七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



AKB総選挙・速報結果についての憶測③
(承前)

 何が恐ろしいのかというと、例えばこういうことです。例えばですよ。

 AKB48の、しーちゃん、こと大家志津香は毎年圏外、つまり80位以内に入れたことがありません。

 半年前の「紅白歌合戦」に48人の「選抜」に選ばれましたが、「AKB総選挙」では今回も圏外でしょう。

(この記事は6月15日、つまり開票2日前に書いています)

2017.6.15.1

 彼女は凹むでしょうが、慣れているので数日で立ち直ります。

 そしてTVの人気クイズ番組「ミラクル9」のレギュラーとして「漢字バラバラ問題」などで分析力を鍛えられたしーちゃんは、おぎゆか、に着目します。分析の結果は、

「おおやしずか、は、おぎのゆか、よりも五十音順で先」

 しーちゃんは25歳。一般的にはとても若いのですが、アイドルとしては高齢です。さらに調べて考えて思いとどまればいいのですが、もしもNGT行きを志願したら?もし本当に異動になったら?

 それより先に商工会議所や県知事から、からくり、を聞いている、おぎゆかとしては苦笑しかできませんが、別に何をする必要もありません。1年近く「新潟観光大使」(とかそういうの)に任命されれば御の字でしょう。

 来年、しーちゃんの野望が実現すればいい、とは思うのですが、問題は研究生に、大滝友梨亜、がいることです。たーくん様によると、

「元気で愛想が良い」

のだそうです。

2017.6.15.2

 彼女が正規メンバーに昇格すれば、おおたきゆりあ、は五十音順で最初になります。

 商工会議所は次の計画で少し迷うかもですが、少し調べればわかります。おぎゆかは埼玉県出身。しーちゃんは福岡県出身。大滝友梨亜は新潟県出身です。

 そして新しいヒロインが誕生するわけです。来年?再来年?

 次の問題として、SKE48の江籠裕奈(えごゆうな)は小柄ながら足が長いです。

 AKB48の入山杏奈(いりやまあんな)は今年は立候補していません。後遺症は大丈夫でしょうか。



(梅田悟受刑者、貴様のせいだから出所したら応援しろ)



 NMB48の井尻晏菜(いじりあんな)は俊足ですが、年に一度の運動会以外に見せ場がありません。

 他にもそういう姓は多いのですが、彼女達は皆、からくり、に気付くはずです。運営に転属願いが殺到するかもしれません。

 運営は温めている切り札が使えなくなります。「乃木坂46」「欅坂46」を参戦させても票が更に分散し、新潟1位が際立ちます。

 秋元先生が素晴らしい案を出してくださらなければ、運営のご苦労と彼女たちの風変わりな諍いは続きます。

 そのうち新潟商工会議所も、新潟の経済に大した効果がない、と気づくでしょうが、何年かかるでしょう?5、6年?



 この私の憶測が外れてくれれば、そのほうが良いと思います。

 とにかく、商工会議所は必ず白状してください。おぎゆか本人に、だけで結構です。

 で、私は今日中に、俺のなぁちゃん、に投票します。以上。
AKB総選挙・速報結果についての憶測②
(承前)

 新潟県庁、という説もあります。私は最初、県庁説を読み、提唱者は天才、と思い、支持しました。

 これが正しい、かも知れません。少なくとも指示?要請?提案?はしているかもしれません。

 県庁の職員が何人おられるのか、すぐには調べられませんでしたが、県内の市町村の職員まで含めると結構な人数になるでしょう。学校の先生も県警もいるし、箝口令も出せるでしょう。

 しかし、疑問も残ります。

 おぎゆか、のみならず、本間日陽、高倉萌香も票を伸ばしています。

 それぞれの出身地の、村上市、上越市が逆らった?当然大勢で1人に投票すれば効果的です。

 命令系統が複数?それなら最大勢力がおぎゆかに?

 結論を申し上げると、実際に票の取りまとめ(?)をしたのは「新潟商工会議所」だと思います。

2017.6.14.1

 県庁、県知事と違い、発覚しても議会の追及におびえずに済みます。JAや漁協にも呼び掛けられるでしょう。

 実際の出費は会員企業、というよりはその従業員の一人一人でしょう。わめきだす程の金額ではありません。

 目的は言うまでもなく「新潟を盛り上げ」るためです。

 年配の方々は積極的でしょう。田中角栄大先生を覚えておられます。その娘に落胆したかもしれません。中越地震にも遭ったし。

 年寄りはスマホが苦手、少なくともそう思われています。間違えずに投票させるにはスクロールをできるだけ省き、つまり縦スクロールの立候補者一覧の中でクリック(タップ)させるべきは一番上、正規メンバーの中で五十音順の最初の1人、

荻野由佳が最適でしょう。

 大多数は初めて聞く名前で、おそらく写真を見たことも無い方々が多いでしょう。しかしそれで充分です。

 AKSの運営がいくら調べても「不正はない」としかわかりません。実際の端末の操作は、かなりの人数に分散されます。端末のアクセスポイントのほとんどが新潟県内でしょうが、当然、としか考えられません。

 この「陣営」は実弾の補給ができません。

 さしヲタがむきになってCDを買いあさっている、という情報を聞いたとしても、対抗して票を増やす、具体的には末端社員にCDを買え、と無理強いする・・・あまり効果がないでしょう。

 しかし、何も必ず1位にならなくても構いません。選抜メンバー(16位以内)なら御の字であり、それは既に確定しています。



 おぎゆかは(たーくん様を含む)ファンへの恩返しに成功しました。



 しかしこれは恐ろしいことです。明日15日、書ければ次の記事を書きますが、無理なら17日19時のTV放映に間に合いません。

 とりあえず、つづく。
AKB総選挙・速報結果についての憶測
 今年も「AKB総選挙」が始まりました。5月30日から投票開始、31日に速報の発表です。

 私は夜勤でしたが、出勤直前くらいに溜まっていたスマホの「アップデート」をまとめて行い、案の定「速度制限」に入りました。

 やよい様とは初めての夜勤でしたが、私がアイドル好き、なのを知っておられました。

 たーくん様が連絡をくださいます。ああ、「速報」が発表されたのか。

「おぎゆか」?きっと私が知らないだけで、有名な人気メンバーなのでしょう。調べようにもスマホがほぼ動きません。

 で、夜勤を終え、ひと眠りしてから調べました。

 俺のなぁちゃん、こと岡田奈々ちゃんが10位!良いスタートじゃないか!

 まゆゆ、4位?何かあったのか?さしこ、3位?今年はそういう戦略?じゅりな、2位!今年こそ?

 ・・・1位・・・「荻野由佳」って誰だ!?

2017.6.11.1

 この手の話は、たーくん様からの連絡、以外にはネット上の「2ちゃんねる」まとめサイト、が主な情報源です。

 この頃、たーくん様には、こちらからは連絡して邪魔になってはいけない、と考えました。




(合掌)




 で、おぎゆか、こと荻野由佳(面倒なのでどのメンバーに対しても敬称略)とは、

何度もオーディションに落選した苦労人。「バイトAKB」に採用されるも、半年間だけ。NGT48には(プロ野球をまねて導入された)「ドラフト会議」で二巡目で「指名」された。自他共に認める泣き虫。握手会でのファンへの決まり文句は、

「絶対恩返しするからね!」

だそうです。

 昨年の得票数は5千票ちょっと。今年の速報値は5万票を越えています。この時点で確実に「選抜」(つまり上位16名)に入ります。誰がどう考えても不自然です。

 ネット上でのヲタの皆さまの間で有力な説は、

・不正投票説

・太ヲタ説

が比較的有力なようですが、結局のところ、「わからない」のだそうです。

 で、私の考え(考察というのもおこがましいので、憶測)を述べます。



 不正投票、とはシステムの不具合に付け込んで、1度投票できる権利を使って複数回投票した、のだそうです。

 モバイル会員とは「AKB」「SKE」「NMB」「HKT」「NGT」「STU」の各48Gで1票ずつ投票できます。会員になるには月額324円かかりますが、無論、投票直後に脱退しても構いません。

 で、「NGT」と「STU」のブラウザバック、つまり「戻るボタン」に不具合があり、再投票を繰り返すことができた、のだそうです。無論、運営会社・AKSは否定しています。重役の湯浅様は

「そう見えるだけ。実際は1票しか入っていない」

とのことですが、これを信じないヲタは大勢おられます。コンピュータシステムの会社が弁護士を通して「問題ない」と言っても、です。



 ありえません。



 CDを買わずにすむこの方法は私も昨年使い、今年も使う予定ですが、つまり誰でもできます。

 不具合を見つけ、悪用しつつ仲間に広く知らせ、詳しいヲタがスクリプトを組んで自動で実行せしむる。

 なぜそれが、まゆ推し、さしヲタ、じゅりなファン、ではなく、おぎゆか推しなのか?大した人数はいないはずです。



「太ヲタ」とは要するに富豪の大ファン、のことだそうです。

 たしかに、ふとおた、は実在します。大島優子ファンがアルバイトを雇ってまで2000万円をつぎ込んだ、などの話は私も聞いたことがあります。



 しかし、これもありえません。



 それなら、古くからのメンバーであるはずです。昨年17位の、みぃちゃん、こと峯岸みなみ、は最後の1期生で彼女にも太ヲタが付いていますが、NGT48が結成されたのは一昨年です。その時点ですら、おぎゆか、は加入していませんでした。

 CDは1枚1600円。5万票とは8000万円です。2人でも4000万円ずつ。10人でも800万円ずつです。

 無名の新人としては、むしろ昨年の5千票だって相当なもの、と思います。



 で、これはあまり有力な説ではありませんが、宗教団体説、も違うと思います。

 彼女が創価学会員、という形跡、私は見つけられませんでした。

 女優の杉田かおる、元Winkの相田翔子、今をときめく、上戸彩、は創価学会員だそうです。が、これで十分であり、池田先生もご自分のお小遣いを無駄に減らしたくないでしょう。

 数年前、たかみな、こと高橋みなみ総監督(当時)が公表した自室の写真に「聖教新聞」が映りこんでいるのをヲタが発見、話題になりましたが、たかみなの最高順位は卒業間際の4位でした。

 創価学会以外の宗教団体だと、十分な力があるか疑問です。

 何より、メリットがありません。



 では誰がどうやって、かというと・・・つづく。
5月11日からの財布
 だいぶ前から使っていた財布がボロボロになりました。

2017.6.4.3

2017.6.4.4


 何年も前に使い始めてすぐに痛み始めましたが、別に不都合はありませなんだ。

 今年に入って、小銭入れの部分から硬貨が落ちそうになり、別の小銭入れを用意しました。少し不便。

 やはり買い替えるべきでしょう。「あべのキューズモール」の「東急ハンズ」で探します。

 金運に良い、黄色にしよう。現金を粗末にしにくい長財布だ。(私には)思ったより高いです。でもこれは3割引きか。

 黄色一色かと思ったら裏がグレー。まあ別にいいです。

2017.6.4.1

 で、ネットで調べると、財布は、新月か満月の日に使い始めると縁起が良い、のだそうです。金運は大事です。

 4月26日が新月です。夜勤なので面倒です。

 5月11日が満月です。公休。ここだな。

 財布は重要でない色々な物で膨らむのがいけないそうです。私の場合、整理というより掃除に近いです。

 できるだけ合理的に、れいあうと、します。紙切れやプラスティックのカードが半分も入りません。

2017.6.4.2

 で、使い始めましたが、思ったより小銭入れが使いやすくありません。まあ仕方ないです。以上。



 以下、蛇足です。

 4月半ばに政府が発表しました。

「4月27日に安倍首相はプーチン大統領に会いにモスクワに行く」

 そういう場合は一言、米合衆国に伺いを立てるのでしょうね。そして承認を得られたのでしょう。

 米軍は航空母艦を日本海に派遣してくださいましたが、イラク戦争も湾岸戦争も攻撃を始めたのは夜でした。

 多くの国は米軍ほど優れたレーダーやらコンピュータやら暗視スコープやらを持っていませんから暗い方が有利です。

 さらに月が出なければ、つまり新月の夜が攻撃側に最も有利です。

(1582年でしたか?本能寺の変が起こったのは旧暦6月2日未明、実質1日深夜、つまり新月でした)

 つまり米軍は4月26日に攻める予定はない、と明言したようなものです。

 次の新月は5月26日でしたが、やはり米軍は何もしていません。

 もしかすると6月24日も大丈夫かもしれません。

 ジョンウン、良かったな。さらに花火を楽しめるぞ。無駄遣いは任せた。俺は財政を立て直す。以上。
5月7日に買ったサングラス
「メルカリ」というサイトの快進撃が止まらないそうです。

「フリマアプリ」つまりスマホなどを使ってフリーマーケットに参加するためのものだそうですが、初めて聞いた噂では極端な値切り方をなさる方が多い、とのことでした。

 そのうち人気者を使ってTVCMを放映し始めました。

 こじはる、こと(当時)AKB48の小嶋陽菜ちゃんが出演したから、というわけではありません。興味深い記事をネットで読んで、私もやってみようかな、と思いつきました。

 一万円紙幣を額面より高額で売る。クレジットカードで「買」えば一時的にせよ現金が手に入り、前月分の引き落としに備える、とか闇金業者に献上する、などの使い道がありえます。

 今は規制されていると思いますが、こういう方法を思いつけばいいのでしょう?



(経理担当者から現金を受け取るための領収書の売買、は違法だそうです)



 で、色々記事を読むうちに、「メルカリ」主催のフリーマーケットが大阪城公園で開催される、という情報を見つけました。

 たけし様も利用なさった「餃子フェス」とのタイアップだそうです。行ってみるかな。

 5月7日、よく晴れた午後、JRに乗って出かけました。

 大変な人出ですが、駅からそれほど近くありません。

 やっと着いた「餃子フェス」の食券売り場もビール売り場も長蛇の列です。私には並ぶのがストレスです。

 なるほど、隣がフリマ会場か。

 20軒ほどの業者(?)が品々を並べています。衣類が多いです。

 しばらく見て回りましたが、スタッフ(?)が

「片付けてくださ~い」

と言い出しました。16時までか。

 今ならなんとか大丈夫かな。何も買わずに帰るのも退屈な話です。

 ・・・サングラス・・・一律300円か・・・。

 目から入る紫外線は疲労の原因になるそうです。マラソン選手がサングラスをかけるのは伊達ではありません。

 黄色は金運に良いそうですが、黄色い光景は陰気かな。赤いフレームも悪くないが・・・。

 1つ選んで300円払います。この辺りは舗装されておらず、草も芝もないので土埃がひどく、ビニール袋もほこりまみれです。

 取り出してみますが中身まで汚れています。値切ろうか、とも思いましたが払った後だし。売り子のにーちゃんは知らん顔です。

 とりあえず「メルカリ」のマークが見えるように自撮りします。

2017.5.29.1

 はらよし様は「似合ってて怖い」とのことでした。

 翌8日?12日の金曜日?仕事を終え、帰ろうとしてサングラスをかけた次の瞬間くらいにケアマネの、ゆみ様、に見つかり笑われました。貴様の私服を見たが悪あがきはお互い様だよ。以上。