七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2月26日のライブ
 音楽のことはほとんどわかりません。

 カラオケで歌うことが多いのはアイドルの曲や、ふた昔前のアニメの主題歌やらです。聴くことが多いのは、演歌と半世紀くらい前の歌謡曲です。「花心」には私より若い客があまり来ません。

 仕事で歌うのは文部省唱歌です。

 しかし先日、はらよし様から動員令を頂きました。

「2月26日の20:00から心斎橋の『RUIDO』で『GRowTH』を応援するがよい」


 希望休を取りましたが、前日25日(土)も休みを頂いたので、心斎橋に行き、道順を確かめます。さすがの人出。

 で、当日(日)18:00、雑踏の中「大丸」と「ロッテリア」の前で、はらよし様と待ち合わせます。

「RUIDO」の近所(隣?)の「サイゼリヤ」で食事します。酒好きなのを知られているので「初サイゼリヤ」なのを不思議がられます。そのうち行こうと思ってたんだよ。

「3月からの転職は上司からの暴言による。入場料を出してくださる江崎様(仮名。90分後に合流予定)は美人」

等の情報を頂きます。

 店を出て、エレベーター内で江崎様と合流!確かに美人!「RUIDO」に入ります。

 さほど広くない店内はかなり繁盛しています。

 推定70代くらいの数名は花束を持っておられます(後述)。

 モニターには劇場内の様子が映っています・・・!・・・もしかして・・・

「今、出演中の『もも色パラダイス』ってたしか、難波の駅前で見ました!CDを無料でくれました!」

と報告しましたが、江崎様によると

「彼らのメンバーの1人は、スタッフへの態度に問題がある」

のだそうです・・・メジャーデビューへの道のりは遠いようです。

「もも色パラダイス」は演奏を終え、物販を始めます。また今度な。

 我々は劇場内に入ります。「GRowTH」の応援は全部で20人くらい?

「GRowTH」登場!始まった!


 はらよし様は

「ブログ、mixi、Facebookのために撮影するがよい」

とご助言くださいます・・・意外・・・AKB48の場合は撮影するとスタッフに連行され、カメラを押収されます。
 
2017.3.15.3

 ボーカルの、ねーちゃん!美人!上手!でも、

「しゃべること、何も考えてこなかった」

って、そういうこと申告せんでいいよ。でも前述のファン?親戚?から花束もらえて良かったな!

 ギターのにーちゃん、

「前にいる3人とも気弱。ドラマーだけ出番直前までスマホで麻雀ゲームをしてた」

 ・・・はらよし様から聞いた「なおとより少し年上」って間違いなくあんただよな?そういう化粧って自分でやるのか?

 何曲か続いて、最後のあたりでファンの1人が盛り上げます!っていうか、現在育児休暇中の「GRowTH」の先代のボーカル!っっていうか、江崎様の元カレ!

 ステージが終わり、わざわざギターのにーちゃんが挨拶に来てくださいます。恐縮。

 で、はらよし様に車で送って頂きました。



 私は撮影がとても下手なうえに、比較的マシな画像は2kbを超えるのでFC2ブログにはうpできず申し訳ありません。

 以上。たまには文化的なことにも触れないとね。
2月16日の映画鑑賞
 嫌いではありませんが、映画を見に行くことはほとんどありません。

 昨年まで何年も続けて全く見ていませんでした。

 が、先日、お世話になっている、明治安田生命様、が無料で映画を見せてくださる、とのことで、母と2人で阿倍野の映画館に行きました。

 数年前も大勢に、御馳走してくださって有難かったです。そのときは夕方からでしたが、今回は20時から上映です。

 木曜日のそんな時間でなければ映画館の協力も得にくいでしょうから。

 母は近鉄バスに乗ろう、と言います。難聴に反論するのも面倒なので、上本町から阿倍野に行きます。

 母はスーパーでサンドイッチと紅茶を買ってきてくれました。ビールを飲むと母は眠くなり、私はトイレが近くなります。

 映画館には明治安田生命の皆さまが大勢!数えませんでしたが、40人くらいおられましたか?で、我々は100人くらい?

 行列に並び、指定席を探し、サンドイッチを食べ、配られたパンフレットの説明を聞きます。

(映画の、ではありません。生命保険の説明です)

 で、「相棒」の上映が始まりました!

2017.3.7.1

 2時間くらい?私としては、なかなか面白かったです。

 語れるような映画通ではありませんし、「相棒」についても、「何年も前から放映されている」以外のことはほぼ知りません。

 で、思ったことをいくつか挙げるとこんな感じです。あくまで個人の感想です。



・最初のシーンのインパクトが強く、引き込まれる。

・次のシーンで雨が降っている、という演出も良い。

・黒人の顔はほぼ見分けがつかない私でも、ダンテ・カーヴァ―はわかった。

・白人の顔もあまり見分けがつかない私は、ドン・ジョンソンと気付かなかった。

・最も気に入ったのは、どんでん返し、が多いこと!

・群衆はCG?最近のは出来がいい。

・仲間由紀恵ファンとしては、出番があまり多くなく、残念。

・面倒だからまだ調べていないが、トラック島の話は実話?

・鹿賀丈史の髪は染めた?地毛?

・不自然に思える点も多い。



 JRに乗って帰って(こっちの方が安いと思います)母とビールで酔っぱらいました。

 スマホを探す心配が無ければもっと良かったのですが。以上。
スマホ復活までの話の補足
 いいえ、別にたいした話ではありません。



・2月11、12日と続けて「花心」に行きました。12日は必要なかった、と反省しますが、2日続けて同じ席(カウンターの最も奥)に同じお客さんがおられ、同じアドバイスを下さいました。せっかくだが別に要らんよ。

・警察に届いた遺失物を見れるサイトは数日遅れです。土日を挟んで「検索」をクリックすると「100件以上あるが本当に探すか?」と表示されますwww

・我ながらこんなことに気が付くとは思いませなんだ。docomoショップのねーちゃん!それ、TVCMで見たぞ!「ずぼらネイル」って呼ぶんだろ?以外に目立つぞ!

・みゆちゃんにまだ連絡してないや。LINEしか連絡方法が無い場合、こうなります。

・日曜日のdocomoショップは読書が捗ります。「はじめてのFXソーシャルトレード入門」おすすめです。

・インターネットの回線を乗り換えると、今なら3万円のキャッシュバック!・・・シェアの分捕り合い、大変だね。でも「ジェイコム」への違約金はいくらするんだったかな。

・交番の「相談員」様は70歳くらい?身長はあまり高くありませんが、がっしりした体格で声が大きい方でした。柔道四段、払い腰が得意、っていう印象。

・docomoショップのモニターに映された「ルパン三世」はなんと昭和40年代の最初のTVシリーズ!私にはありがたいのですが、やめたほうがいいと思います。店員の皆さまが生まれる前だからご存知ないのでしょうが、エロシーンが多いんだよ。今どきのご婦人様方は許してくださらんよ。

・覚えていませんでしたが、保険、をかけていました。新しいのを4000円くらいで買える、とのことでしたが、話の途中でなぜか5000円になり、SIMカード代2000円が加算されました。7000円と少しです。

・エクスペリアso-04は在庫が無いそうで、so-02になりました。つまり旧式化です。カメラの画素数は増えましたが、バッテリーが外せません。アプリを取り出すのは、04のほうが使いやすかったかな。

・最大の問題点は、私の視力ではバッテリーの残量が読めない、ことです。docomoショップを出て100均に直行して老眼鏡を買いました。

・それでも、25000円払って機種変更するよりマシです。上記「ソーシャルトレード」を始めるから物入りなんです。

・あっちー様、たーくん様、はらよし様、ご不便ご心配をおかけしました。マーキ様、たけし様、ヒロユキ様には直接申し上げました。あっこは気づいてくれたし、おだやん様ものり様も大丈夫ですよね?ハトる様をLINEで探さねば。

・なおと、ゆえの失敗?いいえ、美しい女性にも失敗はあります。

2017.3.3.1

・大阪市住之江区東加賀屋一丁目の貴様!どのくらいの得になった?あれ、7、8万円くらいしたから謝礼金は1万円くらいを考えていたんだが、「ハードオフ」がそれほど気前良いとも思えんな。



 以上!皆さまお騒がせしました!
2月21日買い替えの前後
 前回「次の休みは20日」と書きましたが、それは夜勤明けの翌日です。

 ふきこ様との夜勤で報告しようか、とも思いましたが、あの人にLINEを送ったことは1度だけだし、何週間たっても「既読」が付かなかったし、まあ別にいいか。

 帰宅、就寝、午後になって一応出かけます。「一応」というのは大した成果が期待できないからです。

 ねーちゃんに来意を告げ(最初に必ず訊かれます。どこの店でも?)長時間待たされます。

 日曜日なので待たされる、と思い、本を2冊持ってきました。合間合間に店内のモニターのビデオをチラチラ見ますが音声が流れないので筋書がわかりません。まあ「クレヨンしんちゃん」に大した思い入れはないので別にいいです。

 読みかけの1冊目を読み終わり、2冊目の大半を読んだあたりで、スーツのイケメンが来てくれました。

 失くした、電波は止めて頂いた、画面をロックして頂いた、警察にはこれから行くから手順を教えて、と申し上げますが、(いつも通り)なぜかインターネットの回線の乗り換えプランを説明されます。

 警察から書類を持ってきて手続きが終わるのは推定19:30だそうです。この日は断念。



 翌朝、交番に行きます。年配のジャンパーには「相談員」の文字。必要な事を色々申し上げ、書類を書きます。

 相談員様はPCを使ったり電話をかけたりして「遺失届」を発行してくださいます。この「受理番号」がとても大事です。なんなら他の物事はどうでもいいです。

 制服警官と入れ替わりに交番を出てdocomoショップに向かいます。200mくらいです。

 ねーちゃんに来意を告げ、待ちます。「クレヨンしんちゃん」が終わって「ルパン三世」か・・・。

 順番が来てカウンターへ。警察署に届いている「後ろがぐしゃぐしゃのスマホ」が私のエクスペリアである可能性は低い旨を申し上げます。

 次の私のスマホ(新型という意味ではない)の見本を見せてくださいます。白、赤、黄、黒、から選べ、とのことです。黒は見つかりにくいかもしれないし、金運に良い黄色を選び、翌日14:00に予約して頂きます。



 翌21日月曜日午後2時過ぎ、わりとあっさりエクスペリアを頂きました!心配していた電話帳、は自動的に復旧されました!

 だいたいこんなところです。

2017.2.26.1

 つづく。次回は補足やらなんやら。
2月10日の大失敗
 職場の皆さまが飲み会を企画してくださいました。今月の10日です。

 人気者ではない私は遠慮しようとしたのですが、リーダーのそーいち様が「行け」とおっしゃるので参加させていただきました。

 夜勤明けで帰宅、数時間眠り、職場の近所の居酒屋で18時から飲み始めました。私を含めて10人でしたか?

 あのお店は以前から、ビールの供給があまり得意ではない、と思うのですが、特に問題はなく、酔っぱらいました。

 で、その後気づいたら1人で「花心」にいました。カラオケを歌った、と思います。

2017.2.25.1

 翌11日朝、目覚めると自宅にいました。午後になり、出かけようよすると・・・

スマホはどこだ!?

 室内を数分間探しますが見当たりません。

 早くから開いている「花心」に行くとママさんは

「楽しかた!あのあとだいじょぶだた?けたいなくした?さっきそおじしたけどなかた」

とのことです。

 カウンターの最も奥の常連客が色々ご助言くださいます。

「向こうに歩いて行った」という方角に当てもなく歩いてみますが手掛かりはありません。当然ですね。

 駅前に戻り、ネカフェで「2ちゃんねる」を見て時間を潰し、17時に居酒屋に行きます。店員は無線機で交信。

「無い」

とのことです。まあそうだろうな。



 翌12日も休日です。今どきは全国の警察に届いた遺失物をインターネットで見れるのですね。

 大阪府内には低能の中の底辺が私の他にも何人かいるそうですが、私のエクスペリアの可能性が高い、のはありません。

 午後、鶴橋の「docomoショップ」に行きます。日曜日のあの店は大繁盛ですが、致し方ありません。

 CAのような制服のねーちゃんの1人は電話でコールセンター(?)に繋いでくれます。

 電波を止め、画面を操作できないようにしてくださいましたが、GPSによると端末は

大阪市住之江区東加賀屋1-13-22

にあるそうです。誤差は300m以内。ICBMでももう少し当たるのでは?

 それでも一応、地下鉄を乗り継ぎ、東加賀屋まで行きます。道を間違えて遠回りし、途中で雪が降ってきましたが、成果は腰痛の悪化、だけでした。知らん家の人に「スマホ返せ」とも言いにくいし、嘘つかれても対抗できません。警察だって味方してくれないでしょう。

 17日休日、金、土曜日だけ出勤なさる、みゆちゃん、に会いに「花心」に行きます。みゆちゃんは

「すまほなくしたて聞いた。あった?私?知らない。住之江区?いいえ私は平野区。あのとき歩くが直線じゃなかた」

 みゆちゃんに「千鳥足」という専門用語を教えます。次の休みは20日月曜日か。警察に行こう。つづく。