七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



5月11日からの財布
 だいぶ前から使っていた財布がボロボロになりました。

2017.6.4.3

2017.6.4.4


 何年も前に使い始めてすぐに痛み始めましたが、別に不都合はありませなんだ。

 今年に入って、小銭入れの部分から硬貨が落ちそうになり、別の小銭入れを用意しました。少し不便。

 やはり買い替えるべきでしょう。「あべのキューズモール」の「東急ハンズ」で探します。

 金運に良い、黄色にしよう。現金を粗末にしにくい長財布だ。(私には)思ったより高いです。でもこれは3割引きか。

 黄色一色かと思ったら裏がグレー。まあ別にいいです。

2017.6.4.1

 で、ネットで調べると、財布は、新月か満月の日に使い始めると縁起が良い、のだそうです。金運は大事です。

 4月26日が新月です。夜勤なので面倒です。

 5月11日が満月です。公休。ここだな。

 財布は重要でない色々な物で膨らむのがいけないそうです。私の場合、整理というより掃除に近いです。

 できるだけ合理的に、れいあうと、します。紙切れやプラスティックのカードが半分も入りません。

2017.6.4.2

 で、使い始めましたが、思ったより小銭入れが使いやすくありません。まあ仕方ないです。以上。



 以下、蛇足です。

 4月半ばに政府が発表しました。

「4月27日に安倍首相はプーチン大統領に会いにモスクワに行く」

 そういう場合は一言、米合衆国に伺いを立てるのでしょうね。そして承認を得られたのでしょう。

 米軍は航空母艦を日本海に派遣してくださいましたが、イラク戦争も湾岸戦争も攻撃を始めたのは夜でした。

 多くの国は米軍ほど優れたレーダーやらコンピュータやら暗視スコープやらを持っていませんから暗い方が有利です。

 さらに月が出なければ、つまり新月の夜が攻撃側に最も有利です。

(1582年でしたか?本能寺の変が起こったのは旧暦6月2日未明、実質1日深夜、つまり新月でした)

 つまり米軍は4月26日に攻める予定はない、と明言したようなものです。

 次の新月は5月26日でしたが、やはり米軍は何もしていません。

 もしかすると6月24日も大丈夫かもしれません。

 ジョンウン、良かったな。さらに花火を楽しめるぞ。無駄遣いは任せた。俺は財政を立て直す。以上。
5月7日に買ったサングラス
「メルカリ」というサイトの快進撃が止まらないそうです。

「フリマアプリ」つまりスマホなどを使ってフリーマーケットに参加するためのものだそうですが、初めて聞いた噂では極端な値切り方をなさる方が多い、とのことでした。

 そのうち人気者を使ってTVCMを放映し始めました。

 こじはる、こと(当時)AKB48の小嶋陽菜ちゃんが出演したから、というわけではありません。興味深い記事をネットで読んで、私もやってみようかな、と思いつきました。

 一万円紙幣を額面より高額で売る。クレジットカードで「買」えば一時的にせよ現金が手に入り、前月分の引き落としに備える、とか闇金業者に献上する、などの使い道がありえます。

 今は規制されていると思いますが、こういう方法を思いつけばいいのでしょう?



(経理担当者から現金を受け取るための領収書の売買、は違法だそうです)



 で、色々記事を読むうちに、「メルカリ」主催のフリーマーケットが大阪城公園で開催される、という情報を見つけました。

 たけし様も利用なさった「餃子フェス」とのタイアップだそうです。行ってみるかな。

 5月7日、よく晴れた午後、JRに乗って出かけました。

 大変な人出ですが、駅からそれほど近くありません。

 やっと着いた「餃子フェス」の食券売り場もビール売り場も長蛇の列です。私には並ぶのがストレスです。

 なるほど、隣がフリマ会場か。

 20軒ほどの業者(?)が品々を並べています。衣類が多いです。

 しばらく見て回りましたが、スタッフ(?)が

「片付けてくださ~い」

と言い出しました。16時までか。

 今ならなんとか大丈夫かな。何も買わずに帰るのも退屈な話です。

 ・・・サングラス・・・一律300円か・・・。

 目から入る紫外線は疲労の原因になるそうです。マラソン選手がサングラスをかけるのは伊達ではありません。

 黄色は金運に良いそうですが、黄色い光景は陰気かな。赤いフレームも悪くないが・・・。

 1つ選んで300円払います。この辺りは舗装されておらず、草も芝もないので土埃がひどく、ビニール袋もほこりまみれです。

 取り出してみますが中身まで汚れています。値切ろうか、とも思いましたが払った後だし。売り子のにーちゃんは知らん顔です。

 とりあえず「メルカリ」のマークが見えるように自撮りします。

2017.5.29.1

 はらよし様は「似合ってて怖い」とのことでした。

 翌8日?12日の金曜日?仕事を終え、帰ろうとしてサングラスをかけた次の瞬間くらいにケアマネの、ゆみ様、に見つかり笑われました。貴様の私服を見たが悪あがきはお互い様だよ。以上。
4月28日のウルトラセブン
 ふみこ様は大抵お部屋でTVを観ておられます。先日のオムツ替えの最中、つけっぱなしのTVから音声が聞こえました。

「4月26日から5月8日まで『京都高島屋』で『ウルトラセブン放送開始50年記念~モロボシ・ダンの名をかりて~』を開催予定」

 若い皆様はご存知ないかもですが「ウルトラセブン」とはテレビ番組の「ウルトラマンシリーズ」の第2作です。1967年にできました。

2017.5.7.1


 幼い頃に何度も再放送を観た我々の世代はウルトラセブンを愛しています!

2017.5.7.2


 数日間迷いますが、4月28日の休日に見に行きました!

 梅田(JR大阪駅)から阪急京都線に乗り換えます。高島屋と地下で繋がっている「河原町」駅は終点か。

 読むべき本が何冊も溜まっているので多少時間がかかっても大丈夫ですが、自宅から1時間半ほどかかりました。

 7階「グランドホール」の前で、ねーちゃんが「クレカ作ったら800円の入場料が無料になる」とお教えくださいますが断って800円の券を買います。

 入口に大きく書いてあります。

「所定の場所以外での撮影禁止

 ・・・減るもんぢゃないと思いますが、混雑緩和のためでしょうか。

 場内はあまり混んでいません。8割が年配ですが、子供を連れた若夫婦もおられます。

 番組の名場面の写真が沢山!いくつかあるモニターでは当時の名シーンが上映されています!

 ジオラマが少し。怪獣がとても沢山!すべてに「手を触れないでください」と書いてあります。

「ウルトラ警備隊」の基地のジオラマの「ウルトラホーク1号」は真っ白です。塗装の暇がなかったのでしょう。

 怪獣(正確には宇宙人が多い)の人形は人の背丈くらい?当時の「着ぐるみ」ではないと思いますが。

「カプセル怪獣」の3体はとりわけ見づらく工夫してあります。隙間から覗かねば見えません。盗むやつがいるのでしょうか。

 動画はだいたい「YouTube」で見たことがあるシーンです。「発進シークエンス」は物心がついたばかりの頃から大好きです!

 学者やスパイ役の当時の白人俳優の出演料はいくらくらいだったのでしょう。

「第四惑星人」は正確には「人」ではありませんが、頭の中で歯車が回っていて油をさす、というのは現代では思いつかないかも。

 菱見百合子(現・ひし美ゆり子)様は流石の美貌!が、帰宅したら制服のまま髪型を整える、というのは一般的なのですか?

 貴重な撮影スポットは大きなジオラマ!「ウルトラセブン」と「メトロン星人」の対決シーンです!

2017.5.7.6

2017.5.7.7 2017.5.8

 調子に乗って撮影しましたが、係員から「フラッシュ焚くな」と言われました。

 このサブタイトル「狙われた街」のラストシーンのナレーション!こんなにカッコイイことを言ってたのか!

 最終回のサブタイトル「史上最大の侵略・後編」はジオラマの横のモニターで番組が上映されていて、パイプ椅子に座って観れます。私は「YouTube」で何度も観ましたから別にいいです。

 双頭怪獣「パンドン」の一部が機械化されているのは流石ですが、隊員たちの人形は1体多いのでは?

「その後のモロボシ・ダン」はよく知らないことが多いです。「ウルトラマンタロウ」はあまり熱心に観ていませんでした。

 会場(再入場不可)を出ると当然のように大規模な売店があります!

 1時間以上かけて探しましたが、私にとって最も魅力的な、「地球防衛軍」のバッジ(純銀製?)は17000円以上します。却下。

 幼い頃は大好きだった人形(通称:ソフビ)は今は流石に要りません。小皿とかグラスとか母になんと言い訳すれば・・・。

 結局Tシャツを1枚(3000円)とフィギュア(?)を1体(800円)買いました。併せて税込み4104円。「dポイントカード」を出しましたが、ポイントが付いていないのでは?大丈夫かな。



 で、阪急とJRを乗り継いで帰りました。以上。薀蓄はいくらでも書けますが長くなるのでやめておきます。
4月前半の投資
 FXの必勝法を考え出しました!

 何度も実験を繰り返しましたが、危なくなることはあっても失敗することはありませんでした!

 それで実験を終了し、本格的に実践したところ、初めて失敗しました。

 仕方ない・・・株だ!

 良さそうな銘柄を見つけました。

「オービス」(銘柄コード7827)は社名が気に入らない、という方もおられるか、と思いますが良い値動きをしています。



(オービス、とはラテン語で「眼」の意)



 10日月曜日は遅出です。出勤前の10時頃、証券会社の画面を開き・・・面倒だ・・・「成行」で買います。

 出勤。11時まで少し時間があります。「寮母室」でスマホを取り出し株価を見ます・・・。

 お!上がってるぢゃないか!・・・この「S」というのは何の符号だろう・・・まさか・・・

ストップ高!?

2017.4.18.1

 わりと良い気分で働きます。

 翌日も遅出です。人手不足なので1時間早くからですが・・・この日は少し下がりました。

 翌12日は夜勤です。出勤前に株価を見ると・・・ストップ高!

 働いて帰宅。ひと眠りして株価を見ると・・・またストップ高!

 理論的な根拠はありませんが、これはチャンス?口座には使っていない金額が少しあります。

 この銘柄は今日、上がったのか・・・コンビニ?・・・お!良さそうだな。明日買おう。

 翌14日は休みです。株を買った後、散髪やら医者やらに行きます。信号待ちなどでスマホを見ます。

 オービスは上がったり下がったりですが、新しい方は・・・ストップ安?

2017.4.18.2


 ま、まあそういうこともあるだろう・・・腰が痛い・・・夕方、行きつけの整骨院に行きます。

 16時の予約で少し早めに着きました。スマホで・・・オービスは少し下がったか・・・。

 よく読む「痛いニュース」は「2ちゃんねるまとめサイト」です。面白そうな記事は・・・

「スリーエフ」がなくなる!?

 ・・・ストップ安になるわけだよ・・・なぜ前日上がったかな・・・。

2017.4.18.3


 昨日は「オービス」「スリーエフ」ともに下がり、今日の午前中も下がっています。

 この執筆のため「痛いニュース」を探しましたが、その記事は削除されたらしいです。

 以上。今日はFXも不調。
3月19日のアイドル③
(承前)

「メイドルチェ」はやはり混んでいますが、じゅんや様は寄っていくそうです。我々は「YES THEATER」に向かいます。

 16時?17時?「なんばグランド花月」のたこ焼きで腹ごしらえ。強いて言えばこれが昼食です。私は大丈夫ですが、皆様まだお若いのに、腹減らないのでしょうか。

 頃合いを見て入場。じゅんや様が再合流。

 最前列は既に占拠されています。我々5人は前から2列目に陣取ります。

 始まった!1組目は・・・あ!・・・さっき「オーサカオモロ委員会」で、あやちぃー達の次に出てた子たち!

 平均年齢、10歳くらい?英語を覚えるのは大変だった?中国語と韓国語は母国語?

 2組目は、ソロ。歌が上手な美人!

 この2組は明日(つまり3月20日)心斎橋の「ルイード」に出演予定!先日行ったよ!

(俺は明日仕事で行けぬが、この子らは春休み?と思いきや世間は「春分の日」でしたね)

 終わって、最前列が空いたので5人で占拠します!

 あやちぃー!すーみん!さぁやさん!

 ペンライトで応援します!彼らには珍しく、「NMB48」の「オーマイガー!」俺得!

 彼らの得意なMCが少ないのが残念でしたが数曲歌い踊ります!

 終わって、廊下に出て暫く待機。で、物販が始まります!

 私以外のファンは皆様とても熱心です。あやちぃー、すーみん、に行列を作り、さぁやさん、には長蛇の列!

 ご親切なグラ様が「チェキ」を入れる超小型ビニール袋を恵んでくださったので、私もあやちぃー、に並び、「クジ」を引きます。

「チェキを撮影できる!」

 やっぱりwww「ツッコむからボケろ」と言うのでポーズをとります。意外に好評www

 で、かなり遅くなり、スタッフがもう終えろ、と言ってきたので、全員で記念撮影です!

2017.4.8.1

 もう1人は物販を手伝ってくれた、先日までグループに所属しておられた元アイドルだそうです。

2017.4.8.2


 で、5人で焼き鳥屋に行きます。「鳥貴族」は空席が無く「口八丁」に行きます。

 グラ様とじゅんや様はウーロン茶、我々3人はビールで盛り上がりました!



 たーくん様は少し大変だったそうですが、皆様無事に帰られた由。

 今回もありがとうございました!次回(きっとありますよね?)も宜しくお願い致します!以上!