FC2ブログ
七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



マクドナルドの夜勤
 マクドナルド御堂筋周防町店でアルバイトを始めてもうすぐ3カ月です。

 格別に興味深いことはそれほど多くありません。

 最初は「カウンターを開ける」つまりレジを操作して

「いらっしゃいませこんばんは・・・セットでしょうか?・・・ファンタはグレープとメロンがございますが・・・バーベキューソースとマスタードソースがございますが・・・店内でお召し上がりでしょうか?・・・1,110円でございます・・・楽天ポイントかDポイントはご利用でしょうか?・・・1万円入りましたぁっ!・・・ご一緒によろしいでしょうか、ごせん、ろくせん、ななせん、8千円と890円のお返しと、こちら番号札でございます。お待ちくださいませ・・・」

という担当が多かったのですが、最近はスリランカ人の皆さまがあまり出勤せず、「フロア」つまり掃除係を担当することが多いです。

 2階のお客様に地下1階に行って頂くようにお願いし、ピンクの台拭きでテーブルを拭き、緑の雑巾で椅子やらを拭き、ほうきで床を掃き、ゴミ箱のごみをまとめます。

 金土日曜日の場合、このゴミをまとめる作業が腰痛と精神に大きなダメージをもたらし、



俺は今、この国の最底辺にいる、と実感します。



 で、車輪の付いた大型バケツに水を入れ、洗剤を入れ、モップで床を拭きます。

 で、便所掃除です。腰痛には大したことはありませんが、精神的にはダメージが増えます。

 2時間くらいで終え、カウンターに戻ります。夜12時頃なので、お客様が減ります。最初は少し不思議でしたが当然ですね。終電がなくなるからですね。

 場合によっては、ゴミをゴミ捨て場に持って行くこともあります。

 興味深いことはありませんが、ゴミ袋が30~40個くらいで、段ボールをまとめたのが10個以上です。狭い通路を通って運びます。2Fから1Fの歩道までです。帰りは階段を上ります。多くの場合、私が1人で運びます。

 1時から休憩です。休憩室で読書することにしています。1時間のうちに何度か売り上げを金庫に入れに来るマネージャーの、かなこ様、は小柄でにこやかな女性ですが、対クレーマー要員です。



(我々青いシャツの下っ端に何を言っても無駄だし、グレーのシャツのマネージャーに妥協させるのは至難)



 もうすぐ2時か・・・もう一度帽子をかぶります。前任者の名前が書いてあります。

2019.4.15.1


 大抵、地下1Fの掃除です。お客様には2Fに行って頂くようにお願いしますが、大抵の方は寝ておられます。

 前半と同じ手順で掃除しますが、途中、業者様が補給物資をお持ちくださいます。そこにいる男性従業員全員で運びます。多くて5~6人、少なければ1人か2人。「パティ」や「シェイク」が重いですが私以外は皆様タフです。

 次に、階段を掃除するか、トレイを拭くか、で5時です。

 最近は6時まで残業することが増えました。「朝マック」に切り替わるので慣れるのに時間がかかりました。

 6時退勤。以上。あと5時間くらいで今夜も、これ、をやります。
スポンサーサイト





コメント
いつもお疲れ様です(*^^*)
マクドは普段から贔屓にしていて
そこでアルバイトたいへんなの伝わってきます!
後片付け、掃除大変ですね!
アメ村は若者の街、いろんなお客様がいるかと推測します!
若気のいたりで?片付けなどしない方々多くいるかと思います!
その業務必要だと思いますm(_ _)m
体調崩さないよう続けていってくださいませ🍀
お疲れ様でした(*^^*)
[2019/04/22 12:08] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
「カウンター」の中にいれば「スマイル0円」は簡単です。

最近、掃除の範囲が広がりました。最初から言ってくれればいいのに。

紙ゴミとプラスティックゴミを区別しないのみならず、



なぜ、「飲み残し」の中にポテトを捨てるのか。



今日(25日)もこれからシャワーを浴び、整骨院に行き、掃除とゴミの分別に備えます。

腰が痛い。
[2019/04/25 16:15] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/751-46f394d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)