FC2ブログ
七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



就活の結果
 1月半ば、「タウンワーク」からのメールに、マクドナルドの募集が載っていました。

 迷っているといつまでたっても収入が増えません。昨年11月にできたセブンイレブンは家からすぐ近くですが、2月に寒空の下で恵方巻を売るのは嫌です。

 マクドナルド道頓堀周防町店に「応募する」ボタンをクリック。タウンワークからはすぐに受付メールが届きます。

2019.2.13.1

(画像は検索して見つけました。道頓堀周防町店ではありません)

 13日下見に行きましたが、店名は出ていません。多分ここだと思うのですが、日曜日なので大繁盛です。

 ゆう様から電話が入りました。

「面接に来るがよい。いつ来れる?」

「19日の土曜日に行けます。ひっかけ橋から見えるラオックスの隣のお店ですね?」

「違う。アップルストアの隣だ」

「!・・・スーツを着てネクタイを締めたほうがよろしゅうございましょうか?」

「いやいやいや、要らん」

 19日、早めに到着。近くを見て回ります。要するに、アメリカ村です。大阪市内有数の繁華街です。

 神社がありました!磯丸水産の面接は行きがけの参拝が出来ず、不採用でした。500円玉を入れ、お祈りします。

 定刻。意を決して店に入ります・・・階段を上がるのか・・・来意を告げ・・・やはり客席で待ちます。

 面接してくださった、ひなこ様は、とても若い女性です。社会人2年目の由。

「この書類に名前やら住所やらを書くがよい。で、これが試験問題である。この例題を参考にして解くがよい」

 ペーパーテストがある、というのも意外でしたが、例題・・・

「ポテトが床に落ちている。拾って客に出して良いか?」「捨てるのが正解」

 以下、新しい手順が提案されたらどうするか、同僚が喧嘩し始めたらどうするか、こちらが正しいのに客が因縁つけてきたらどうするか、といった問題に選択肢からマシなのを選んでボールペンで〇を塗りつぶします。

 ひなこ様に答案を提出。すぐに採点してくださった結果、合格。採用されました!

 書類をいくつか渡され、写真と一緒に提出せよ、とのことです。



 翌20日、早速書類を持って行きます。事前に電話するんだったな。

「15時に書類を持って行けます」

「今、忙しい!15時半にしろ」

 神社にお礼参りに行き、さらに少し暇を潰し、15時半に店に入ります。

 昨日よりさらに忙しそうです。ひなこ様は疲れているように見えます。店長らしき女性はあきらかに不機嫌そうです。

 5分くらい待たされ、店長と一緒に事務所(を兼ねた休憩所)に入ります。

「我輩が、ゆう、である」

「書類を持って参りました」

「この書類に出勤できる時間を書くがよい・・・違う、働ける時間全部だ」

「私は老人ホームの介護職員です。この年齢でこれ以上働くと健康被害が出ます」

(前の日に、ひなこ様に申し上げたのですが)

「仕方ないな。制服のサイズはMでいいのだな?靴の代金2200円は給料から差し引く。では24日の22時、ここ、に来るがよい」



 こうしてバイトを始めました。

 以上。マクドナルドでは従業員を「クルー」と呼びます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/747-05797180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)