七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



6月17日の昼間
(承前)

 翌17日、目覚ましを使わず、ゆっくり起きます。普段の「遅出」くらいの起床、出発です。

 JR新今宮駅から南海電車に乗り換えるのは整骨院に行くので慣れていますが、急行で岸和田までは初めてです。

 車内はあまり空いていませんでしたが、駅は空いています。

 改札を出ます。花畑が多い?・・・いや「カーネーション」とは何年か前のNHKのドラマのことですね。

2017.6.20.1

 右側?違うな。左側?持ってきたチラシの地図は簡潔すぎますが、駅前に地図が備え付けてあります。

「港緑町」・・・無いぢゃないか・・・あ、あった・・・「徒歩10分」って本当か?

 商店街を進み、唐突に大きな商業施設やら、が現れます。・・・ここか。

 11時半?研修会は11:50からです。それほどの空腹ではないので昼食は断念します。



(いつか「岸和田市立浪切ホール」で同じセミナーを受ける方々、駅前に「なか卯」があるからそこが最も安くて早くて合理的と思います。アンケートに文句を書きましたが、彼らの本社は広島市です。これ以上早くも遅くもできないかもしれません)



 受付で名前と所属を申し上げますが、3千円かかるとは聞いてないよ!介護業界は全員貧乏だよ。

 資料を頂き、空席を探します。大きくて小奇麗です。テーブル状のものが無いので手提げかばんを膝に載せます。

 定員250名だそうですが、3分の2か4分の3くらいが女性です。

 にーちゃんがマイクで、主催なさる会社の自己紹介、というか宣伝を始めます。そのためなのだから宣伝せねばな。



 定刻。1人目が講義を始めます。講師の女性は難しい呼び名の「認定看護師」です。

「褥瘡」についての説明が続きます。聞きなれない用語も沢山。「皮膚は人体最大の臓器でもある」・・・酒席での話題にはなるまいが。スキンケアが重要・・・我々には面倒だが大丈夫だ。事務所の連中だってクリームを買うのは面倒だ。そういう写真・・・その3倍くらい酷いのを見たことがあるよ。

 80分ほどで休憩です。職場の、うちお様(仮名)がいた!「眠いな」とおっしゃいます。

 定刻。2人目の講師は主催の会社の研究員の女性です。

 あ、そのなんたらグローブ、うちにも最近配備されたよ。使っても、やすと、の様子は変わらんがな。ほおっ!そんなことができるのは自衛隊とスウェーデン軍の戦車だけだと思ってたよ!で、その勝手に踊り出して寝返りをうたせるベッド、いくらするんだ?「500万円」って微かに聞こえたんだが、何台分だろう。俺が決めるわけぢゃないが、俺たちが腰痛を我慢すれば、帳簿上は無料なんだよ。で、そのクッション、大負けに負けても今回の受講料より高いってwww・・・え!そんなに売れたのか!?

 80分ほどで休憩です。宣伝ブースは大盛況!経営者や責任者が多いのでしょうか。飲み物を無料で下さる、とのことでした。お茶、ご馳走様でした。

 定刻。最後の講師は1人目とは別の「認定看護師」の女性です。

 3人の中で最もユーモラスな先生。関西弁はかなり訛っていても確実に理解できるので有難いです。いや、俺はちゃんと手、洗ってるし!石鹸使ってるし!時間が充分ぢゃないのか。大部分の医師、看護師が、「自分以外は手を洗わない」と思っているってwwwたしかにあの年のノロウィルスは酷かったが、替え歌を作ったってwwwそうだよな、啓蒙せねばな。1回の処置で使い捨て手袋を必ず取り換えろ・・・いや、わかるがな・・・あれ、意外にだな・・・。

 80分ほどで終了です。とろい私は、アンケートの記入に手間取り、最後の1人になりました。あれを提出すると、上記なんたらグローブを頂ける、のでテキトーに提出、入手しましたが、別に要らんよな。

 株式会社モルテン様、どうもありがとうございました。介護を含めて手広いご経営の由。株価を調べようとしましたが、上場されていないようですね。IPOに応募できるように精進します!



 ATMで現金を補充、急行に乗って北上。おだやん様が「タイムライン」にお仕事の愚痴を書いておられたので、

「俺なんぞ勉強会に行かされてだな」

とコメント。おだやん様は

「勉強熱心」

と評してくださいましたが、別に立候補したわけではありません。



 さあ、いよいよ楽しいことが始まります!

 つづく。たまには介護のことも書かないとね。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/688-3cacf7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)