七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



AKB総選挙・速報結果についての憶測
 今年も「AKB総選挙」が始まりました。5月30日から投票開始、31日に速報の発表です。

 私は夜勤でしたが、出勤直前くらいに溜まっていたスマホの「アップデート」をまとめて行い、案の定「速度制限」に入りました。

 やよい様とは初めての夜勤でしたが、私がアイドル好き、なのを知っておられました。

 たーくん様が連絡をくださいます。ああ、「速報」が発表されたのか。

「おぎゆか」?きっと私が知らないだけで、有名な人気メンバーなのでしょう。調べようにもスマホがほぼ動きません。

 で、夜勤を終え、ひと眠りしてから調べました。

 俺のなぁちゃん、こと岡田奈々ちゃんが10位!良いスタートじゃないか!

 まゆゆ、4位?何かあったのか?さしこ、3位?今年はそういう戦略?じゅりな、2位!今年こそ?

 ・・・1位・・・「荻野由佳」って誰だ!?

2017.6.11.1

 この手の話は、たーくん様からの連絡、以外にはネット上の「2ちゃんねる」まとめサイト、が主な情報源です。

 この頃、たーくん様には、こちらからは連絡して邪魔になってはいけない、と考えました。




(合掌)




 で、おぎゆか、こと荻野由佳(面倒なのでどのメンバーに対しても敬称略)とは、

何度もオーディションに落選した苦労人。「バイトAKB」に採用されるも、半年間だけ。NGT48には(プロ野球をまねて導入された)「ドラフト会議」で二巡目で「指名」された。自他共に認める泣き虫。握手会でのファンへの決まり文句は、

「絶対恩返しするからね!」

だそうです。

 昨年の得票数は5千票ちょっと。今年の速報値は5万票を越えています。この時点で確実に「選抜」(つまり上位16名)に入ります。誰がどう考えても不自然です。

 ネット上でのヲタの皆さまの間で有力な説は、

・不正投票説

・太ヲタ説

が比較的有力なようですが、結局のところ、「わからない」のだそうです。

 で、私の考え(考察というのもおこがましいので、憶測)を述べます。



 不正投票、とはシステムの不具合に付け込んで、1度投票できる権利を使って複数回投票した、のだそうです。

 モバイル会員とは「AKB」「SKE」「NMB」「HKT」「NGT」「STU」の各48Gで1票ずつ投票できます。会員になるには月額324円かかりますが、無論、投票直後に脱退しても構いません。

 で、「NGT」と「STU」のブラウザバック、つまり「戻るボタン」に不具合があり、再投票を繰り返すことができた、のだそうです。無論、運営会社・AKSは否定しています。重役の湯浅様は

「そう見えるだけ。実際は1票しか入っていない」

とのことですが、これを信じないヲタは大勢おられます。コンピュータシステムの会社が弁護士を通して「問題ない」と言っても、です。



 ありえません。



 CDを買わずにすむこの方法は私も昨年使い、今年も使う予定ですが、つまり誰でもできます。

 不具合を見つけ、悪用しつつ仲間に広く知らせ、詳しいヲタがスクリプトを組んで自動で実行せしむる。

 なぜそれが、まゆ推し、さしヲタ、じゅりなファン、ではなく、おぎゆか推しなのか?大した人数はいないはずです。



「太ヲタ」とは要するに富豪の大ファン、のことだそうです。

 たしかに、ふとおた、は実在します。大島優子ファンがアルバイトを雇ってまで2000万円をつぎ込んだ、などの話は私も聞いたことがあります。



 しかし、これもありえません。



 それなら、古くからのメンバーであるはずです。昨年17位の、みぃちゃん、こと峯岸みなみ、は最後の1期生で彼女にも太ヲタが付いていますが、NGT48が結成されたのは一昨年です。その時点ですら、おぎゆか、は加入していませんでした。

 CDは1枚1600円。5万票とは8000万円です。2人でも4000万円ずつ。10人でも800万円ずつです。

 無名の新人としては、むしろ昨年の5千票だって相当なもの、と思います。



 で、これはあまり有力な説ではありませんが、宗教団体説、も違うと思います。

 彼女が創価学会員、という形跡、私は見つけられませんでした。

 女優の杉田かおる、元Winkの相田翔子、今をときめく、上戸彩、は創価学会員だそうです。が、これで十分であり、池田先生もご自分のお小遣いを無駄に減らしたくないでしょう。

 数年前、たかみな、こと高橋みなみ総監督(当時)が公表した自室の写真に「聖教新聞」が映りこんでいるのをヲタが発見、話題になりましたが、たかみなの最高順位は卒業間際の4位でした。

 創価学会以外の宗教団体だと、十分な力があるか疑問です。

 何より、メリットがありません。



 では誰がどうやって、かというと・・・つづく。
スポンサーサイト


コメント
ありがとうございます
正直おぎゆかの一位にはびっくりしました!
写メ会で初対面したあとなので素直に嬉しかったですね!
速報は本番と違い100位まであるし
常連でないメンバーは名前を覚えてもらえるチャンスです!
組織票もありますが?
それも応援の一つです!
モバイル他、メール票、二本柱票と
CD以外でも最大11票あります!
どんな形にせよ、投票により
彼女たちの未来がかかっています!
推しとしてはやっぱり有名に活躍して欲しいと願っています!
一時期ほどAKBグループ熱くないですが?
影ながら応援できればと思いますm(_ _)m
[2017/06/11 12:14] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
おぎゆかの一位にはびっくりしましたね!


「速報は本番と違い100位まである」

そうなんですね!勉強不足。

「組織票もあります」

無いはずがない。

「最大11票あります!」

7票だと思ってました!

「どんな形にせよ、投票により彼女たちの未来がかかっています! 推しとしてはやっぱり有名に活躍して欲しいと願っています!一時期ほどAKBグループ熱くないですが?影ながら応援できればと思いますm(_ _)m」

ういぃぃっっす!!
[2017/06/11 21:16] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/682-5040a82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)