七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



3月1日の珍事
 3月1日、あきかず様と夜勤でした。

 利用者が夕食を終え、居室で寝て頂きます。19時半、遅出のだいすけ様が帰られます。

 特に異常ありません。このまま何事もなく・・・

「火災警報!火災警報!3Fで火災が発生しました!」


2017.3.22.1

 は!?ここ!?どこか燃えてる!?

「只今、係員が確認しています!」

 機械に指図されるのはパチンコだけで沢山なのですが、「係員」とはあきかず様と私のことらしいので、3F全域を見て回ります。

 炎も煙もありません。あきかず様が煙草を吸うのは、外、だし。

「非常口はこちらです!非常口はこちらです!非常口はこちらです!」

 1Fから、にたん主任と警備員様が来てくれましたが、警報は鳴りやみません。

 4Fから、みえ様が来ておっしゃいます。

「四階でも警報が鳴っているが、水漏れのせいだと思う」

 みんなで「汚物室」を見に行きます・・・こいつのせいか!・・・警報機そのものを取り外します。

2017.3.22.2

 が、警報は鳴りやみません。思いつくボタン、スイッチを操作しますが、反応ありません。

 1Fの皆さまがシステムを調整(?)してくださるのですが、数名の自力で起きれる利用者が起き出します。私を呼びつけるふみこ様には

「大丈夫。現になおとが逃げ出しておらず、ここにいるじゃないか」

と申し上げます。

 で、あきかず様の発案で全ての居室に「大丈夫やで」と言いに行きます。

 鳴りやみません。構わず働くしかないか。

「くすりちぇっく」と呼ぶ作業を始めます。私が利用者の名前を読み、あきかず様がリストに○をつけます。

「非常口はこちらです!非常口はこちらです!非常口はこちらです!」

がやかましいので、私はいつもより大声になります。あきかず様が苦笑。

 さなえ主任が何度か内線電話を下さいます。

「止んだ?」

「非常口はこちらです!非常口はこちらです!非常口はこちらです!」

「いいえ」

 電話では聞こえないのかな。

(余談ですが、スズムシの鳴き声は電話では伝わらないそうです)

 仕方ないので、夕食を頂きます。ついでに、はらよし様に愚痴をメールします。

 さなえ主任が内線電話を下さいます。

「止んだ?」

「非常口はこちらです!非常口はこちらです!非常口はこちらです!」

「いいえ」

 さなえ主任が働き者なのは存じ上げています。きっと優秀なのでしょうが、まあ誰のせいでもないでしょうし。

「非常口はこちらです!ひじょ」

 ・・・さなえ主任が内線電話を下さいます。

「止んだ?」

「はい。止みました。ありがとうございました」

 21時を少し過ぎていました。およそ1時間半か。



 それ以降は問題ありませなんだ。以上。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/671-fe4d37dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)