七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



12月5日
 私の読書は経済と健康の分野に集中していますが、それ以外は読まない、と決めているわけではありません。

 先日、私にとっては珍しい本を読みました。「スピリチュアル」と呼ぶのですか?

 神社には行くべきだそうです。お祈りの言葉は

「はらいたまえ。きよめたまえ。かむながら。まもりたまえ。さきわえたまえ」

だそうです。折に触れて暗唱するようにしています。



 で、私は通勤にJR大阪環状線を使っています。鶴橋駅から天王寺駅です。近くてありがたいです。

 休日でも(水曜日でなければ)この通勤定期券を使います。職場の近所の市営プールに行くためです。

 で、私の勤務は早出、日勤、遅出、夜勤があります。細かく分ければもう少しパターンがありますが。

 このことを上司に申し上げたことはありませんから偶然だと思いますが、毎月5日頃、遅出が多いです。

 11時から働く遅出の為に鶴橋駅に着くのが10時半頃ですが、まさにそのくらいの時間に、鶴橋駅の切符の自販機から警備会社がお金を持っていきます。つまり自販機による定期券の更新ができず、遅刻しそうになります。

 そうなると私は窓口の長い行列に並ぶか、イライラしながら10時40分くらいまで待つか、です。切符を買おうか、とも考えます。



 で、昨日(12月5日)の出勤前の10:10頃に出涸らしの茶を飲みながら唐突に

2016.12.6.1

思いつきました。

「定期券の更新のために今すぐ出かけよう」

「ICOCA」(JR東日本のSUICAをJR西日本ではこう呼びます)の定期券を取り出してみると「28.-12.-4まで」と印字してあります。

 いつもより速く歩き鶴橋駅に着いた途端、長身美女が自販機を使い終えます!今だ!

 定期券と紙幣を自販機に入れます。お!今日はすんなり入るぢゃないか!

 無事更新を終え、電車の中からTwitterでつぶやきました。

「極めて小さい事ですが、幸いなことがありました!神様が気付かせてくださったのですね!ありがとうございました!」

 出勤して1月5日に希望休を申し込みました。以上。
スポンサーサイト


コメント

神社、あまり行ってませんねぇ。
というか、師走なのに未だに初詣が済んでませんです…
近日中に行きたいな、とは思っているんですがねぇ。
[2016/12/06 14:41] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
自己紹介(ご住所、お名前)、決まり文句、だそうです。

できれば、年に3回くらい、が望ましいそうです。

「二礼、二拍手、一礼」

私は昔のNHKのクイズ番組で覚えました。

私の今年の初詣では、縁もゆかりもあまりない神社でした。試験の下見のついででした。
[2016/12/06 18:48] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/660-83d982a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)