七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



実技試験の顛末⑥
 以下、補足です。

・受験者数 152,573 人。合格者数 88,300 人。合格率 57.9 %(6割を割ったのは久しぶり)

・合格者は男28.2% 女71.8%

・41歳~50歳(私を含む)が最も多く、26,826人(30.4%)

・大阪府が最も多く、7555人。以下、東京都6973人、神奈川県5995人、愛知県4598人、埼玉県4265人。

・何が心配、って、試験委員、助手、モデル、3人とも私に対して「半笑い」だったこと。ちな3人とも若い女性。

・登録の書類を整えました。9000円(!)の収入印紙を金券ショップで45円安く買い、1000円9枚を貼るのは無理、と気づき、郵便局で6000円と3000円2枚に替えていただき、手数料を45円取られました。

・三菱東京UFJ銀行から現金で3320円(!)を振り込み、その証書を貼ります。「社会福祉振興・試験センター」もUFJ銀行なのに手数料は324円。スタンプの数が多いから?

・レシートの裏にメモして天王寺区役所に行き、ボランティア(?)に見せて訊きました。「戸籍抄本」「戸籍の個人事項証明書」「本籍地を記載した住民票」の中では住民票が最も安いそうです。200円。

・窓口で、何に使うか、を訊かれます。「国家資格取得のために公益福祉法人に提出」と答えると、何の資格か、と訊かれます。正直に申し上げると、赤いペンで「介護福祉士」と書いておられました。

・簡易書留で郵送します。430円。

・情報通によると確認できたうちの施設からの合格者は、てつや様、しょーこ様、ぎゃか様、私、の4名のみ(報告は私が最初)。正確に数えたわけではありませんが、合格率は半分以下?去年ができすぎだったのか?

・次回から仕組みが大幅に変わるそうです。今回とそれ以前の体験は今後の参考になりません。

・「ホームヘルパー1級」を持っていれば7万円ちょっと。「2級」なら14万円以上。無資格なら20万円以上かかるそうです。それを考えれば私は幸運でしたかね?同僚も「14万円も捻出できぬ」と言っています。厚生労働省!増やしたくなくなったのか?

・取りやすい所から取る。それもわかるが金持ちから取るべきだろう。「パナマ文書」って知ってる?

・ちな全国で登録される介護福祉士はこれで148万人くらいです。

・ぶん主任に「この勢いに乗ってケアマネを受けろ!」と言われました。断りました。

・陽気になれなかった3月23日、見かねたたーくん様が、美味しい焼き鳥屋に連れて行ってくださいました!「だまれトリ」という変わった店名ですが評判が良いそうです!どうもありがとうございました!

・「勉強会」の先生はすでに契約が切れ、うちの法人のどの施設にも来られることはない、と、ひろゆき主任に聞きました。御礼を申し上げられないのが残念です。本当にありがとうございました!先生のおかげです!

・「Wikipedia」より。糸賀 一雄(いとが かずお、1914年3月29日 - 1968年9月18日)は、日本の社会福祉の実践家である。知的障害のある子どもたちの福祉と教育に一生を捧げた。日本の障害者福祉を切り開いた第一人者として知られ、「社会福祉の父」とも呼ばれる[1]。その思想を自身が語ったものとして書籍『福祉の思想』(NHK出版)がある。

2016.4.12.1

 この件については以上!皆さまありがとうございました!


コメント

ども、お疲れ様でした。
合格後に色々と手続きのある試験てめんどいですよねぇ。

>・登録の書類を整えました。9000円(!)の収入印紙を金券ショップで45円安く買い、1000円9枚を貼るのは無理、と気づき、郵便局で6000円と3000円2枚に替えていただき、手数料を45円取られました。

すごいプラマイゼロっすね。

>・「ホームヘルパー1級」を持っていれば7万円ちょっと。「2級」なら14万円以上。無資格なら20万円以上かかるそうです。それを考えれば私は幸運でしたかね?同僚も「14万円も捻出できぬ」と言っています。厚生労働省!増やしたくなくなったのか?

いろんな資格試験を受けてみたところ、天下り先が儲かるようにしてるような気がします。あくまでも、『気がします』レベルなんですけどね。
[2016/04/15 09:21] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
郵便局と銀行は近いのですが、区役所が少し遠くてですね。

「損はしていない。経済を回した」と自分に言い聞かせました。

財務省との連携?もあるかと思いますが、年金やらも天下りがらみで出来たと聞いたことがあります。

パチンコが絶滅すれば「保通協」もなくなるし。あれも警察の天下り先ですよね。

ご声援ありがとうございました!
[2016/04/15 10:08] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/625-8914fd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)