七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



筆記試験合格通知
 前回の記事の、介護福祉士の筆記試験。書き忘れましたが、合否通知は「2月19日に一斉に投函」だそうです。

 受験が1月24日。自己採点は1月27日でした。

 それ以降、人から「試験どうだった?」と訊かれたことはあまりありません。奇特な数名には「75点」と申し上げました。

 昨年合格なさった、上司の、そーいち様からは

「うむ!あっぱれである!『かくかくしかじか』であるがな!」

と言われました。

「かくかくしかじか」というのは採点基準の細則で、全問が120問なのですが、「10科目群」のいずれにも得点がなければなりません。

 かなり不安になり、再度確認します。最初の「人間の尊厳と自立」は2問とも間違えています。

(くどいようだが、糸賀一雄って誰だよ!)

 が、よく読むと、「介護の基本」と合わせてのことです。

 この「10科目群」を再度自己採点する、というのは私にとって近所で、「チョコレートストーリィズ」(最近の、たーくん様お気に入りのアイドルグループ)

2016.2.21.2

を宣伝する、くらいの心神が要ります(心神って精神力、ほどの意味ですよね?)

2016.2.21.3

 まあたぶん大丈夫、と思いながら、誰かから訊かれる都度、75点、と説明します。勉強会の先生を含めてです。

 で、19日は夜勤でした。「発送」は忘れて働きました。因みに同僚の多くは、飲み会。

 昨日20日、母が郵便受けで見つけてくれました。

「第28回介護福祉士国家試験(実技試験)受験票」


 すでに実技試験のための勉強会に3回参加しています。明後日4回目に行こうと思います。

 やはり私には難しめです。前回は簡単だった、と聞きましたが、実際に全国の合格率は61%で、同僚が1人不合格でした。



 安全を優先。くどいくらい声かけ。選択肢があれば選ばせろ。体調を訊け。習ったことを全て思い出せ。麻痺側に立て。できることはさせろ。膝をつくな。ジャージとスニーカーと紙の本を忘れるな。

 今まであまり所要時間を考えなかったので、一応「インテックス大阪」に下見に行きます。以上。
スポンサーサイト


コメント

とりあえず筆記試験合格おめでとうございます。そして、実技試験頑張ってください。

>心神って精神力、ほどの意味ですよね?
国産のステルス実証機の意味しかしりませんでしたが、心神喪失とか言いますもんねぇ。
[2016/02/21 16:08] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
た、たしか、心神ってそういう意味、と聞いた覚えがあります。

酔っぱらいの妄想かも、ですが。

今、下見に行ってきました!

握手会にの場合は改札口迄の時間しか気にしていませんでしたから行ってよかったです!
[2016/02/21 19:00] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/616-d50be8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)