七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



介護福祉士。筆記試験①
 今年に入り、プレッシャーが高まりました。

 1月24日、介護福祉士の筆記試験です!

 2週間ほど前から禁酒すればいいでしょうか。そのように計画、宣言します。

 当然のように挫折、失敗します。結局3日前からでした。

 前日23日頃から全国、特に西日本に記録的な寒波が来ます。将来の思い出話なら間に合っているのですが。

 今さらのように、過去問を読んで考えます(あれを「解く」と呼ぶのはおこがましい)。

 前日、準備を整えます。念のために免許証を持っていくべき、と考え、30分ほどかけて探し出し、疲れて眠ります。



 24日、普通の日勤くらいの時刻に起床、出発、100均で、おにぎりを買います。「昼食を充実させよ」という、たーくん様のご助言に基づき、羊羹(残業に効く、と自衛隊もお勧め)を探し、時間が気になり断念、JR鶴橋駅に向かいます。

 京橋駅で京阪電車に乗り換えます。

 日曜日だというのに、寝屋川市駅で大勢降ります。

 まさか、こいつらみんな受験生!?何人いるんだ!?

「あいつも受けるんだよな?いた?」

などの会話を聞きながら、大阪電気通信大学寝屋川キャンパスに向かいます。

 案内のプラカードを掲げてくださった何人か、ありがとうございます。カイロとか持ってますよね?



 私の受験番号は308号教室だそうです。席を見つけ、トイレに行き(混んでいます)、戻って落ち着くように努めます。

 受験票、鉛筆1本、シャーペン2本、消しゴム1つ、老眼鏡2つ(笑いたければ笑うがいい)を準備します。

 他の受験生、その鉛筆やら鉛筆削りやらの数、文房具屋でも始めるのか!?・・・俺が甘いのか?

 試験官が説明を始めます。普通の説明、注意事項に加え、

「兵庫県の一部で訓練用の防災メールを送信するので携帯電話の電源は切ってください」

「鹿児島県の雪(!)により全国の会場で途中退出ができなくなります」

とのことです。司法試験でも医師免許でもあるまいに、ここで不正するやつとかいるのでしょうか?

 別に人生がそれほど劇的に変わるわけではない、と思います。





 ・・・そろそろ定刻か・・・。

「始め!」

 全員、音を立てて問題用紙をめくります!

 つづく。
スポンサーサイト


コメント
いよいよ‼
当日迎えましたね!
とりあえず無事に着いて安心しました♪
頑張った成果出て欲しいな!
[2016/02/03 14:52] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
下見では急行、今回は準急に乗りました。

頭の悪い私は、駅から最初の道順を間違え、1~2分ほど無駄にしました。

ビビったのは、そのくらいです。
[2016/02/04 16:08] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/614-0afd2881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)