七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



リラックスできる音楽と勉強用ノート
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/04/06(金) 10:46:24.91
嫁が以前出産する時、産婦人科の方から
医「リラックスできるように好きな音楽持ってきていいよー。」
と言われて嫁がPCでカタカタ。んで出産当日。
嫁「痛い痛い痛い痛いー!!!音楽かけてぇぇぇ(涙)」
俺「解った!」
医「はい、力抜いてー、力まないでー。」
そして音楽をかけた途端、大音量でQUEENのWe will rock youが・・・。
医者も俺も部屋の外にいた入院患者さんも( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ
何故嫁はこの音楽をセレクトしたのか今だ謎だ。力まないほうが無理だろ。


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/06(金) 18:28:25.60
>>71
ヒッヒッフー!ヒッヒッフー!



2015.12.6.3

以下、勉強用ノート

=人間の尊厳と自立=

・日本における人間の尊厳と自立の思想は、日本国憲法から示された。

・「らい予防法」は人権上の問題から廃止された。1996年のこと。

・世界で「生存権」の権利思想が誕生したのは、第一次世界大戦後のことである。

・日本で生存権思想に基づく人権の条項を初めて掲げた法は、日本国憲法である。

・世界人権宣言は、すべての人の人権保障を謳っている。

・日本国憲法第25条
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

・「児童福祉法」第1条では児童福祉保障の原理がきていされているが、この条文の中で「尊厳」という文言は用いられていない。

・「障碍者総合支援法」第1条では、障害の有無にかかわらず国民が相互に人格と個性を尊重し安心して暮らすことの出来る地域社会の実現について触れており、障碍者個人の尊厳についても触れている。

・「日本国憲法」で個人として尊重されることを規定しているのは第13条である。

・「障碍者総合支援法」とは「障碍者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する法律」のこと。

・「障碍者総合支援法」では、すべての国民は、障碍者等が自立した生活を営めるような地域社会の実現に協力するよう努めなければならないと規定している。

・「ホームレス支援法」とは「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」のことである。

・失禁が見られる利用者に対しては、まず失禁の状況を確認すべき。

・身体拘束は、単に物理的に手足や行動が制限されるだけでなく、精神的・心理的な弊害に繋がる。

・「地域包括支援センター」は原則、市町村にあり、包括的支援事業にあたる。ケアマネの日常的な個別の相談。難しいケースへの指導・助言。ケアマネのネットワーク作り。介護予防支援。総合的な相談。権利擁護。

・民法では、直系血族及び兄弟姉妹は、お互いに扶養する義務があるとしている。

・「誠実義務」は利用者の尊厳を保持し、自立支援を行うために社会福祉士及び介護福祉士法において求められる介護福祉士の義務規定の1つ。

・「利用者本位・自立支援」は、利用者の尊厳を保持し、自立支援を行う為に介護福祉士に求められる日本介護福祉士会の倫理綱領の内容の1つ。

・2007年(平成19年)と2013年(平成25年)の「国民生活基礎調査」(厚生労働省)を比較すると、要介護者等の年齢の割合は40~79歳では減少、80歳以上では増加している。

・2013年(平成25年)の「国民生活基礎調査」(厚生労働省)によると、在宅で要介護者等のいる世帯の構成割合を世帯構成別にみると、最も多いのは「核家族」次いで「単独世帯」3位が「三世代世帯」である。

・2013年(平成25年)の「介護サービス施設・事業所調査」(厚生労働省)によると、介護保険施設の在職者数の年齢階級別の構成割合は90歳以上が最も多く、次いで80代後半、3位が80台前半である。

・2013年(平成25年)の「介護サービス施設・事業所調査」(厚生労働省)によると、介護サービスごとの要介護度別の構成割合を見ると「訪問入浴介護」は要介護5、がの割合が最も高い。

・2013年(平成25年)の「簡易生命表」(厚生労働省)によると、日本人の平均寿命は、男80.2歳、女86.6歳である。

・「高齢者虐待調査」によると、養護者による虐待における虐待の続柄は、息子が最も多く、次いで夫、3位が娘である。

・「ICF:国際生活機能分類」の視点は、できること、したいことを増やす為に活用できる。

・理学療法士は、医療福祉関連の分野だけでなく、スポーツの分野でも活動している。

・特別養護老人ホームなどの大型施設でも、顔なじみの関係をつくるため、ユニットケアへの移行が進んでいる。

・介護福祉職は、介護に負担を感じている家族の訴えにも耳を傾ける。

・MRSAの保菌者のケアを行った際には、必ず手洗いを行う。

・地域包括支援センターは、高齢者にかかわるボランティアや民生委員などと連携する。

・NPO法人の約6割は保健・医療・福祉の増進を図る活動をしている。

・高齢者の結核では、日和見感染が多くなる傾向がある。

・日和見感染(ひよりみかんせん、opportunistic infection)は、健康な動物では感染症を起こさないような病原体(弱毒微生物・非病原微生物・平素無害菌などと呼ばれる)が原因で発症する感染症である。
スポンサーサイト


コメント

憲法主義でもちょっとふれましたが?
条文は堅苦しくて難しい!
大何条も結び付かない!

昨日の劇場公演で、日本史が
源パラダイスで大変って
言ってました(笑)
[2015/12/15 14:19] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
法律家になれば、理科にも数学にも関わらなくてすむ、と思いましたが、あんなの全部覚えるのは無理、と思って断念しました。

なっきー、は憲法に詳しい経済学部生なのだから不自由なさそう!



ミナモトぱらだいす・・・?

たいら、のほうが覚えにくいと思います。
[2015/12/16 11:37] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/585-a097d073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)