七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



i-padと勉強用ノート
こんにちは。
いろはの竹内です。


先日、セミナー終了後にこのメルマガの読者さんから、

「竹内さんのアイパッドは元気ですか?」

と、質問を受けました。







ア、アイ・・・パッ・・・ド?





はて・・・どこかで聞いたことがある、懐かしい言葉の響きです。



アイパッド、あいぱっど、愛ぱっど・・・。



何か、昔、すごい執着していたような、

それでいて、心の奥底に眠る不愉快なこの胸のざわめき。



「アイ・・・パッド?」

「忘れたんですか? アップルのipadですよ!」

「アップル? ipad?」

「ほら、竹内さんがメルマガで書いていた!」



あー、アレね!






あの薄っぺらい、指で触るパソコンね!






しばらく口にも出していないネーミングだったので、

すっかり記憶をつかさどる前頭葉から、

存在すら消えていましたよ。



「で、竹内さん、そのipadはお元気ですか?」

「知らない」

「えっ、捨てたんですか?」

「いや、たぶん、捨ててない」

「じゃあ、どうしたんですか?」






「たぶん、薄いからどっかに挟まっていると思う」





・・・そうなんですよね。

デスクパソコンなら、大きいから見失うことはないんですけど、

ipadは薄いから見失っちゃうんですよ。

エアコンやテレビのリモコンなら日々使うんですけどね。

使わないipadは、一度紛失してしまうと、






イリオモテヤマネコのように、完全に姿すら見失ってしまいます。





そう言う訳で、

ただ今、懸賞金をかけて事務所でipadを捜索中です。



私の事務所に来たお客様は、この夏、最大のチャンスですので、

ぜひ、捜索のほど、よろしくお願いします!






と、不憫な竹内ipadの話はさておき。


(後略)



認知症

・施設介護では、集団処遇を見直し、施設を生活の場と考えられる観点からユニットケアの整備が進められている。

・イギリスの心理学者キットウッドが提唱した「パーソンセンタードケア」とは、認知症の人の「その人らしさ」を支えること。

・レビー小体型認知症は、日常の動作が遅くなったり、転倒したりする。

・認知症の中核症状。見当識障害。

・認知症による実行機能障害。例えば料理の手順がわからなくなる。

・高齢者のせん妄は夜間に多く見られる。

・高熱はせん妄の危険因子。

・感情を抑えられないのは、感情失禁。

・アルツハイマー型認知症は、もの盗られ妄想が現れる。

・アルツハイマー型認知症の患者が「預金通帳がない」と言う場合、「それは心配ですね。では、探すのをお手伝いしましょうか」とまず受容し、一緒に探す。

・脳血管性認知症はアルツハイマー型認知症と比べて、脳梗塞が多く見られる。

・レビー小体型認知症は、発病初期より、具体的でありありとした幻視が見らえる。

・認知症の中核症状とされる、見当識障害、は、時間、場所、人物の認識ができなくなる。

・脳血管性認知症の特徴としては、記憶障害を中心とした知的機能の低下が現れる。

・アルコール性認知症は、ビタミンB1の欠乏によっても起こる。

・前頭側頭型認知症は言語障害が出る。

・正常圧水頭症病は早期発見、適切な治療により症状が大きく改善する可能性がある。


以下、次回。


コメント

僕もポケットWi-Fiがでてきません(泣)
認知症!
いろんなジャンルありますね!
毎日見てるんで!
タイプによって特徴ありますね♪

自分もならないようにしたいですがね?
[2015/12/09 15:49] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
職場でi-padを使っていますが、使い勝手が良いとは思えません。

うちで多分最も若い利用者はウェルニッケ脳症です。

最近になって本で読むまで知りませんでしたが、酒の飲みすぎが原因だそうです。



ポケットWi-Fi、Tシャツかクリアファイルの山に埋もれているのでは?
[2015/12/10 17:08] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/583-4d28002d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)