七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



別れと勉強用ノート
488 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/30(金) 20:10:23.26 ID:YjQRLaZk
彼氏とWiiのマリオを2人プレイしていた。彼氏がマリオで私がルイージ。
横スクロールアクションは彼氏の方が得意だったので、彼氏がリードしてくれながらのプレイだったんだけど、
二人ともチビマリオ、チビルイージの状態でブロックを叩いて出てきたのが
キノコとフラワーだったら当たり前のように彼氏がフラワーを取る。
彼氏の方が得意だから、これはまあ仕方ないとしても、
二人ともフラワーを取った状態→彼氏がミスしてスーパーマリオもしくはチビマリオになったら
「代わって」とリモコンを交換して、フラワーを取ってるルイージを使おうとする。
この時点で私は彼氏がミスした時の保険みたいに扱われて、いい気はしなかった。
その後も私がミスってシャボン玉?に入ってマリオに触ってもらって復活しようとしても、
彼氏はわざと避けて復活させてくれない。
彼氏がシャボン玉に入って私が触って復活させたり、敵に当たりそうになったマリオを助けたら
「やるじゃん」とか言いながら、マリオでルイージを何度も踏み付ける。
頭なでなでのつもりだったのか。
中間ゲートやゴールの旗はマリオが通らなければいけないとルールを勝手に作られた。
しかもゴールはてっぺんから落ちて1UPしないと気が済まないらしく、
ルイージがゴール手前で待機し、マリオが何度もジャンプして1UPを狙う。
そんなことが続くと面倒臭くなって、ゴール手前にいた敵にマリオがやられた隙に
先にゴールしたら、リモコン投げ出してふて寝された。
彼氏放置して1人プレイに切り替え、元々アクションゲーム好きなので何とかクッパ倒してクリアした。
起きた彼氏はそれを知って文句を言ってたけど、1人プレイなのでマリオがクリアしたと分かると、
「俺がマリオ使ってたから、俺がクリアしたようなもんだね」と言い出した。
なんだこいつと思って別れた。


2015.11.30.1

以下、勉強用ノート

・パーソン・センタード・ケアは,認知症をもつ人を一人の“人”として尊重し,その人の視点や立場に立って理解し,ケアを行おうとする認知症ケアの考え方。英国のトム・キットウッドが提唱した。

・リアリティオリエンテーション、現実見当識訓練(Reality Orientation 以下RO)は時間、場所、人物に対する見当識障害を有する、中等度から重度の脳損傷老人に用いられるために1960年代半ばアラバマ州Tuscloosaにある退役軍人管理局病院で開始されその後広く普及された。

ROには教室ROと24時間ROがあるが、いずれも基本的情報(氏名、場所、曜日、時間など)を繰り返し与える。
これは特別なことではなく、手術後の患者が麻酔から覚めるとき、錯乱や混乱状態の患者、せん妄状態や痴呆状態のため見当識障害のある患者に、基本的情報を与える方法は実際どこの病院でも日常的に行っている。

ROとは「行動修正法と環境療法の原理を組み合わせた治療技法である」と言われている。またROは、特定な状況にある老人の身体的・心理的・感情的・社会的側面を理解して、認知能力を高め自立を促す積極的なアプローチである。

・認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者です。認知症サポーター養成講座は、地域住民、金融機関やスーパーマーケットの従業員、小・中・高等学校の生徒など様々な方に受講いただいており、全国に約634万人のサポーターが誕生しています。(平成27年6月末現在)

・新オレンジプランの基本的な考え方は
認知症の人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができる社会の実現を目指す。

①認知症への理解を深めるための普及・啓発の推進
②認知症の容態に応じた適時・適切な医療・介護等の提供
③若年性認知症施策の強化
④認知症の人の介護者への支援
⑤認知症の人を含む高齢者にやさしい地域づくりの推進
⑥認知症の予防法、診断法、治療法、リハビリテーションモデル、介護モデル等
の研究開発及びその成果の普及の推進
⑦認知症の人やその家族の視点の重視
スポンサーサイト


コメント

彼氏ダメですね!
彼女に譲らないと?
そんな人意外と多いので
ツラいですが?

勉強ノート!
苦手分野ですね(泣)
認知症ケアでもあったような?
独学では暗号にしか見えなくて…!

講師からアドバイスあったら
メモるべきかも?ですね!
[2015/12/03 12:40] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
私は最近の(ここ35年くらいの)コンピューターゲームは全くわかりませんが、せっかくの話題なので引用させていただきました。

「マリオ」というのは髭を生やして帽子を被ってオーバーオールを履いていますか?

今回も全く成果が上がりませんでした。

「調べろ」と言われたのを検索してコピペしただけです。

そろそろ私の近未来が見えてきましたね。
[2015/12/03 23:17] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


勉強お疲れ様です♪
コピペって!
講習会で教わった事の入力じゃ
ないのですが?

紙に書く、入力するなど
作業しないと…
見てるだけでは頭に入りにくいですよ!
[2015/12/04 09:22] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
肝に銘じて努力を増やします。

次回は最も多いパターンになると思います。
[2015/12/04 09:46] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/582-a3d4af7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)