七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



うどん県のセルフと勉強用ノート
1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2012/03/15(木) 12:12:19.28 ID:???
■「自分で茹でて出汁を入れなきゃセルフじゃない」
記事では、吉野家HD傘下の「はなまるうどん」や、神戸に本社を置くうどん店「丸亀製麺」に加え、
店内製麺のそば店「ゆで太郎」を好調の「セルフ式」として取り上げている。

しかし、本場・四国にゆかりがあると思われるネットユーザーからは、この表現に批判の声があがっている。
「ゆで太郎はセルフじゃねえし。はなまるも丸亀もセルフかっていうと微妙だが」
「セルフは自分で茹でて、蛇口ひねって出汁入れなきゃね」

紹介された店は、社員食堂やファストフードと同じように、カウンターで食べ物を受け取り、
食後は返却口に食器を返しにいく一般的なセルフサービスを採用している。
しかし、本場の「セルフ式」は単なる「立ち食い」ではなく、調理の工程まで自分で行うものを
指すようだ。香川県が運営するウェブサイト「麺の博物館」によると、
「カウンターでうどん玉の数を告げ、食器に入ったうどんを受けとって自分でお湯で温め、
出し汁をかけ、オプションの天ぷら・おでん・すしなどを取って、代金を支払い、食べ終えたら
食器を返しにいくというパターン」
こそが、セルフと呼ぶに値する店のようだ。


6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/15(木) 12:16:53.29 ID:PRDp8Dvu
うどん県のセルフのレベルが高すぎるだけだろ
「自分で打った麺を使わなければセルフとは言えない」とか言い出しそうだな


56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/15(木) 13:02:53.47 ID:cPuPOiSK
「カウンターでうどん玉の数を告げ、食器に入ったうどんを受けとって自分でお湯で温め、
出し汁をかけ、オプションの天ぷら・おでん・すしなどを取って、代金を支払い、食べ終えたら
食器を返しにいくというパターン」

これはマジなのか!? 本当なら他の県民にはハードル高すぎるだろwww


59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/15(木) 13:06:47.75 ID:O6Ymt4Gb
>>56
マジ。製麺所と言われるとこに食べに入るとほぼこれ。
食べに行ったことあるが最初はあたふたするw


66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/15(木) 13:20:25.28 ID:9uYUZM3t
>>56
個人のうどん屋だと、ネギは店の前の畑に生えてるのを客が取ってくるとかいうのも
あるらしいぞw


2015.11.21.1

以下、勉強用ノート

=こころとからだのしくみ=

・エリクソンの発達段階では、耳朶の発達の過程には段階ごとの課題があるとし、これを達成できなければ、段階の危機に陥るとしている。

・前操作期は直観的な思考が主であり、物の認識が見かけの変化に左右されがちである。

・ハヴィガーストの示した発達課題に関する記述によると、老年期は同年代の人と明るい親密な関係を結ぶ。

・エリクソンは「発達段階説」を唱えた。

・安楽椅子(ロッキングチェアー)型とは、定年退職後、のんびり暮らし、日課はあっても特に何もしているわけではなく、家族に誘われて旅行や観劇に行く以外に外出することはほとんどない、ような性格類型。

・自尊欲求の充足には、自己評価のみならず他者からの承認も必要となる。

・サクセスフルエイジングとは、たくさんの失敗や挫折があり、中途半端で終わったことのほうが多くても「いろいろな経験をして、この年齢まで生きることができて幸せ」という、心の状況。

・プロダクティブな活動には、セルフケアが含まれる。

・あまり電話しないような場所にかけるときは、メモを見て1つ1つの数字を確認しながらでないと間違える。これは、短期記憶、が障害されている。

・ほかの人との間に生じる劣等感情を優越感情で補おうとする。==補償

・流動性知能は、新しい場面に適応する問題解決能力である。

・高齢者に特有な病気やけがの総称を老年症候群という。



(次回7の14から)
スポンサーサイト


コメント

うどん県素晴らしいですね!
現地に行って食べてみたいですね♪
セルフサービスよく利用しています!

勉強ノート!
この分野はあまり馴染みなくて
忘れてますね…
あまり普段、馴染みないとこは
忘れやすいので注意してくださいませ!
[2015/11/22 10:33] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
香川県には一度、仕事の出張で行きました。

よく知りませんが、一度難波で連れていっていただいた店、のようなのですよね。

ラーメンよりあっさりしている、とはいえ、香川県は糖尿病が多いそうですから気をつけねば。

いつもながら、今回の勉強もはかどりませんでした。

頑張り方が全く足りません。

貴ブログへのコメントも遅れて申し訳ありません。
[2015/11/23 12:56] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/580-e116323e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)