七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



理科の実験と勉強用ノート
949 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2012/03/16(金) 23:22:34.71 ID:cDGfnBZO
中学の時に理科の授業で実験をしてた時の話
理科実習室でバーナーを使ってビーカーの何かを加熱してた
先生「はい、では火を消してください」って言って
みんな「はーい」指示に従って火を消した

で、先生が黒板を使って今回の実験の説明を始めた
説明が終わって、
先生「それではまたバーナーに点火してください」
みんなはマッチで火をつけている
俺らの班のテーブルのバーナーも点火しようと
斜向いに座ってた奴がマッチ擦った

 ボワッ!!!

バーナーの締め方が甘かったせいでガスがちょろちょろ漏れてて
マッチで一気に引火して爆発した
テーブルにいた班のみんなが吉本新喜劇みたいに
一斉にふっとばされて床にひっくり返った

実習室は大爆笑だった、涙流して笑ってた奴もいた、先生以外は
先生は歌舞伎の見得みたいに目を思いっきり剥いて
無言でゆっくり俺らを見渡してたわ…




以下、勉強用ノート

=介護過程

・客観的で科学的な根拠に基づいた介護の実践が可能になる。

・介護過程における「アセスメント」「計画の立案」「援助の実施」「評価」の家庭を循環させることでより質の高い介護の提供を図れる。

・アセスメントは1つの情報だけで検討しない。

・情報を解釈するときには専門的な知識や経験を活用することが大切である。

・食事の摂取量が急に減少した利用者のアセスメントでは、最近の言動の変化について、観察する必要がある。

・介護過程とは、介護の目的を実現するための、客観的で科学的な思考と実践の過程のことである。

・介護過程の意義と目的を鑑みるに、利用者の望むことを全て受け入れるべき、とは限らない。

・介護計画は、利用者に行った介護について評価・見直しをすることで、計画が充実していく。

・介護過程は、個別ケアの実践を可能にするものである。

・長期目標は課題解決までの目標である。

・利用者が入浴をしたがらない場合、入浴したくない理由や、どうしたいと考えているのかを、まずは聞く。

・社会参加に向けた介護過程の展開には、利用者の希望や生活の中の楽しみや生きがいに関する情報の収集を行う。

・通所介護での利用者の様子を観察し、介護過程に活かす。

・チームアプローチにおいて、チーム内で専門職は、それぞれの専門的視点で利用者を理解する。

・介護過程の評価の責任を持つのは、介護福祉職である。

・計画立案については利用者と家族の意向を反映する。

・サービス担当者会議において、介護支援専門員(ケアマネージャー)は、各事業所の担当者に居宅サービス計画(ケアプラン)の目標に沿って支援することを呼びかける。

・援助の内容や頻度については、家族に説明し同意を得る。

・失禁する利用者については、排泄動作・状況を把握する。

・アセスメントでは、障害の程度とともに自宅での生活のしづらさについても情報を収集する。

・利用者はチームアプローチの中心である。
スポンサーサイト


コメント

理科の実験!
好きだったんで♪
昔、良くやりました!
ガス爆発も経験があります(笑)
軽いやけどもいましたが…
たしかに飛ばされました!

みきちゃんのリアクション芸みたいに(笑)

個別ケア!
出来てないですね…
モニタリング、カンファレンスすら…

介福の役にはまるっきしで…
新規の施設でも行くべきでしょうか?

来月また1人辞めます!
オープニングでいくらしいです♪

うらやましい!

なおとさん施設にも
帰りたいとも、
ずっと思ってはいるのですが…

夜勤頑張って来ます♪
[2015/11/11 15:47] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
私は小学校で、たしか「水は何度まで熱くできるか」

(100℃に決まってますがな)

という実験で、温度計を確認し、容器に戻したところ、

容器の底が抜け(!)熱湯がこぼれ、軽くパニックになりました!



みきちゃんのリアクション芸、見たことありませんが面白そう。



今日も「カンファレンス」やってましたが、意義のわからない決定があったらしいです。



入って数か月の新入りが、うちの部署に転属になりました。

無能さのタイプが私と同じで同世代。私は皆さまからこう見られているのか!



もう一度、主任に訊いてみましょうか?

でも希望休は月2回までですよ?
[2015/11/12 18:06] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

ありがとうございます!
みきちゃんのリアクション芸は
面白いですよ♪

最低、あと三ヶ月は我慢してると
思うので、話はまだいいですよ!

純水の水、98度から上がりにくいかと?

食塩水にすると一気に上がったような?

そのみきちゃんの舞台に行ってきます♪
[2015/11/12 22:21] URL | たーくん #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
こみはるの真似をして

「たかみなさんっ!」(やや上を向いて満面の笑み)

は面白かったです!



根気は大事!



「純水の水、98度から上がりにくいかと?食塩水にすると一気に上がったような?」

参りました!

私は最もマシだった時期でも、文系でした!



みきちゃん!まだ、とっっても若いので、成長せねば!
[2015/11/13 21:35] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/578-b8e166e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)