七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



大阪都構想
 私は大阪市民ですから、申し上げておくべき、と思いました。

 多くの方々がご存じ、と思いますが、今月17日、いわゆる「大阪都構想」に関する住民投票が行われました。

 当日は出勤でしたから、念のために「期日前投票」に行くことにしました。

 が、私の知的レベルでは「賛成」「反対」いずれに投票すべきか、よくわかりません。

 ゆえに今月10日に本を1冊買って読むことにしました。

 藤井聡著「大阪都構想が日本を破壊する」

(アフィリエイトのリンクを貼ろうとも思いましたが面倒なのでやめときます)

 書店には

(こうじぃ様、「書店」という単語に過剰反応なさらずに!)

2015.5.23.1


何冊も置いてある、ということは、とまぴけてぃ様ほどの人気はないかもです。

 が、他の本を見つけられず、これを読むことにしました。

 私はもともと「賛成」派でしたが、この本は題名からして「反対」派ですね。まあ、私の知らないことが書いてあれば、と思い、読破しました。

 読んでよかった、と思います!15日に反対票を入れました。

 17日、国政選挙なら20時から特別番組があるのでしょうが、そうもいかず、酔っぱらいながら報道を待ちます。

 23時でしたか?NHKで番組が始まりました!

 賛成多数!?・・・反対派が多いと聞いていたのに!?・・・かなりの頻度で票数の表示が変わっていきます!逆転!再逆転!

 母は「面白い!」と言います。「賛成」に投票した由。「やめとけ」と言ったぢゃないか!

 かなり遅くなって、反対派が引き離しました!ニュース速報!

「否決」

 橋下市長、松井知事の記者会見へと続きます。市長がにこやか!途中でまたしてもニュース速報!

「橋下氏、政界引退」

 橋下様、松井様に恨みはありませんが、たしかに面白かったです!



 ちなみに、本によると都構想は、

・大阪市民は2200億円の財源と権限を失う。

・その2200億円は大阪「府」の借金返済に使われる。

・東京23区は、市、にしてほしがっている。

・東京の繁栄は「一極集中」の賜物。「都区制度」のおかげではない。

・「都構想」は「一度やってみて、ダメなら元に戻す」は絶望的に難しい。

・「一部事務組合」による「三重行政」の恐れ。

等々。

 大阪市をなんとかせねばならない(全国的な)理由は

・向こう30年以内に7割以上の確率で、東京は地震で壊滅する。その代替機能が必要。

 具体的には

・二重行政の解消に、一体化は不要。

・府立、市立の、体育館、図書館は4つとも繁盛。

・最も経済効果が期待されるのは大阪発の新幹線(リニアを含む)

・次に「USJ」の拡大(実は近場に有力なライバルがいない)

・淡路島の辺りに防潮堤を築き、津波に備えるべき。



だそうです。

 にっく様、私の妹夫婦も含む都民の皆様のご多幸を心からお祈りしますが、地震にはくれぐれもご注意下さい。

 こうじぃ様、吹田市の財政に貢献できず、申し訳ありません。

 大阪市は今後も負債を減らすべく努力を続けます!(実際、「府」は増やしても「市」は減らしています!)

 以上!皆様、お騒がせしました!
スポンサーサイト


コメント

投票お疲れ様です!
大阪市民でないので出来ませんが!
反対だったんで良かったです!

形だけの構想じゃダメだと思っていたので!

投票ありがとうございました♪
[2015/05/25 15:25] URL | こうじぃ #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
「形だけ」どころか、「大阪都」という名前になる予定もなかったそうです。

私は最初、賛成派でしたが、二重行政の解消によって生ずる効果が最初、年間1400億円と言われ、散々ツッコミを入れられて、年間1億円くらいという計算結果になった、と聞きました。

藤井聡さまに対する「理性的な」反論は皆無だったそうです。
[2015/05/27 21:12] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


お久しぶりです。
私も大阪市民ではないのですが、否決されてよかったですわ。私も反対派だったので。
[2015/05/29 14:57] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
お久しぶりです!

「釈迦に説法」かもしれませんが、

「東京市」が廃止されたのは昭和18年(1943年)!

ガダルカナルを占領され、連合艦隊司令長官が戦死された年でした(この辺うろ覚えです)。

反対派との議論、ましてや市民への広報など充分だったとは思えません!
[2015/05/29 21:38] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/543-72f770d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)