七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



こんなはずぢゃなかった
 ネットの情報と私の粗末な記憶によるとおそらく2月24日の夜でした。

 テレビ朝日の人気番組「林修の今でしょ!講座」はこの日、「2時間スペシャル」でした。

 その中で極めて有益な情報が放映されました!

「えごま油は認知症を予防する」

 母と2人で感心しながら観ました。直後にこうじぃ様からメールを受信しました。

「テレビ観たか?吾輩は近所のスーパーで『えごま油』を買ってきた!」

 私も買わねば!ですが、どうせ明日になれば日本中で品薄になるのでしょう。

 翌日、夜勤です。通勤の途中に無理なく立ち寄れるスーパーは1軒だけです。

 無論「成城石井」の「えごま油」の棚には何も残っていませんでした。

 数日後の休日、メールで他の話題(こうじぃ様との話題は非常に限られていますが)の合間に、こうじぃ様がご教示下さいました!

「貴様、まだ『えごま油』を買っておらぬのか?さっき近所のスーパーをのぞいたらまだ残っておったぞ」

 ネットで「ダイエー千里中央店」の場所を調べ、母に、えごま油を買いに行く旨伝えます。

「何に効くんだっけ?」

「ボケ!」

(罵っているのではありません)

 地下鉄を乗り継ぎ、千里中央で降ります。この町に来るのは初めてです!大阪市に負けない人出!

 ダイエーを探し当て、えごま油を見つけます!レジに行き、支払います!


(ここで1度目のチャンスを無駄にしました)


 喫茶店に入り、スマホで写真を撮ってこうじぃ様にお礼とご報告のメールを送ります!コーヒー代150円。


(ここで2度目のチャンスを棒に振りました)


 帰ってもいいのですが、せっかくだからそのあたりを見て回ります。

 さっき「上演」を終えた「猿回し」が再度準備を始めました。こうじぃ様によると「いつもいる」由。

 最も良い位置で拝見します!

 ニホンザルの「そらくん」は屋内で練習を積んだものの本日デビューの由!「西遊記」の「孫悟空」のような赤い衣装をきています!

 長身とは言い難いがイケメンのにいちゃんは、マンガの登場人物のような銀色の衣装です!ねえちゃんは後ろで見ているだけのようです。

 そらくん、は勤労意欲があまり高くないようですが、にいちゃんの命令にそこそこ従い、お辞儀をしたり、逆立ちをしたり、宙返りをしたり、見事な跳躍力を見せてくれたりします!

 一通り終わりました!お見事!にいちゃんが、箱を出してきました!私は最初から最後まで最も良い位置にいましたから支払わないわけにもいきません。まあ面白かったし。

「そらくんは、折りたためるのが大好き」とは上手いことをおっしゃる!

 財布を取り出します・・・・・・・・・数秒間でかなり熱心に選択肢を検討しました。前述のチャンスを活用できなかったツケが回ってきたのです。

①小銭を残らず支払う。200円もありません。「折りたためる」ほうが良い、と念を押されました。

②全速力で逃亡を図る。いくらなんでも露骨すぎるでしょう。実際彼らの芸は見事でした。

 結論、これしかありませんでした。

③5000円支払う。

 にいちゃんは驚き喜んでくれました。ねえちゃんが出てきて

「大丈夫ですか?」

と言って下さいましたが、「釣りをくれ」とも言えません。



 ショックのあまり、駅構内で見つけた立ち飲み屋に入り、こうじぃ様に「ヤケ酒」を宣言し、後日事情をブログで報告する旨メールします。

 酒飲みに火がつくと制御が難しいです。1軒目は2杯で切り上げましたが、難波の行きつけの立ち飲み屋で長めに粘りました。飲み代の合計額は5000円をはるかに超えました。


 こんなはずぢゃなかった!

2015.3.23.1

 ちなみに今、ネットで見ましたが、えごま油は冷蔵庫に入れるべきだそうです。知らなかった。

 次に猿回しを見るときは1000円札を用意します。以上。





コメント

なんて悲しい物語なんだ…
[2015/03/23 15:54] URL | にっく #- [ 編集 ]

それはそれは!
優しいですね!

まさか!そんなに高くつくとは!
ほぼ毎日!気ままにやってはるので!
拍手だけで帰っても良かったんですが…
いいもの見たと前向きに!

こないだ!いろいろあったけど?
お酒だけはやめました!
すぐに寝ましたが!
やけ酒はいろんな意味で良くないので!
控えたほうがいいと思います♪

楽しんだ!今日も頑張ったご褒美の
お酒のほうが何より美味しいですよ!

この何日かさ暖かいですが!
暖房のきいたところでなければ?
酸化大丈夫ですよ!
冷蔵庫!キャップあける回数は
減らしたほうが新鮮で!
必要分だけ100均の入れ物に移しています!
エゴマ油今日も品切でした!
[2015/03/23 22:36] URL | こうじぃ #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
にっく様

ええ、もう、足取りが重くなったのが自分でもわかりました。
[2015/03/24 13:06] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

ありがとうございます!
いいえ、優しい、とかそういうわけぢゃありません。

久しぶりに見て、とても上手と思いました。

ヤケ酒、はやめようと思います。

むしろ私の場合は、油を飲み忘れるのをなんとかしたほうが効率的な気がします。
[2015/03/24 13:10] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


やけ酒は身体にもお金的にも!
もったいないので!変わりの何かで発散できたら?
ひたすら泳ぐとか(笑)
僕の場合はお風呂か寝るかですが!
たまにやけ食いありますが(笑)
ご飯おかわり自由にて?

油さん!寝る前に飲む?あてにたらす!
朝起きて飲む!朝御飯に混ぜる?
なにかしら習慣つければ!

明日から3日間遠征で持っていけません!
仕事もなんで四日間?
続けてると!ないのが不安です!

カツ丼食べたくなりそうですが(笑)
N700系?上西系?魚系?
を選ぶようにします!出来れば…?
[2015/03/24 15:19] URL | こうじぃ #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
私は朝食の納豆にかける場合が多いです。

カツ丼も良いですが、私は上西系のほうがwww
[2015/03/25 11:53] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


やっぱり!カツ丼選んじゃいました(笑)
[2015/03/27 18:09] URL | こうじぃ #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
カツ丼、久しく食べてません。
[2015/03/27 18:41] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


東京いくたび食べてますね(笑)
あと!ストレスいっぱいのとき?
[2015/03/30 23:24] URL | こうじぃ #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
豚カツ、も卵も、問題ないそうです!

問題は、米、等の、炭水化物っ!!



っと、聞きました。てへ。
[2015/03/30 23:46] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


ヤバイ?
米大好き人間なもんで!
イベント痩せ?してからは
症状ないので安心しています(^^)♪
[2015/03/31 00:40] URL | こうじぃ #ZxLhLQ22 [ 編集 ]

ありがとうございます!
食べ過ぎなければ大丈夫ですよね!

こうじぃ様は身体を動かすし、平気です!多分。
[2015/03/31 12:08] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/534-360ad954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)