七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



脈拍
 最近は読書量が増えました。お金、健康、関係の本が多いです。

 まあ、別に自慢できる程の数ではありません。

 で、最近読んだ本

「臓器の時間 - 進み方が寿命を決める」 伊藤裕著 祥伝社新書

(帯には写真付きで女子アナの唐橋ユミ)

に書いてありました。ここから引用↓

(前略)心臓は、どのような動物でも、一生で約20億回の心拍を打つと言われています。心拍数の速いものほど、寿命は短いのです。
 ネズミの心拍数は1分間300回ぐらいで、人間の心拍数は1分間50~80回ぐらいです。われわれは、ネズミより寿命がはるかに長いですし、同じ人間のなかでも一般的には、脈が遅い人のほうが長生きの傾向があります。

↑引用ここまで(傍線引用者)。

 そういう話は何度か聞いたことがあります。都度心配になります。

 私は小学校に入ってすぐくらいに、自分の脈拍が標準より速い、と気づきました。

 体力測定で担任をうろたえさせたこともあります。

 落ち着いて椅子に座って脈拍を測ると80くらいの場合が多いです。

 ですが、(仕事でも日常生活でも)ほんの少し動くと、すぐに脈拍が100を越えます。

 いつもいつも気にしていたら多分48歳になれなかったと思いますが、気が付いたらかなりドキドキしています。

 相場のポジションを持って数字を見ている場合や、動画のアクションシーンを鑑賞している場合にかぎりません。っていうか、まあ、そういう場合は脈拍には考えが及びませんが。


 で、くどいようですが、私は痛風を持病としており、定期的に通院しています。

 別に何をして頂くわけでもありません。「ザイロリック」という、尿酸の生成を抑える薬を頂くだけです。

 先日、いつものように伺いました。

 先生に近況を訊かれ、問題ない旨お答えし、ついでだ。

「私は脈拍が速いです。大丈夫でしょうか?」

「?測ってみようか・・・大丈夫だ」

「最近よんだ本に、本って、あの、お医者様が書いた本なんですが、脈拍が速いと寿命が短い傾向があるって・・・」


 横にいた看護師が爆笑!


 先生は

「問題ないが、心配なら2月に職場で採るという、心電図を見せるがよい」

と言って下さいましたが、看護師は奥の部屋に行き、他の看護師と何か話して再度爆笑なさいました。


2014.2.1


 いえ、まあ、心配ないなら別にいいです。

 私はそろそろ人生の、ロスタイム?延長戦?を心配せねばならないものですから。

 あ、金儲けに成功しても、ナースにプロポーズする気はさらさらないからご安心下さい。以上。


コメント

いや、その看護師さん、爆笑はマズいでしょう。
[2014/02/01 18:49] URL | にっく #- [ 編集 ]


笑っちゃだめですよね

前に
はつかねずみが早く
かめ、ゾウが心拍遅く
長生きと聞いたことあります!

でも、いまは医療も進歩してるんで
大丈夫ですよ!

でも遅いほうがいいかもですが…

僕も早いので(泣)
[2014/02/02 04:52] URL | こうじぃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Reにっく様

以前、他所でもナースに笑われたことがあります。

腹を壊して「ノロウィルスじゃないですよね?」とか先生と普通の会話をしたつもりでしたが。



Reこうじぃ様

もともとあまり感じ良い人ではないような気がします。

職場で利用者が、脈を遅くする薬、を処方されていたので、一応訊いてみました。

今度、アイドルの動画を見ながら脈拍を測ってみますwww
[2014/02/02 11:13] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


脈遅くする薬って
あるんですね!

アイドル動画は
やめといたほうが…

それで遅かっても?
興味なし???(笑)
冷めすぎのような…
[2014/02/02 15:08] URL | こうじぃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
因みに、(聞いた話で本当かどうか知りませんが)

血液をサラサラにする薬、とは、血小板を取り除くもの、と聞きました。

脈拍を遅くするのはどのような原理なのか・・・。

なぁちゃん、を観る場合に脈やらなんやらを考えたくないです!
[2014/02/02 21:42] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


考えなくていいと思います!

楽しくなくなりそうです…


でも、血液どろどろなら
血圧あがったり、何かしらの病気の原因になるので
よくないかも?ですね


さらさらになりすぎても
出血とまらないなど
もありそうですが…

まっ!
薬にたよらず
健康なのがいちばん
なんですが!
[2014/02/04 10:48] URL | こうじぃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
この一連のお話を職場のどくたあ(あいつ)となあす(の1人)、に話したら、やはり爆笑されましたともっ!
[2014/02/04 21:40] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


大阪人
笑われてなんぼなんで♪
無視されるよりは…
笑われてみなっ!
[2014/02/05 12:11] URL | こうじぃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
職場の健康診断でこの話をしたら、

先生とナースにも爆笑されましたっ!
[2014/02/06 06:51] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/479-4c5ca491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)