七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



痛風。私の周り
 前回の記事で申し上げたように私は痛風になったわけです。

 で、これがどんなものか、興味のある方はネットで検索して下さい。

 私が先生から聞いたのは、尿酸の結晶が

「▽△▽△▽△▽△」

こういうかんじで尖っているので刺さって痛む、とのことでした。

 プリン体が分解されて尿酸になるわけですが、この尿酸の溜まりすぎです。

 プリン体の摂取量が多すぎるのと、腎臓の処理能力が足りないのと、どちらの原因がより大きいのかは人それぞれだそうです。私は前者だそうですが。

 私の周りの酒豪の皆様は焼酎党が多いですが、焼酎にはプリン体が全く入っていないそうです。にっく様、こうじぃ様、たかひろ様、大丈夫です。アテにご注意下さい。

 また、卵、にも全く入っていないそうです。これだけで私のお気に入りが決まったようなものです。

 痛風は治らない、とも聞きましたがそうなのですか?そのうち自分で調べますが、どのみちプリン体の摂取量を減らす、という重要課題に変わりはありません。

 で、私に入ってきた情報として、

・職場の施設長
・にっく様の大学の後輩
・マイミク、あず様のお父上
・2Fのリーダー、ともみ様のお父上
・2Fのサブリーダー、りょーいち様の弟様
・今、職場に大勢来て下さっている「研修生」の1人
・私の行きつけの立ち飲みバー「BATA2」の店長代行のお父上
・私の母が先日参加した70歳代中心の飲み会10数名のうち半数くらいの男性の全員

も痛風、もしくはその経験者、だそうです。

 最近JR鶴橋駅構内に新設されたお店

夕方までは喫茶店で夕方以降は居酒屋

で「痛風に罹った」と話したら隣でビールを飲んでおられた方が

「わしも4回痛風になった」

とのことでした。

「び、ビールはやめておかれたほうがよろしいのでは・・・」

と申し上げると、

「ほっといてくれ!」


とのことでした。

 私を含めたこれらの皆様はどこかで何かを間違えたのでしょうか。







 本当に痛みますからビール党でもそうぢゃなくてもご注意下さい。以上。
スポンサーサイト


コメント

上の画像は気づくまで10秒ほどかかりましたww

たしか、鍋のシメの雑炊もプリン体やばいんすよね?
[2012/06/16 17:30] URL | にっく・すとーん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
TV局の字幕が間違ってる、のかもしれませんがww

雑炊は存じませなんだ。

そんなにしょっちゅう食べていたわけでもないのに、エビが駄目なのがなぜかとても残念です。
[2012/06/16 21:24] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


お久しぶりです~。
痛風ってお年寄りの病気のイメージがありましたが、
そうじゃないんですね。
プリン体、私も摂り過ぎないよう気をつけます。
どうぞ、お大事になさってください。

新成人さんのお名前見て、ビックリでした。
美しいですね~。
[2012/06/23 21:02] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
まあ、私はすでに若者、ぢゃなくなっていますから。

問題なのは私の頭ではあの食物中のプリン体含有量一覧表を覚えられない、とうことです。

イケメンはこんなことしようがしまいが、競争力があまり変わらない気がします。
[2012/06/24 11:51] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


失踪記事、見てくださってありがとうございます。
是非、広めていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
[2012/06/24 14:03] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/426-03aa131c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)