七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



通夜
 皆様にはほとんど母が連絡してくれました。

 私からの連絡は、父とはさほど関係ない方々です。

 そもそも私は親戚の皆様のご連絡先をほとんど存じ上げません。

ちじめた


 通夜・葬儀の会場は職場の利用者のお通夜で何度か行ったことのある場所です。

 職場から近く便利ですが、出入り口が少しわかりにくいです。

 東京から来てくれた妹夫婦の現場到着が遅れたのはそのせいです。それと、タクシーの運転手が「APAホテル」を知らなかったからです。

 夕方になり、皆様大勢お越し下さいました。

 まことに恐縮ですが、職場の利用者の多くの方のようにかっこいいことはできません。

 うちは香典・花輪大歓迎方式です。


 で、通夜です。思ったより緊張しませんでしたが、決して楽しいものではありません。

 で、皆様との食事です。

「お通夜のように静まり返った」

というわけではなく、にぎやかでした。ビールも日本酒も出ました。テーブル、椅子とも折り畳み式でしたが。

 で、無知蒙昧な私は全く存じませんでした。皆様はきっとご存じなんですね。

 通夜は遺族が交代で徹夜で遺体を見張ります。


 母と妹と私で、です。まあすることもないので、前回にうpした写真を撮ったりしながらです。



 書いていてもこれだけつまらないのですから、お読み下さる皆様はさぞ退屈と存じ上げます。

 まことに申し訳ございません。つづく。
スポンサーサイト


コメント

お疲れ様です。

私自身も親が60歳過ぎると、葬式とか親が死んだときのことを考えてしまいます。長男ですしね。

>通夜は遺族が交代で徹夜で遺体を見張ります
祖父を見送ったときは、にっくままが『眠れないから』てことで付き添い役を引き受けてくれましたね。
[2012/05/06 19:26] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
にっく様の場合はお父上がお医者様ですから、ご長寿が期待できそうに思えます。

ご長男でしたか・・・。
[2012/05/06 21:34] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


お通夜、久しぶりに集まった親族とかで賑やかですよね。
お線香も絶やさないように起きてますが、蚊取り線香みたいな丸いお線香、
初めて見てビックリしました。
[2012/05/10 09:10] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
はい、びっくりしました。夏なんか蚊取り線香にすればいいかも。

思ったよりみんなにこやかで、しかめっつらしているのは私くらいでした。
[2012/05/10 09:38] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


再度登場のおかかです。
この度は、はなざわへお祝いメッセージをどうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[2012/05/15 13:50] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

明日は多分更新できるか、と。多分ですが。
[2012/05/15 18:35] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/419-9d44ba13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【通夜】

 皆様にはほとんど母が連絡してくれました。 私からの連絡は、父とはさほど関係ない方々です。 そもそも私は親戚の皆様のご連絡先をほとんど存じ上げません。 通夜・葬儀の会場...
[2012/05/06 12:19] まとめwoネタ速neo