七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



髪型を変えました
 これはもっと早くご報告したかったのですが、なんだかんだで遅くなりました。



 かなり前から漠然と考えていなくはありませんでした。

「この髪型は良くない」

 私は45才で、父方の(髪の量が不自由な)遺伝子の問題もあるのですが。

「昭和」のサラリーマン、をイメージして頂ければ大体あってます。TVニュースで不祥事を起こして3人くらい並んで「申し訳ありません」とか言って頭下げる方々みたいな。

 ブラシにムースを付けて後方向になすりつけます。長年そうしてきましたがハゲが目立つのに気づき、一昨年くらいからスタイリングウォーター、に変えました。

 いずれにしてもこれではダメだ。目のクマ、と髪型のせいで鏡を見るのがストレスです。

 で、具体的にどうすればいいのか。

 何ヶ月か前、訊いてみました。のり様は質実剛健な反面、お洒落、でもあります。

「行きつけの美容室に中高年男性がくることもありますか?」



 のり様は「来い」と言って下さいました。しばらくして割引券を下さいました。

 5Fの職員(当時)のげんき様もこの美容室をお使い、だそうです。

 しばらくは従来通り節約のため「QBハウス」に通いましたが、7月にボーナスを頂きました。

 で、美容室に行くのはたしか19年ぶり、です。電話での予約が必要なんでしたっけ?

 私の場合こんなに「びびる」電話も珍しいですが、8月9日に予約し、サイトの地図を拝見します。

 9日、長崎の皆様と共に世界平和を祈って、長居、に向かいます。

 駅からしばらく歩いて見つけました。「THIS&THAT長居店」

 予約した15:00まで少し時間があったので近くのコンビニで「ガリガリ君」を食べて暇を潰します。

 で、お店に入ります。お洒落なかんじの内装です。

 すぐに身上書、みたいな書類を書かされます。芸術関係の方々は色々なことを思いつくのですね。

 で、数年ぶりに自分以外の方に頭を洗って頂きます。うつぶせ、はともかく、仰向け、は19年ぶりです。

 で、のり様お勧めの美容師様のお目にかかれました!

 ひろみ様は若い美人で、とてもよく笑う方です。

 私には専門的な注文は思いつきませんから

「髪の少なさとクセを考慮して手入れが簡単なように」

とお願いします。

 頭の横と後を少し切って下さって、もう一度シャンプーです。2500円のハゲ予防「へっどすぱ」もお願いします。

 で、ひろみ様がドライヤーを使って整えて下さいます。このあたりで鏡の中が見たこと無い光景になってきました。

 ひろみ様は私がドライヤーを持っていないことに呆れながらも、日本で有名になった頃のサッカー選手、デビッド・ベッカム様をイメージせよ、とご指導下さいます。
 




 のり様のように8000円かかるのを覚悟していましたが、4770円でした。ひろみ様と名刺を交換しました。

 帰りの駅で自分の頭を撮影します。整髪に不慣れなので見本にするんです。


髪型


 母に訊くとドライヤーはちゃんとありました。

 で、夕方からたかひろ様と飲みに行きました!

「何か面白いことはあったか?」

と訊かれ、

「さきほど髪型を変えました」

と申し上げるまで、気づかれませなんだ。ちなみにたかひろ様はベッカムが髪型を変えて世界を驚かせたときと同じ髪型です。丸坊主。

 翌日、二日酔いでほぼ動けませんでしたが、夕方、近所のドンキに「へあわっくす」を買いに行きました。どれを選べばいいのかわかりませんから、最もあたりはずれの無さそうなのにしました。

 翌11、12、13日と日勤、早出、日勤です。

 職場でのり様を含む数名が気づき、ご指摘下さいました。都度、

「私はだまされていませんか?」

と伺いましたが皆様、大丈夫、とのことです。まあ、爆笑なさる方はまだいません。

 以下は参考画像です。この「ソフトモヒカン」の方は私が思うより多いのでしょうか。











 しばらく「これ」を採用してみます。以上。
スポンサーサイト


コメント

私の半径3メートル砲をぶっぱなすと、ソフトモヒカンにしてる人はいなかったような気がしますねぇ。外見に無頓着か、どこのアーティストさんですか?てな人が多いので。

ちなみに、私は3ヶ月~半年に一回くらいしか散髪しないので、ある意味、『散髪』=『髪型チェンジ』になってるかもしれません。
[2011/08/23 16:53] URL | にっく・すとーん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
私の場合、ある程度髪をほうっておくとかなり収拾がつかなくなっていました。

他には、はなわ、でしたっけ?

芸人に多いような気がします。
[2011/08/23 19:42] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

若返り
髪型かえたんですね 

以前より、だんぜん若々しくて(・∀・)イイですよ  

本当にベッカムな感じですね☆

生でもまた見てみたいです(^-^)
[2011/08/26 00:18] URL | 和田 #- [ 編集 ]


髪型かえたんですね
コメントみたら、
い~感じでよかったです
もしかしたら…
ちょっと髪型近いかも
僕の場合は昔k1にいた佐竹ですが…古~
[2011/08/26 01:28] URL | こ~じぃ #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re和田様

あんちえいじんぐ、の一環です。

美しくなくても仕方ないですが、あまり醜いのも残念ですから。

次の課題は目のクマですが、これが面倒なわりに難しいです。



Reこ~じぃ様

今のところ街中でも職質されていません。

昨日ふろかいのとき、利用者から

「白髪多いな・・・ハゲにくくてええやん」

と言われ、

「私は両方なんです」

と申し上げました・・・・・・・・・。
[2011/08/26 08:08] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


おお~、カッコいいですよ。
よっ、和製ベッカム!
髪型変えて気分もリフレッシュできそうですね。
[2011/08/28 03:26] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
整髪がもうちょっとうまくできるといいのですが。

表情が明るくなった、とは言われました。

照れ笑いのせいだと思います。
[2011/08/28 08:01] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/396-51bb13cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)