七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



救急搬送
 一昨日から昨日にかけて夜勤でした。ふき様と、です。

 月越え夜勤は書類の整理があって面倒です。

 夜勤の最初の申し送りはフロアリーダーのはるみ様と看護師のみそ様から聞きます。


(関係ありませんが、WindowsXPでは変換できなかった「看護師」という字がWindows7はできるようになりました)


 2人とも

「あやこ様の体調が悪い」

とのことです。

「何かあったら搬送せよ」

と言われるのは別に珍しくありませんが。

 で、いつものように働きます。

 ふき様は仕事がだいぶ速くなられましたが、まだまだだな。まあ、私ももっと速くできるように頑張らねば。

 で、巡回に行きます。看護師のみそ様からあやこ様の色々を測れ、と言われています。

 体温36.3℃。SPO2というのは血液中の酸素濃度、だか、です。95%。

 血圧77・・・!?測りなおして90を超えましたが・・・、脈拍は血圧計にもSPO2にも表示されます。

(1分間に)38


 ふき様に説明し、先に食事を食べて頂きます。その間私は看護師に電話します。

 みそ様のケータイに電話しますが、出て下さいません。

 とよこ主任看護師に電話します。

「搬送してもいい、と思う」

のだそうです。いつも思うのですが、医療関係者は物事をはっきり言ってはいけない規則があるのでしょうね。

 で、系列の「そうごう病院」に電話します。

 当直の先生は

「きねん病院に診てもらえ」


とおっしゃいます。だめなら診てやらんでもない、と。

 で、「きねん病院」は、

「今、忙しい」


のだそうです。

 で、そうごう病院、ぶん主任、施設長、ご家族(あやこ様の次男)に電話します。

 ふき様は3、4、5Fと警備員に連絡します。

 で、救急車を呼びます。マニュアルを見ながら電話したのに住所を答えるのに手間取った私は無能です。

 思ったより早くサイレンが聞こえ、施設の前で止まります。酔っ払いには邪魔、と思いますが、あの音を嬉しく思う場合もありうる、ことをご理解下さい。

 3Fのやま様と4Fのラー油様が様子を見にきて下さいます。ありがとうございます!

 で、あやこ様はふき様と一緒に搬送されました。

 私は食事を頂き、オムツ交換を始めます。

 面倒な方がおられ苦戦しましたが、5Fのとご様が応援に来て下さいました!ありがとうございます!

 で、0時半過ぎ、ふき様から電話がありました。あやこ様は入院になった、とのことです。

 ふき様は1時頃に戻ってこられ、私は30分程仮眠を摂りました。

 ふき様はその間、みさこ様の剥離(擦り傷)を発見して下さる、など頑張って下さいました。

 で、少し疲れましたが9時過ぎまで働きました。


 あやこ様は「カリウム」の数値が低かった、のだそうです。

「カリウム不足」は検索しても沢山でてきます。100gあたりのカリウム含有量が最も多いのは昆布だそうです。

 







 皆様ご注意下さい。以上。
スポンサーサイト


コメント

緊急搬送お疲れ様です。

大変でしたね…




[2011/08/04 18:37] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
基本的には大丈夫ですが、

帰宅し、シャワーを浴びると、体重が減っていました。
[2011/08/04 19:00] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


夜勤、どうもお疲れ様でした。
入所者さんの緊急搬送、大変でしたね。
救急車が来てホッとされたお気持ち、よーくわかります。
[2011/08/05 11:00] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
忙しく、面倒な業務の一環ですから、

私が、嬉しい、というわけぢゃありませんが。

あ、今日、退院されました!
[2011/08/05 21:22] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/392-802ed087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)