七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



青画面
 先日ご報告した故障・復旧、以来、このPCは不調です。

 使っている最中、頻繁に「ブルースクリーン」が出ます。画像は検索しました。自分で撮影するのは無理です。






 どのくらい頻繁かというと、この記事の1行めを書き終わり、2行目を書いている最中に出て、15分くらい中断させられました。

 復旧の手順が都度少しずつ違います。

 多くの場合、勝手に元に戻るのですが、英語のあまりよくわからない表示が、私に指図する場合もあります。

 昨日の「Press R key」を含む指図に従うのは手間暇がかかりました。

「R」というのは「リカバリ」の意味だろうと思いますが、要するに復旧のためのCD-ROMを用意せよ、と。

 またCD-ROMを探し出します。先月のトラブルで慣れた、っていうか、もういやなんですが。

 で、言われたとおりに操作します。多分あってます。私が落ちこぼれたのは高校以降です。中学生の頃はちゃんとやってました。この程度の英語はわかります。・・・大体は・・・。

 で、「あどみにすとれーたー」(綴りは忘れました)の「パスワード」を入力せよ、と。

 テキトーに入力しますが、当然「ちげーよ」と英語で言われます。

 私が思いつく選択肢としては、「修復」を断念し、「インストール」に切り替える、ということだけです。

 で、「それ」を始めます。やたらと時間がかかります。画面をちら見しながらケータイのアプリでパズルゲームをします。「Zoo keeper」ってやつです。

 で、ようやっと青い空と白い雲と緑の丘(あれってイギリスだかに実在するんですって)の画面が出ます。

 で、少し前まで知らなかった「どらいば」だかも「インストール」します。更に時間がかかります。

 できました。肝心のネット接続のために先月申し込んだOCN様の「ぷれみあむさぽおと」に電話せねば。

 先日届いたはがきを開きます。最近多い糊付けしてあるやつです。

 ・・・受付時間は30分前に終わっていました。

 明日(つまり今日)に持ち越す、という手もありますが、一応自分でも努力します。テキトーにクリックし、先月から保管してある認証IDとパスワードを入力します。

 この私にとっての最重要書類、はコンビニのレシートの裏にボールペンで書いてあります。

 奇跡的に接続できました!さすが俺様っ!!

 で、今日、またしても当たり前のように青画面が出ます。

 仕方ない。母に言われたパシリを優先しましたが、近所の「ドンキ」はまだ開いていませなんだ。




 で、買い物して帰ってもう一度再起動やらをして、この記事を書きました。以上。少し疲れた。
スポンサーサイト


コメント

うわー、ブルースクリーンって初めて知りました。
突然、こんなのが出たら、パニクりそうですね。
でも、ちゃんと対応できるなおとさん、すごい。
今日のPCはご機嫌いいといいですね。
[2011/06/16 01:36] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
私も長らく噂でしか知りませんでした。

パニクる暇もなく再起動をが始まります。

今朝は「深刻なダメージから回復しました」

という表示が出ました。昨日も同じ表示を見ましたが。
[2011/06/16 06:42] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

お疲れ様です
BS(bルースクリーン)ですかぁ…

前職では、イヤになるほど見ましたねぇ…

原因が分からなければ、マシン新調ですか?
[2011/06/16 18:25] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
お金がないので、だましだまし限界まで使おうと思います。

とりあえず、電源が入らなくなるのと、ボーナス出るのとだっちが先か心配です。
[2011/06/17 18:26] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/386-1620aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)