七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



接続復旧へのロードマップ
 ざっくりとご報告しますが、長文になるかも、です。


 先月20日ぱこりんが亡くなって半日ほど経った夜、PCがインターネットに接続できなくなりました。

 翌21日午前中、両親と3人でぱこりんの葬式に行きました。近所のお寺です。

 午後、テキトーにPCをいじりますが、治りません。

 マンションの管理人様に聞いてみましたが、電話線の工事などしていない、とのことです。

 ですが、たまたま来ておられたNTTの方々に伝えて下さって、NTT様が見て下さいました。

 結論、モデムは「生きてる」とのことです。おそらく無線ルータのせいだろう、と。

 問題としては、愚かな私はこの時絶望のあまり、「OSの入れ直し」をしている最中だった、ということです。

 プロに見て頂くチャンスを棒に振りました。


 25日午前中はパシリに専念。午後、愚かな私が暫定的に出した結論は、「XP寿命説」でした。ゆえに「Windows7」を買いにいきました。帰って封を開けると、ネットからのダウンロードが必要だそうです。だめじゃんっ!

 29日、月1回の用事で丸1日潰しました。ついでに酔い潰れました。

 30日午前中、私はシャツを1枚クリーニングに出したかっただけです。なのに大荷物を抱えてクリーニング店まで2往復させられました。

 午後、私の2番目の暫定的な結論に基づき、モデムと無線ルータを繋ぐLANケーブルを買いにいきました。一番高いのを買いました、1mで2000円を超えました。帰って繋ぎました。効果ありませなんだ。

 今月3日午前中、散髪に行きました。

 午後、光通信のサポート様は「OCNに聞け」OCN様は「PCのメーカーに聞け」日本HP様は「無線ルータのメーカーに聞け」バッファロー様はサポートの回線と人員を増やすべきだと思います。

 で、ビックカメラ難波店の修理カウンターに持って行きました。店員様は私が見ている前でネットに接続して見せて下さいました・・・。さらに貴重な情報も下さいました。このノートPCはメモリーが足らず、Windows7をインストールできない、とのことです。私は26000円をドブに捨てたわけです。

 6日、嘔吐と下痢がありました。利用者に同じ症状が多いので報告しないわけにいきません。出勤して報告すると、ぶん主任に「休め」と言われました。医者に行って薬を頂き、帰って休みます。熱は37.5℃に上がり、すぐに下がりましたが、念のため4日間ほぼ何もしませんでした。

 13日午後、以前も記事にした両親の趣味(合唱)のため父を護送して1日潰れました。

 16日午後、3番目の暫定的結論に基づき、無線ルータに見切りをつけ、LANケーブルを買ってきました。20mで2000円ちょっとです。ひゃっきんでガムテープも。繋ぎましたが、やはり駄目です。

 で、OCNのサポート様に電話すると「認証IDは?」と聞かれます。「h06e0xpr@acca.ocn.ne.jpでございます」すると「それ違うから!光通信のIDぢゃないから!」・・・そうだったのか。ここが肝か。


 17日、昨日までの反省に鑑み、午前中から日本HPに電話します。午前中にあまり何もしなかったのは、最初の段階で電話し、昼飯で中断されたので、不便、と悟ったからです。午後になっても効率が悪かったのはケータイの充電を優先したからです。途中で電源が切れるとお話になりません。

 で、「OCN様がおっしゃるには『ブラウザ』の機能不全、とのことでございます」サポート様は「そこをクリック」を10回くらい言って下さって問題点を把握され、更に20回くらい「そこをクリック」とのご指示を下さいました。そして、11:40頃、

MSNのホームページのニュース記事が読めましたっ!!


 で、これからのんびり設定やらなんやらを復旧します。「マイピクチャ」も面倒なことになっていて、どんな画像か「アップロード」画面ではわかりませなんだ。やまかんで選んだ画像はこれでした。




 記憶力が粗末なので読み返すと事実と少し違う点も見つかりましたが、まあ大体こんなかんじでした。以上。
スポンサーサイト


コメント

お疲れ様でした!

かなり大変だったんですねぇ…
[2011/05/22 17:27] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
細かい間違いとしては、日本HP様はカレンダー通りのお休み、つまり、

電話したのは3日ぢゃありませなんだ。

「明日から連休でして・・・」

と言われたときの脱力感はちょっとしたもんでした。
[2011/05/22 18:36] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/382-d766e388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)