七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



東北地方太平洋沖地震について2
 承前。




①私は、特別養護老人ホームの介護職員です。持ち場を離れられません。しかし、時間のある方々も、「ボランテイア」としての現地入りの必要は無い、かもしれません。

「自称ボランテイア」と呼ばれて兵庫県や新潟県の皆様に嫌われる連中は、現地に来て、被災者の食料を食べ、被災者の水を飲み、「ボランティア仲間」との親睦を深めて帰っていった、のだそうです。


②支援物資を送る場合は、自治体等を通して「まとめて」送るべき、だそうです。「仕分け」が大変なので、ダンボールの上と横4箇所(計5箇所)に入っている品目を明記すべき。無論1箱に1品目、だそうです。

 因みに「古着」「生鮮食料品」「インスタントラーメン」(カップラーメンを含む)を送る、のはとても評判悪いそうです。現地は湯を沸かせない場合が多いから、だそうです。


③私から申し上げるのが間に合わず、素早い熱血漢のハトる様は献血に行ってしまわれました。血液は最大21日間しかもちません。阪神大震災では相当量の血液が廃棄されたそうです。

 で、昨日、職場のどくたあ様に(軽くヤバい)血液検査の結果をお見せしましたが、大丈夫そうです。来月か再来月、私も献血に参ります!


④北海道や西日本から被災地域に電話しては迷惑になるそうです。私は16年前、長野県から大阪市に電話しましたが「つながりにくくなっています」というアナウンスを聞きました。


⑤「米軍が『世界の警察』なら自衛隊は『世界の消防』」と読みました。とても頼りになります。


⑥その自衛隊を「暴力装置」とのたまった仙石前官房長官は東電に詳しい説明を求め、東電からFAXが1枚来たそうです。

「ご不明な点は カスタマーセンターまで」

 仙石様は大層逆上なさった、と読みました。


⑦その後任の枝野官房長官は100時間以上、眠らずに働いた、と聞きました。

「管!枝野総理の邪魔すんなよ!!」


⑧世界中の皆様、本当に有難うございます!ですがちょっとくすぐったいです。


⑨韓国から来て下さった救助チームの救助犬2匹のうち、1匹が脱走した、って本当ですか?


⑩アフガニスタン南部「カンダハル」市長が400万円下さる、って有難いですが無理しないで下さい!

 アグネスチャン様、折り鶴を折って下さる、って有難いですが無理しないで下さい!


⑪宮城県知事も福島県知事も記者会見しておられませんよね?それどころではないからですよね。

 ビートたけし様や島田紳助様のお話が報道されないのも同じような理由ですよね?


⑫こんなときでも作業服の襟を立てるお洒落な蓮舫大臣は災害対策予備費を仕訳なさった張本人。

「100年に1度の災害に備える堤防の予算って・・・」

 まさかレディーGAGA様からの7億円のご寄付を予見しておられた天才!?


⑬「東京慈善銀行」様、初めまして!今月くらいに創業なさったのでしょうか?寄付を募るとは有難うございます!これだけの短期間で携帯SEOに成功なさるとは天才的!

「ばあちゃん!?おれおれ!今、陸前高田市で地震にあっちゃってさあ!」

と電話しまくるよりもずっと効率的ですね!


⑭これを書いている最中に千葉県沖で地震があった由。関東の皆様ご注意下さい!


⑮面倒なら最後の部分だけでも読むべきです。

「福島原発事故-簡潔で正確な解説」

とくに箇条書きの1番目!


⑯私はこれからどこを通じて寄付をするか、検討します。いいえ、ほんの少ししか無理ですが。


 以上。
スポンサーサイト


コメント

ご心配どうもありがとうございました。
妹さんも徒歩帰宅、大変でしたね。
ワンちゃん達、怖かったでしょう。

自称ボランティア、そんな輩がいるなんて(怒)。
災害に乗じた詐欺をするヒトも信じられないです。
ヒトの不幸をなんだと思ってるの。

節電など(北海道は東北へ送電しているそうです。)
できる事からお手伝いしていこうと思います。
[2011/03/17 09:09] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
節電、恐縮です。

大阪では、とくに何も言われていません。平松市長も「大丈夫」とのことです。

ですがなぜか、地下鉄「御堂筋線」(わりとメジャー)が1日(半日?)運休しました。

mixiで寄付を募った連中は問い合わせに逆上した、と聞きました。
[2011/03/17 10:24] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


神戸の震災の時と同じように、耐震工事詐欺みたいな事案も起こっているみたいですね。
募金詐欺も。
非常に腹立たしいことです。

それにしても近所のガソリンスタンドの車列がすごい…
[2011/03/17 13:00] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
大阪に天災が起こったら、彼らが天罰を呼び込んだのだ、と思います。

ガソリンや食品の買い占めが深刻、と聞きました。

にっく様の生活はご不自由ありませんか?

「計画停電」にも「余震」にもご注意下さい!
[2011/03/17 14:53] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

とりあえずブログ再開することにしました
ご心配ありがとうございます。

計画停電は、あらかじめ何時から何時までと分かっているので今のところ問題ありませんね。
にっくはアパートの三階に住んでいるためか、計画停電のときは水道も止まってしまうので初日はあわてましたが。

食料買占めも、にっく個人にはあまり影響はないですかね。生鮮食品は普通にスーパーで売っているので。たしかに、米、パン、インスタントラーメンの棚はがらがらですが。

ガソリンは、来週半ばに原付バイクに給油できれば無問題ですね。
ま、給油できなきゃ自転車ありますしね。
でわでわ!



[2011/03/18 19:21] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
にっく様は不滅だあああ!!!!

心より応援申し上げます!!!!!

今、酔ってますので、後ほど、復活なった貴ブログに伺います!!

・・・ですが、くれぐれもお気をつけて。
[2011/03/18 20:23] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/373-c79cb0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)