七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



蘭の会
 先般父が退院して、スケジュールを考えるにあたり、

「今月29日(父の誕生日でもあります)の同窓会は無理」

「が、28日の『蘭の会』には行きたい」

と言い出しました。

 大阪市内の弁天町に「オーク」という大きいビル(正確には「ORC200-OSAKA RESORT CITY」)があり、そこの7Fに様々な同好会があります。「大阪市」の管理?

オーク


 絵やらフラダンスやら朗読やら陶芸やら沢山あり、年1回発表会もあります。お年寄りとお子様が多いです。お子様はヒップホップとお絵かきに集中していますが。いいえ、年齢制限はありません・・・多分。

 両親は合唱の「蘭の会」に入っています。

 ピアノを弾くのは母です。

 で、28日、私も徴集されました。

 父は日に何度も飲む薬の時刻を覚えられません。普段は母が怒鳴りちらして飲ませるのですが、今回母はピアノを弾いていて忙しいです。

 ゆえに私に飲ませろ、と。

 12時半頃家を出て大通りの向かい側に渡ります。父にはこれだけで軽い遠足です。

 で、ここから弁天町までタクシーに乗ります。どんな大金持ちだよ。

 タクシーを降りて母は準備のため1人で先に行き、私が父を護送してとぼとぼと後を追います。

 着いた部屋は学校の理科室のような部屋です。机が6つくらい。パイプ椅子が割りと沢山。ピアノが1つ。

 20人くらい集まりました。女性が男性の5倍くらいでしょうか。平均して70才台くらいでしょう。

 挨拶のあとなぜか準備体操が始まりました。ここに来れたなら歌うだけで心臓麻痺になったりしないのでは?

 で、発声練習です。「ドミソミド」の音階に合わせて「あ~」って声を出して何オクターブか上がるやつ。

 で、ひたすら歌います。今回の曲目は事前にホワイトボードに書いてあります。父は、

「あの曲名を写せ」

と私に無茶ぶりします。

 距離やアングルの問題もありますしケータイのカメラの性能がしょぼいのは何度も実証済です。

 仕方ない。入力してうちのPCにメールで送ります。後で印刷すればいいですよね。こんな曲です↓


77朧月夜
102雪
113むすんでひらいて
124桃太郎
126花咲爺
134赤い鳥小鳥
155おさるのかごや
プリント森のくまさん
177北上夜曲
186遠くへ行きたい
222瀬戸の花嫁
229ここに幸あり
238眠りの精
254スキー
278ロンドンデリーの歌(プリント、ダニーボーイ)
296菩提樹
327冬の星座
335オールドブラックジョー
349線路は続く
379オーラリー
401楽しき農夫
プリント
霧の摩周湖
マイウェイ
いい日旅立ち
誰もいない海



 数字は歌集のページです。それ以外の紙にコピーしてあるのは「プリント」と書いてあります。

「マイウェイ」はかなり昔の翻訳でしょうか?五木ひろしの歌詞とは違っていました。

「誰もいない海」は森高千里、南沙織ではなくトワ・エ・モアです。

 で、休憩を1度挟んで3時間ほど歌いました。私以外の皆様は楽しそうです。

 で、全員の半分くらいでそのビルの2Fに降ります。飲食店が何軒かあります。

 中華料理店「熱愛飯店」で新年会です。


熱愛飯店



 どの料理も美味!酒も飲み放題です!これが無ければ来なかったかも。

 参加者の1人から「また来て下さい」と言われました。

 で、ほろ酔いでタクシーに乗って帰りました。以上。


コメント

お父様の付き添いで家族揃っての合唱会でしたか。
準備体操、やはり体をほぐして発声の為なんでしょうかね。
歌う楽曲は、やはり昔懐かしい感じのが多いんですね。
お腹の底から声を出して歌うのって、すごく健康にもよさそう。
美味しい中華も食べられてよかったですね。
どうもお疲れ様でした。
[2011/01/30 17:58] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
要するに学校の音楽の授業で使われるようなかんじのが多いようです。

ケータイのアラームを消音にして薬に備えました。
[2011/01/30 19:42] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

お疲れ様です
おはようございます(^∀^)σ
いつもありがとうございます、感謝
関西は昨日より山添は大雪警報が出ています
大阪女子マラソンも小雪がちらついていました
寒い日が続きますね(≧∀≦)

新型インフルエンザも北から南へ広がっています
手洗い、マスク、予防対策してくださいね。

お疲れ様でした
お父様、お母様たいへん喜ばれたのではないでしょうか

付き添いはたいへんですよね
ご自身体調崩さないようにしてくださいね


今日も宜しくお願いします。
[2011/01/31 08:09] URL | 新ちゃん #me/ZN5ng [ 編集 ]

ありがとうございます!
昨日、私は仕事でしたが、

うちの担当ケアマネージャー様(女性。30代くらい?)がマラソンを走ったそうです。
[2011/01/31 09:09] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

けっこう…
結構たくさんの曲を唄うんですね(~▽~@)♪♪♪

お父様が退院なされて何よりです 

職場でも、家でも介護は大変やと思いますが、その先に必ず良いことがあると信じて頑張っていきましょ   

お互いファイトです 
[2011/02/02 00:05] URL | 和田 #mdDLUai2 [ 編集 ]

ありがとうございます!
正確には上記の歌の後、更に「リクエスト」を募って5~6曲歌ってました。

父は今日デイサービスに行ってます。

まあ、和田様ほどうまくはできませんが、頑張ります!

良いことがある、かは疑問ですが・・・
[2011/02/02 16:14] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/366-7bc92a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)