七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水泳
 で、前回の記事を書いてから行って来ました。

「大阪市立阿倍野屋内プール」

 昼食を頂いて通勤定期を使っていきます。13時過ぎ頃着きました。




 自販機でチケットを買います。1人700円です。時間は無制限だそうです。

 何回も行くようであれば回数券は11枚で7000円。定期券は1ヶ月4900円です。そのうち考えます。

 先日見たサイトには

「水泳帽は常識です!!」


と書いてあったので買いました。500円ちょっと。

 ロッカールームもシャワーも整っています。

 で、何年ぶりかもう覚えていませんが、プールに入りました!

 25mプールです。幅は普通?少し広い?

 端のほうに小さなジャグジーと幼児用プールがあります。採暖室も。

 思ったより大勢の方々がおられました。60人くらいです。

 監視員2名と(初心者向けの)インストラクター1名は若い方々です。

 他の皆様はほとんどが還暦以上です。男女半々くらい。


 私と同世代くらいに見える方々は2~3人しかおられません。いずれも男性。若い利用者はゼロ。

 プールは細かくコースを分けてあります。

「教室用」の隣が普通に泳げるコース。そこに入りました。

 平泳ぎをしました。

 いいえ、自分をメダリストの北島選手のようにイメージしたわけではありませんが、前に進みません。

 で、5mでクロールに切り替え、20m泳ぎました。少し疲れます。更にもう25m泳ぎます。更に疲れます。

 一旦プールサイドに上がって、ジャグジーで休みます。こんなはずでは・・・。

 もう一度同じように泳ぎます。今度は念のため「途中で立ち止まってもいいコース」です。1往復しました。

 で、休みます。これはちょっと・・・。

 で、「歩く」コースに入って水中を歩きます。まあ、これはラクです。

 また少し泳いで、また歩いて、結局合計100m泳いで100m歩きました。

 息が苦しい。肩が上がらない。最後は水からプールサイドに上がるのにも苦労しました。少し吐き気まで。

 プールサイドに座って(かなりのスペースがあるのに座っているのは私1人です)考えました。考えるまでもありませんが興味深い結論が出ました。

 なおとの体力は還暦以下。



 私が手首に着けているロッカーの鍵について監視員が金属部分が隠れるように着け直せ、と言ってきたのを機会に帰りました。休憩で時間がかかって、丁度1時間くらいです。

 廊下に出ると雰囲気が変わっていました。お子様を連れた若いお母様方が大勢来ておられます。

 この方々の水着を見れなくてアンラッキー、と思いますか?私は無様に肩で息をしているのを見られずにラッキー、と思いました。

 どうしよう。体力の維持、向上はもとからの課題ですが、ここに通うべきでしょうか。

 ちなみに翌日早出で早く終わったので、泳ぐ、というわけではなく(このカバンに制服を入れるとバスタオルが入りません)何の目的もなく行ってみると、今日から定期清掃のため4連休とのことでした。

 で、うちの近所にも似たような施設がある、とわかり行ってみました。良さそうですがよくわかりません。ここも臨時休業でした。ダンスや空手の教室もあるのだそうですが。

 どうしよう。改めて財布を見てみると思ったより寂しい金額です。私の経済力では無理も無いです。

 ジョギングもウォーキングも無料です。ですが腰が痛い。

 まあ、おいおい考えねば。以上。
スポンサーサイト


コメント

最初はそんなものです。

でも、続けられることをお勧めします。

週に1度でも続けられることがいいのです。

気長に。
[2010/10/15 22:04] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
やはりそうすべきですかね。

今月中は難しそうですが。
[2010/10/15 22:33] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


泳いでこられたんですね。
↑の方もおっしゃられていますが、最初はきっと皆さんそうですよね。
だんだん体がなれてくれば、それこそ北島選手ように華麗な平泳ぎが♪
私も運動しないと。
[2010/10/15 23:14] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
頑張ってみましょうかね。

来月からになりそうですが。
[2010/10/16 09:11] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


寒い時こそ、水泳はいいです。

行きはおっくうですけど、帰りは気分いいです。

健康が1番の節約です。
[2010/10/16 18:39] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

おはようございます(^∀^桜)σ
なおとさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、感謝

あの場所にあるとは知りませんでした
水泳は興味がなくて・・・・
カナズチなんです(≧∀≦)
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
まぁいいかぁ~(^∀^桜)σ

すっかり秋めいて来ました大阪です
今日もどんな楽しいことあるのか時間が過ぎるのが
楽しみです、あぁ~~楽しいなぁ~(^∀^桜)σ

「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

[2010/10/17 06:55] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #4ph23zis [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re松本萌花様

風邪ひくのが少し怖い気も・・・。

敗北感を味わって帰ってきましたが、慣れれば気分いいのですね。



Re桜パパ様

「あべのフォルサ」です。大通りにも案内板が出てました。

秋、のはずですが私の寝巻きはまだ半袖です。
[2010/10/17 12:39] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


「首」を冷やさなければ風邪は引きません。

後は「風邪は引かない」と自分に言い聞かせればいいのです。

[2010/10/17 18:22] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
去年買ったマフラーを今年も使います。

多分言い聞かせ方が足りなかった、と思います。
[2010/10/18 10:03] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/345-766ce749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。