七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



墓参り
 うちでは夏になると墓参りに行きます。父方です。母方にもたまには行きますが。

 ですが主に私のシフトのでいで、お盆に行けるとは限りません。

 そうか、希望休を出せば良かったのか!んなこといちいち覚えておりませなんだ。

 毎年苦労します。今年は特に大変でした。父の体調が酷いのです。そもそも計画段階から大変そうです。

 で、今年は昨日行ってきました。

 鶴橋駅から大阪駅まで環状線に乗ります。ラッシュなのに父に席を譲って下さった方、有難うございました!

 大阪から京都まで京都線です。4人がけの「優先座席」に座れました。

 京都からの特急は指定席を買ってあります。そもそもこの切符を鶴橋駅まで買いに行くのが大変だったそうです。

 ツイッターに一言つぶやきましたが、

「電源が切れそう」


という内容です。お返事下さったはいのパパ様ありがとうございます!

 で、1時間くらい眠ります。去年のようにやかましい白人観光客がおられず助かります。

 「あやべ」駅下車。京都府綾部市は合気道発祥の地だそうです!

 タクシーで墓地に向かいます。山の上です。父はともかく、父の両親と親戚の多くは「大本教」の信者です。

 社務所に挨拶し、「玉ぐし料」を払います。100円かそんなもんです。

 墓まで歩いてすぐです。緑が豊かな場所です。ちなみにこれらの写真は去年の7月22日に撮ったものですが、今年も全く変わっていませんでした。ケータイの電源はとても大事。ましてコンビニが無い土地では。


木々1 巨木




 で、休憩所で桶に水を汲み、墓地群ABCDのうちDに行きます。蜂がいて少しびびります。

休憩所 墓沢山 墓


 お墓は特に異常無し。軽く拝んでから掃除します。それほど汚れていませんが。

 今回は手抜きして、お供え物がお茶だけです。4年前に私が禁煙してからはタバコのお供えが無くなりました。

 父が先日の葬式(父の妹の旦那さん)で頂いてきたのでしょうか?パンフレットに載っているのを読み上げます。何と呼ぶのでしょう。仏教で言うお経のようなものです。呪文・・・ぢゃないですよね。

 母と私も横から覗き込み、読み上げます。

「かしこみかしこみま~お~す~」



「まおす」は「申す」だったと思います。
 
 母はお茶をそのまま置いて帰ろうか、と言いましたが私は反対しました。

「お供物はお持ち帰り下さい」という張り紙がありますし、次に来る頃には茶渋がこびり付いて見るに耐えないと思います。

 で、来るときのタクシーの運転手様に頂いたメモを見て電話します。

 車が足りず時間がかかる、とのことです。それは仕方ありませんが、場所の説明がわからなかった配車係は修行が足りないと思います。

 他の方々も少しはおられました。乗ってこられたタクシーに乗ろう、としますが、通り過ぎてしまわれたり、「貸切」だったり、でうまくいきません。幸いそれほど待たずに来てくださいました。さっきと同じ運転手様。

 で、山のふもとの社(?何と呼ぶんだったか)に寄って合掌します。畳が敷いてありますが、それ以外は学校の体育館のような建物です。バスケの試合ができそうな面積。

 で、運転手様お勧めの店で昼食です。綾部駅前で食事するのは2回目。1回目もたしかこの店でした。

 店主の息子(孫?)の夏休み中の小学生に注文を伝えます。父と母は鉄火巻。私は日替わり定食。当然のようにビールも!3人で大瓶1本だけですが。

 母は普通に食べ、少し飲みました。父は半分ほど食べ少し飲みました。残りを私が全て飲み食いしました。

 で、駅のホームでベンチに近づくと大勢おられた運動部(何部でしょう?)の女子高生の何人かが父に席を譲って下さいました!有難う御座います!わが国の将来はまだ大丈夫だ!

 で、電車が到着し、反対側から更に到着し、連結です。写真は去年撮りましたが、今回もこんなかんじでした!

連結1 連結2 連結3 連結4


 で、指定席に座り1時間ほどで京都駅です。たいていはこの電車の中で食事します。綾部駅の売店で買ったおにぎりやらサンドイッチやらいなり寿司と缶ビールです。今回は眠りました。

 で、京都駅で

「買い物せんでええの?」

と、すっとこどっこいなことを言い出す父を引きずるようにして京都線と環状線を乗り継いで帰りました。以上。

スポンサーサイト


コメント

お墓参りだったのですか。

親子でお参りに行けてよかったですね。

「山のふもとの社」は「やしろ」です。

[2010/08/04 18:57] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
大本教は神道の一種のようなものなので、やしろ、で良いですよね。

というより、そのうち用語などを調べてみます。

今時は宗教団体でもサイトを持ってるでしょうから。
[2010/08/04 21:18] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


長旅(?)おつかれさまです^^

こちらも、「うちももうすぐかなー」
「行けるのかなー」って感じです。
近いのだけは行くんでしょうけど…

席譲ってくれるのかー…
見てないな~。最近。そうゆうの…
[2010/08/05 00:15] URL | かっぽん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
片道2時間ちょっとでした。

大阪は東京よりも席を譲って下さる方が多いと思います。

私は面倒なので最初から立っていることが多いですが。
[2010/08/05 06:01] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

ご苦労様でした
なおとさん
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

暑い中ご苦労様でした(^∀^桜)σ

毎日暑い日が続きますね
7日土曜日より高校野球が始まりますが
生徒の日射病や体調管理が心配ですね。
元気にプレーを望みます(^∀^桜)σ

今日も笑顔で「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」


[2010/08/05 12:37] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #me/ZN5ng [ 編集 ]


今日も暑いですね。

私は明日からまたお泊りです。

2週間経つのが早いです。

早い方がいいんです。早く終わりたいので。

行ってきます。
[2010/08/05 17:13] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re桜パパ様

夏の甲子園大会!風物詩の中の風物詩!

これだけは廃れないのが不思議なような当然のような・・・。



Re松本萌花様

かなりのペースですよね。

ですが記事を拝読する限り、1回目や2回目と今は違っておられるように思います!

効果が上がっているのでは!?
[2010/08/05 23:15] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

暑いですね
なおとさん
こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

昨日の最高のあつさでした(≧∀≦)
今日も昨日に負けない熱さです、明日から高校野球、
球児は大丈夫かな??と一人で心配しています。
でも笑顔で頑張ってくれるでしょうね(^∀^桜)σ
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

[2010/08/06 12:05] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #me/ZN5ng [ 編集 ]

ありがとうございます!
暑かったですね。

今日、私は「ふろかい」担当でした。

帰宅して体重を量るとかなり減っていました。
[2010/08/06 22:33] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

おはようございます(^∀^桜)σ
なおとさん
おはようございます(^∀^桜)σ
訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝
昨日は高野山行で訪問出来なくてごめんなさい<(_ _)>

いつもありがとうございます、d(-_^)感謝

夏の高校野球が始まりましたね
今年のスターはダレでしょうね(^∀^桜)σ
今日も笑顔で応援します「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

[2010/08/08 06:57] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #me/ZN5ng [ 編集 ]

ありがとうございます!
私はスポーツは苦手で、野球は守備も打撃も全くだめでした。

球児の皆様を見ると本当にすごい、と思います。
[2010/08/08 15:53] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


今回もやっと帰ってきました。

やはり、きついです。

これから回復に努めます。
[2010/08/08 16:37] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
お疲れ様でした!

焦らずに、お大事に!
[2010/08/09 01:57] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/328-f91aa8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)