七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



父の日
 今月20日から21日にかけて夜勤でした。20日は「父の日」でしたね。

 賢くて親孝行な方々は「希望休」を出した、のでしょう。私はうっかりしていました。

 うちでは誕生日、父の日、母の日、には外食が推奨されます。母が料理しなくてすむからです。

「プレゼント」を考えてありました。本です。図書カードの残高が減るだけで、財布への負担がありません。

 母は容赦なく


「必要ない。勘定の半額を支払え」


と言いました。母が使う「家計」の大半が私の給与で賄われているのはまた別の話。

 父にどこへ行きたいか、を訊きました。父が考え付くのに数時間かかりました(私は夜勤明けで寝ていました)が、中華料理店、に決まりました。

 歯が悪くなった父は「麻婆豆腐」なら食べやすいから、と。

 で、駅前まで「遠足」です。

 途中で、良さそうな店が何軒もあります。高そうなのも安そうなのも。

 最近では「偵察」に行く予算の余裕も時間の余裕もγ-gtpの余裕もありません。とほほ。

 で、駅前の大型雑居ビル「ハイハイタウン」の「南海飯店」に行きました。

 安くて美味しいのでよく行きます。

 で、生ビールから始まって飲みまくり、食べまくり、のはずがあまり食べられません。

 両親はもちろんですが、私ももう「若者」ではありません。無念。

 イカのうま煮。麻婆豆腐。春巻き。餃子。肉団子のあま煮。チャーハン(大阪では「やきめし」と呼びます)。

 途中でビールから「紹興酒」に変えました。

 最盛期の私ならこのくらいの量、1人で飲み食いできた、と思います。試したことはありませんが。

 で、勘定を「立て替え」て母は帰りました。猫のぱこりんに薬を飲ませるんです。

 父と私はカラオケに行きました。大手チェーンの「ジャンカラ」です。




(画像はググりました)

 55歳以上なら割引!しかも父がそのためのカードを持っていました!

 で、ついつい条件反射的に「飲み放題」のコースを注文しました。無駄だったかな。

 店員様は「キャンペーン」だとかで、「パフェ」を勧めて下さいました。無理。

 部屋がタバコ臭い。まあ仕方ないですね。

 父はもう歌の題名、歌手名を思い出せないので、こんな場合のために「NHK歌謡コンサート」で放映された歌をメモしており、そのメモを持ってきていました!

 結果として思い出せない、のは私の方でした。ですが「NHKのど自慢」で毎週必ず誰かが歌うのに父は「残酷な天使のテーゼ」を「知らない」そうです。

 でもまあ、水割りを飲みながら90分間歌いました。3440円から「シニア割引」で3320円。

 店を出ると目の前にタクシーがおられたので、660円払って乗りました。

 今朝、体調は異常ありません。これから銀行に行って来ます。以上。
スポンサーサイト


コメント

なおと様、こんばんわ。

シニア割引って120円だけですか。せめて、1割くらいは引いてもらわないと…。

私以上にケチな大手チェーンですね。

[2010/06/22 20:34] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
満腹のためでしょうか。

思ったより酔わなかったので、レシートを見た瞬間、軽く落胆しました。
[2010/06/22 21:09] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/313-098e9a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)