七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



怪我にも気をつけて
 前回の記事を書いた翌日、フロアリーダーとして出勤しました。

 夜勤のハトる様から申し送りで、利用者のいさの様が怪我をした、と聞きました。

 昼前になって早出のらいえ様(先日から2Fに転属になりました)がいさの様の車椅子を押してきて下さいました。


 いさの様の顔がえらいことに!!


 とてもとても派手な喧嘩をしたような顔です。

 見ている私まで痛いような気がします。

 写真をうpするわけにもいきませんが、下の画像の5倍くらい酷いです。

ロッキー


 以前記事にしたように認知症なので本人に訊いても詳しい原因はわかりません。

 もともとベッドからの転落に備えて「タッチコール」と呼ぶ触ったら鳴るセンサーを使っていたのですが。

 ベッド柵が問題ではないか、という推測がなされ、ベッドから畳に代えました。

 うちの施設にはそういう場合に備えて畳もあります。柔道で使う畳表がビニールでできたやつです。

 畳の上に布団を敷き、その横にマットを敷き、畳の横に更にマット。まさに、


腫れ物に触るような


かんじです。

 いさの様、気をつけて。と言っても無理なのですが。

 早く治って下さらないと見ている我々も心が痛みます。

 えいこ主任は

「膿が流れてる!」

とおっしゃいました。主任、それは目ヤニです。

 いさの様、私が「ぶさめん」だからってあなたまで真似しなくていいんですよ。早く良くなって下さいね。


 皆様も事故、怪我にくれぐれもご注意下さいね。


 下の画像もある意味、痛い。


パトカー
スポンサーサイト


コメント

なおと様、こんばんわ。

私は転ぶのが一番恐いです。転んだが最後、起き上がれないのでは…。

また、健康なのに転んで障害者になった人もいます。

家の中も外も危険がいっぱいです。

なおと様も気を付けてください。
[2010/04/05 19:19] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
気をつけます。

松本様のコメントを拝読して、膝のための湿布薬を買い忘れたのに気づきました。

先日、父がとうとう家の中で転びました。
[2010/04/05 21:05] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

ありがとうございます、d(-_^)感謝
なおとさん
こんにちは(*⌒ー⌒桜)o
長らく訪問が出来ませんでした。
昨晩故郷から帰宅しました(*⌒ー⌒桜)o
早くいつもの生活に戻したいですね。

大変な日々ですね
毎日ご苦労様です(*⌒ー⌒笑)o

最近どこに行っても楽しいのですよ。
楽しい出来事が沢山舞い込んできます。
今日は末娘の高校入学式(*⌒ー⌒桜)o
行けなかったですが写真鬼嫁が見せてくれるでしょう。
『 動けば変わる、止まれば悩む 笑う門には福来る 』

By:桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife
[2010/04/06 17:35] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #t8RLJlCU [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

今日は少し調子が悪いので、これから寝ます。また…。
[2010/04/06 20:35] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

大変ですね
ご本人に確認できず、原因究明が難しい、というのがつらいですね。

> うちの施設にはそういう場合に備えて畳もあります。柔道で使う畳表がビニールでできたやつです。

やはり、そういった場合に備えてあるんですねぇ!

柔道用の畳には、『なるほど!』と思いました。
にっくも学生時分に、柔道やってたもんでずいぶんお世話になりました。

ふつうの畳よりは、クッション性が高く、手入れがラク、といったところでしょうか?
[2010/04/06 20:48] URL | にっく #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re桜パパ様

御人徳のなせる業でしょう!

私もそんな人生を目指します!

ご令嬢、ご進学おめでとうございます!



Re松本萌花様

大丈夫ですか?

目を休めねば!

今日のお出かけはやめたほうが・・・、そういえば日本中雨ですよね!



Reニック様

なるほど、今度主任に訊いてみます。

多分、安くて手に入りやすかったからでは?

私も学生時代に柔道やってましたが、話にならないくらい弱かったです。
[2010/04/07 11:22] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

今日も調子悪いです。でも、少し食事できて少しブログ書けたから大丈夫です。

昼からも、少し横になりました。

今夜も早めに寝ます。
[2010/04/07 18:54] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます、d(-_^)感謝
たくやさん
今晩はο(^▽^*)ο~♪
いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝
昨日までは暖かい気候も今日は一転寒くなった大阪です。

いやぁ~~~今日も楽しい一日でした(*⌒ー⌒桜)o
皆さんのおかげです、ありがとうございます、d(-_^)感謝

いつもありがとうございます、d(-_^)感謝


『 動けば変わる、止まれば悩む 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 』
[2010/04/07 19:22] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #4ph23zis [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re松本萌花様

大丈夫でしょうけれども、くれぐれもお大事に!



Re桜パパ様

たしかに!ですが、今日はまた暖かくなりましたね!
[2010/04/08 10:49] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/276-3ad8c970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)