七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



少し前のことですが
 下の画像はうちの職場の制服です。これにTシャツかポロシャツを着ます。


ジャージ




 Tシャツとポロシャツの写真も載せようと思ったのですが、全く同じ物を着ている和田様が嫌がるといけないのでやめておきます。

 で、このジャージですが、以前5Fに勤務していた時は全く問題ありませんでした。

 それなのに2F勤務になって、すぐに履けなくなりました。

 今から2年くらい前です。理由は大体見当がつきます。

 利用者の1人、としこ様の膀胱にビニールの管が付いており、これが「バルーン」と呼ばれる袋に繋がっています。

 で、彼女の移乗等の介助をする場合、バルーンをジャージのポケットに引っ掛けます。1kgくらいの場合が多いです。

 このためでしょう。ウエストのゴムが緩くなってはけなくなりました。で、1Fの事務所に行って新品に取り替えて頂きました。

 で、2年程経ち、先日、また緩くなってきたので、1Fの事務所に行きました。事務員の、りうち様は(多分)若い女性です。

「これゴムが緩くなったので新しいのが欲しいんですが」

 りうち様はジャージが破れていないのを確認し、

駄目です。これ1つ8000円するんです。経費削減、って言われてまして」

とおっしゃいました。その場におられた、むらな様やゆき主任等も口々に、

「ゴムを入れ替えたら?」

「ゴムひもなら100均で売ってるし」

「あたし、自分でやったわよ」

「誰かしてくれる人はいないんですか?あ、こんなこと言っちゃいけないか」

 等々の極めて温かく有益なご助言を下さいました。皆様とても親切です。いつかプレゼントを用意しようと思いました。


 ガソリンとか。


 するとりうち様が、



「じゃあ、私が修理します。次の出勤日はいつですか?」



!!!!!!!!!!!



 3日後までに、とのことでジャージを預け、夜勤の仕事を始めました。

 すると、りうち様がジャージを持って来られ、



「2Fでやれ、って言われました。針と糸はありますか?」


!!!!!!!!!!!



 で、寮母室で数分で仕上げて下さいました!

 たまたま寮母室におられた数名の職員から菓子(饅頭3つ)を貰っておられましたが、私もたまたま持っていた飲み物(200cc入りの野菜ジュース)を差し上げました。

 とてもとても親切で有難い、ちょっと変わった方?

 数日後、穴の開いたポロシャツを持って行ったら、新しいのを下さいました。


コメント

なおと様、こんばんわ。

えっ、ゴムの入れ替え、できませんか?やってみれば簡単にできますよ。

両手が使えて、目が見えるのですから、それくらい自分でやりましょう。

人がいつか、それすらできなくなるのは、あなたが一番御存じではないですか。
[2010/03/06 19:10] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
・・・そうですね。

利用者のズボンは2度ほど入れ替えました。1度は失敗しましたが。

職員用のは、変わった構造をしているものでして・・・。
[2010/03/06 21:04] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

複雑と言われてもよくわかりませんけど、普通は高価なものほど、簡単に取り換えが出来るようになっているものです。

でも、修理してくださる方がいて良かったですね。
[2010/03/07 20:07] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ご訪問どうもありがとうございました。
どうもはじめまして。
三毛猫のブログをやっているおかかと申します。
先日はブログの方へご訪問どうもありがとうございました。
介護のお仕事は大変でしょうね。
ズボンも直してもらってよかったですね。
[2010/03/08 03:29] URL | おかか #DL0dExLA [ 編集 ]

ありがとうございます!
おかか様

こちらこそ、ありがとうございます!

うちの猫も「はなざわ」様にあやかれれば、と思いますが、

多分無理です。
[2010/03/08 12:53] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

私にとってのアルファベットは、言うなればインスタント食品のようなものです。

私、インスタント食品はほとんど食べません。コーヒーと、後はちょっと思いつきません。

明日は寒いので、風邪引かないように。
[2010/03/08 19:48] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
私は、良くない、と知りつつ、カップラーメンは(少し)好物です。

インスタントコーヒーは、更に重宝しています。

洗濯とクリーニング、のタイミングに少し悩んでいます。

このコトートは・・・、風邪引くのは困りますよね。
[2010/03/08 21:27] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

申し訳ありません
上記コメントの「コトート」は「コート」の誤字です。

酔っていたので、ひどい文章で申し訳ありません。
[2010/03/09 09:40] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


ついでに、にっくの制服ズボンの裾上げも…

失礼しました。
[2010/03/09 13:42] URL | ニック #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
送料がかかるので、ちょっと・・・。
[2010/03/09 13:47] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/258-c1967be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)