七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フロアリーダーとそれ以外の違い
 うちの職場で「日勤者」とはその日出勤している、「夜勤」と「明け」以外の連中をそう呼びます。

 早出、遅出、ふろかい、フロアリーダー、です。そうではない「日勤」もまあ、たまにはいますが。

 フロアリーダーは皆、あまりしたがりません。私だけか、と思ったら、皆嫌がります。

 やはりFRと他の日勤者は違います。下の画像ほどではありませんが。



 フロアリーダーの最重要任務は、利用者が立ち上がり、歩こうとして転ぶ、のを防止することです。「見守り」と呼びます。転んで怪我人が出ると、FRのせいにされることが多いです。







 8:00早出(1名)が働き始めます。居室から出られない方にしょっかい、します(ネタキリ、という単語は推奨されません)。

 終わったら、それ以外のしょっかい、つまり「明け」(2名)の手伝いをします。

 で、口腔ケア(口をすすぐこと)をして、居室のベッドに寝かせたり、トイレに連れていったりします。

 8:45くらいまでに、日勤、ふろかい、フロアリーダーが出勤し、「連絡ノート」を読んだり、早出を手伝ったり、自分の仕事の準備を進めたり、寮母室で駄話をしたり、インスタントコーヒーを飲んだり、ショートステイの予定を見て我が身の不運を嘆いたりします。

 これをしない方々は、寝坊なさったか、屋外でタバコを吸っておられるか、です。

 なぜ寮母室が禁煙かというと、できちゃった結婚が多いからです。

 で、早出と明け以外は1Fに降りて、朝礼に出ます。

 で、2Fに上がって「申し送り」です。作業中の早出を呼び、明け1がさっきまでの出来事と昨日の夕方聞いたこと、を皆に報告します。その間明け2は洗い物です。

 「以上です」「お疲れ様です」

 で、全員でトイレ誘導をします。ふろかいは少しだけ手伝い、Tシャツ短パンに着替え、入浴準備をします。

 で、トイレ誘導が終わると、フロアリーダーは明け2と交代、洗い物をします。9:15明け1が帰ります。

 明け2は日勤者(1人かせいぜい2人)と一緒にオムツ替えです。

 その間FRはオヤツを配り、「はいちゃ」に行きます。居室にお茶を配るのです。

 10:00に明け2が帰ります。日勤者は曜日毎に決まっている部屋のシーツ交換です。

 人数が多めで、ラクでも、頑張って翌日の分までやっちゃだめです。以前それで、どこまでできたかわかりにくくなった上に、誰かが「201号室」と「210号室」を間違って記録し、収拾がつかなくなりました。

 下の画像は書き間違い、のイメージです。







 何であれ、失敗したやつはそれが発覚した日、休みのことが多く、事情がわかりません。

 FRはナースコールを鳴らす利用者をトイレに連れていったり、「書き物」を進めたりします。

 最も重大なのは、退所するショートステイの荷物チェックです。次に重大なのは、入所したショートステイの荷物チェックです。ちなみに、



 あなたのご家族がショートステイを利用なさる場合、荷物は少なめにして下さい。特に、美しい花柄の「バスタオル」が必要になることは絶対にありません。



 で、11:00前くらいから、日勤者が利用者を起こして、居室からフロアに連れてきます。

 FRはおしぼり、エプロン(こぼすんだもん)、お茶を配り、昼食に備えます。11:30早出が1時間の休憩に入ります。


 FRはCDプレーヤーを使い、「ラジオ体操第一」をします。


 昼食が届くと、配ります。ふろかいは帰ってくると、たいていすぐ、45分間の休憩に入ります。

 で、しょっかいです。FRは12:15から薬を配ります。

 12:30頃から口腔ケアと下膳、後片付けです。早出はトイレ誘導です。ふろかいが戻ってきたら、トイレ誘導を手伝います。

 13:15FRは45分間の休憩です。FR業務は遅出が代行します。

(遅出についてはいずれ「実況中継遅出編」を書く、と思います)

 日勤者はオムツ交換を終え、ふろかいは13:30に浴室に行きます。

 14:00、FRは45分間の休憩を摂る遅出と交代し、「レクリエーション」をします。ボール遊びをしたり、歌を歌ったり。誰と誰が参加したか、記録するのが少し手間です。

 日勤者はまた利用者をフロアに集めます。14:30FRはおしぼりとお茶を配り、おやつに備えます。

 14:45おやつを配り、全員で(1~3人程度)しょっかいです。早出は居室担当です。

 終わったら日勤者はトイレ誘導です。FRは後片付けです。トイレ誘導を手伝うのは禁止されました。たみえ様が転びすぎなんです。

 15:30頃、ショートステイが帰ります。このあたりから、FRは書き物を始めます。日勤者はオムツ交換です。

 オムツ交換が終わると、書き物を手伝います。16:30早出が帰ります。やはり早出が最もラク(人によりますが)。

 16:45FRは夜勤1に申し送り、です。これで一段落。

 ふろかいが戻ってきて、書き物に加わります。

 17:15遅出以外は、業務終了。15分の休憩を摂り、退勤。



 一応、こんなかんじです。順調に行けば、です。今日、私は休みですが、シフト表を見ると、お気の毒。

 和田様、頑張って下さいね!以上。


コメント

なおと様、こんばんわ。

フロアーリーダーのことがよくわかりました。それにしても書き物(一人一人の記録ですか)
が多いですね。

また、その日のメンバーによって「大変さ」が違うのでしょうね。

どちらにしても大変なお仕事ですね。
[2010/03/04 20:22] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
昨日は楽勝のはずが、思ったより時間がかかりました。

とても残念です。
[2010/03/04 20:23] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

書き物も多いですけど、洗いものも多いですね。

何を洗うのですか、食器は食堂の係。シーツ・寝巻類はクリーニング。おしぼりはおしぼり屋さん?

それはこの次の更新のときに。
[2010/03/05 20:21] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
今、酔っ払っています・・・。

た、多分、明日、お答えできると存じます・・・。
[2010/03/05 21:30] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

頑張りました[i:63903]
応援ぁりがとぅござぃます

4日ゎ頑張りましたょ
ゃっぱりFRゎ大変ですね
早く慣れれば(・∀・)イイのですが…
[2010/03/06 00:35] URL | 和田です[i:63893] #bBmFigmc [ 編集 ]

ありがとうございます!
和田様なら大丈夫。

ま、せめて洗濯物はたたんでおきました。・・・ちょっとだけ。
[2010/03/06 09:19] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/257-3a2f7a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)