七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



節分行事
 去る1月31日、私は「日勤」として出勤しました。

 日曜日は「朝礼」はありません。9時に「申し送り」を聞き、働きました。

 早出のマサ様と交代し、12:30から休憩。13:15からオムツ替えに加わります。

 このあたりで、こ~じ様が遊びに来て下さいました。久しぶり、というほどではありませんが。

 13:40、1F会議室に下ります。


 鬼の扮装をします!


 3、4、5Fの担当者がもう集まっておられました。

 赤鬼2名、青鬼1名が準備中です。この時点で私は青鬼に決まりました。

 全身タイツを着て、豹柄のパンツwを履き、角のついたヅラをかぶります。

 で、顔に顔料?ドーラン?絵の具?何と呼ぶのか、色を塗ります。

「特殊メイクだ!」

「俺、もともと赤ら顔だし」

「靴履かない方が良くね?」

「いや、履かなきゃアブねーよ!」

 というかんじで盛り上がります。

 私はケータイで自分の写真を撮り、皆様に呆れられました。

 こんなかんじです。


鬼1


 で、ビニールでできた棍棒を持ちます。私が来るまでに皆様が空気入れで膨らませて下さっていました。

 こんなかんじです。主任が撮って下さいました。

鬼3


 で、エレベーターで5Fに上がります。主任と相談員とで6人です。5、4、3、2Fの順番です。

 主任と相談員が食堂(デイルームとかフロアとか呼ばれます)に行かれます。で、


「オニが来た~!オニが来たぞ~!!」


 出番です!赤鬼と青鬼2人ずつ、二手に分かれてテキトーに、


「ぐわっはっはっはっはっ!!」


とかなんとか叫びながら、会場(?)に乱入します!

 で、利用者の皆様が、鬼に玉を投げつけます。新聞紙を野球やテニスのボールくらいの大きさに丸めたものです。

 棒で殴る方もおられます。やはり新聞紙を丸めたものが多いです。

 テキトーに悲鳴を上げ(これで声が枯れます)、10分くらいの攻防戦です。

 で、主任が

「どうだ、まいったかっ!」


とおっしゃるので、

「ま、まいりましたぁ」

「お、おゆるしを~」

「もうしません~」



とか言って、撤退します。




思ったとおり、フリーズしました。つづく。
スポンサーサイト


コメント

おもしろそうなイベントっすね!

でも、新聞紙まるめた棒って、結構痛くないですか?
[2010/02/05 09:15] URL | ニック #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
まあ、歩けるかどうか微妙、くらいの方々が多いですから、怪我の心配はありません。

「輪投げ」が「輪落とし」になるくらいです。
[2010/02/05 19:53] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/246-b257bc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)