七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



実況中継・フロアリーダー編
 昨日の勤務は「フロアリーダー」でした。略称「FR」です。「L」だろっ、というご指摘は受け付けていません。

 元々、この施設が出来た頃はそんな「当番」は無く、全員でオムツ替えをして戻ってくると、利用者が倒れていた、ということがあったので、「見守り」係りとして、できたそうです。実態は雑用係ですが。

 午前8時半頃、出勤します。手を洗ってうがいして、熱を測ります。インフルエンザの流行のため、職員も熱を測れ、と言われています。

 3種類の「申し送りノート」を見ます。

 利用者用「ひさこ様の怪我に薬を塗れ」

 ショートステイ用「かず様の入れ歯を失くした。探せ」

 それ以外「洗剤をもっと節約しろ」

などの言い分を読んで、ビビりながらショートステイ利用日程表を見ます。入所、退所ともゼロ!とっても有難い!!

 で、出勤してきた他の日勤の職員、りぃーこ様、まよ様と1Fに降ります。朝礼は別になくてもいい、と思うのは私の偏見でしょう。

 で、2Fに戻り、早出も含めて、夜勤者(2人の内の1人)のコビィ様から申し送りを聞きます。「てつお様が寝不足」とか、なんとか。

 で、トイレ誘導です。終わったら他の職員はオムツ替え、私はもう1人の夜勤者のこ~じ様と洗い物を交代し、こ~じ様はオムツ替えに加わります。

 こ~じ様は午前10時で、この施設の全ての業務を完遂されました。今迄お疲れ様でした。新たな職場でも頑張って下さいね!飲みに行くのはいつでも、たいてい大丈夫です!

 で、「配茶」、つまり各居室にお茶を配るのですが、優秀で親切なコビィ様がして下さっていました!感謝の極み!

 で、加湿器に水を入れ(冬季限定)、おやつとお茶を配り、昼食の準備です。少し暇ができれば、「書き物」を進めるのがコツです。ショートステイの入退所があれば、それどころぢゃないですが。

 無論、ナースコールと内線電話でストレスを溜めながら、です。事務職様はそのような瑣末な事情は斟酌なさりません。

 ナースの、みそ様は「坐薬」を使ったか、電話して確認せよ、とのことです。コビィ様が5秒で出て下さったのは、非常に珍しいことなのですが。

 11時、遅出のマサ様が出勤、「環境整備」を始めます。拭き掃除のことです。

 昼食の前にできるだけ、お茶を飲んで頂くのがコツです。おしぼりやらエプロンやらを配った後ですが。

 11時半、早出のゆみ様が1時間の休憩に入りました。

 厨房の方々が2人がかりで「配膳車」を持って来て下さり、昼食を配ります。

 米飯、スープ(錦糸玉子が入ってました)、煮魚、さつまいもの和え物、干し柿。

 利用者のしげこ様とたみえ様は、ご家族(Faって書きます)が来て下さり、食事介助をして下さいます。助かります。

 りぃーこ様は入浴介助から戻って来られ、すぐ休憩です。マサ様は居室から出れないハイド様の食介があるので、私とまよ様で、8人にしょっかいします。10人のはずでした。今日は主任、ナース、ケアマネージャー、の応援が来ないや。



やはり、PCのフリーズがひどいので、・・・つづく。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/240-4d5dd7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)