七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



たしかにそうですが。
 先日、日勤でした。

 入浴介助の日だったのですが、昼の休憩の後、排泄介助を手伝います。

 別に問題なく、いつも通りです。まあ順調です。

 で、いさの様をトイレにお連れしました。

 車椅子をご利用の女性です。食事介助が必要です。認知症です。

 この記事を書くために年齢を確認しようと思っていましたが忘れました。ですが、よく来られる娘さんは私より若いようには見えません。

 普段から笑顔が多く見られます。我々職員等によく話しかけて下さいます。

 いさの様の発言、私には大体、半分くらいわかります。

「あんたも大変やねぇ」

「人間なんて勝手なもんやから」

「もう入らん」



など、です。

 残り半分は声が小さかったり、滑舌が悪かったり(私が人の事を言えないのはまた別の話)、全く無意味(と思われる)だったり、です。

 で、彼女の場合、車椅子でトイレの近所まで移動して、そこから手引き歩行です。

 で、手すりにつかまって頂き、ズボンと紙パンツを下ろして、便座に座って頂きました。

 すると、いさの様は私の目を見て、大きめの声で、はっきりとおっしゃいました。









「ぶさめん」








ぶさ

 同僚諸兄は私の抗議を、

「なおとが壊れた」

と表現して下さいました。以上。




スポンサーサイト


コメント
まいどです!
ダイジョブです。
私もブサメンです!

追伸:
リンクは少々お待ちください。
引越し先でリンクの貼り方がわからず手間取っておりますです…
申し訳ございません。
[2010/01/26 19:39] URL | ニック #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Reニック様

いいえ、ニック様はきっとイケメンでしょう。大阪では「男前」と呼ぶことが多いですが。

リンクは別に大丈夫です。お気になさらずに。
[2010/01/26 19:58] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

公暁がえん罪なら、主犯は北条義時しかいませんね。
でも、同族が殺し合って滅亡した一族ですからね。

それに引き換え気の毒なのは、明智光秀。彼こそえん罪です。なのに、極悪人にされてしまって……。そのことについては、去年の6月に書いてますけど、機会があれば何度でも書きます。本能寺の変は失火です!

そんな、認知症の方がよく「ブサメン」なんて言葉知ってましたね。
なおと様の写真の目と眉の感じからすれば、決してブサメンではないのに、子供みたいにテレビで覚えた言葉を使ってみたかったのではないですか。

きっと、他の人にも言うでしょう。
[2010/01/26 22:36] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
彼女の席からはTVの音声は聞こえないはずですが。他の職員には

「すけべ」「赤ちゃんしょってる」

等と言うそうです。

本能寺の変の記事はそのうち拝読致します。
[2010/01/27 07:58] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

ぶさめん
なおとさん(*⌒ー⌒桜)o
こんにちは(*⌒ー⌒笑)o
訪問コメントありがとうございます、d(-_^)感謝
今日は晴れの大阪でした。

今日も沖縄出張編ですヨロシクネ”!

政府の予算委員会は政治資金の過去の話ばかりで
先行きの景気回復討論をしてほしいのにここも国民不在
いい加減にしてほしい・・・。
自民も敗北で少しは肥やしになるかと思いきやダメだね!
誰かBlog党から出馬お願いしますね(*⌒ー⌒笑)o

”ぶさめん”???
初めて聞きました・・・・・
はてはて・・・・
はては南京たますだれ♪♪(*⌒ー⌒桜)o


「動けば変わる、止まれば悩む」
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
[2010/01/27 16:53] URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #4ph23zis [ 編集 ]

なおと
ええ、もう政治家にはほんとうに・・・。

立候補な際には、投票させて頂きます!

「ブサメン」とは「イケメン」の反対で、醜男のことです。
[2010/01/27 19:11] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

天はそんなに簡単には二物を与えてくれません。記憶力と文才は別のものです。
話し言葉はそのままでは文になりません。また、あの膨大な「古事記」を1人で編さんするのは大変でしょう。

でも、1月末は歴史もネタ切れなんです……。
[2010/01/27 22:10] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
「天才的な」記憶力なら、読み書きができるかなぁ、とのご意見があるそうです。

私は、松本様の世間話も好きですよ!
[2010/01/27 22:48] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/233-2f35875c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)