七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



予定変更
 12日から13日にかけて夜勤でした。

 で、14日が休みです。朝食を頂いてケータイを見ると、職場からルス電が入っていました。

 1人休むから代わりに夜勤をやれ、と。

 




 画像は「脱力」のイメージです。


 15時半頃、出勤しました。「1」と「2」がありますが、今日は「1」です。

 厨房によって15日の昼食を14日の夕食に代えてもらいまいた。

 で、2Fに上がって書類を揃えます。

 利用者様の記録のための書類をいつもの4種類。木曜日はリネン類の伝票をもう1枚。不定期のショートステイの食事のための書類を更に1枚。

 で、(翌日午前中の)おやつ、と栄養補助のための飲み物(缶入り)の準備。

 で、引継ぎです。この業界では「申し送り」と呼びます。16:45頃です。

 「ひさし様は寒いって。しんいち様は血圧が高い」と日勤者とナースから聞きます。

 で、寝ている方々を起こして(車椅子に乗せて)食堂(フロアとかデイルームと呼びます)に集めます。

 17:30に「2」が出てきます。ハトる様にはmixiで連絡しておいたので驚かれはしません。

 18:00ちょっと前、夕食が来ます。全員に配るのがちょっと手間。

 そして、食事介助(しょっかい)をします。急ぐとのどにつめるので、ゆっくり。「遅出」と3人がかりです。

 で、なんとか一段落したら、口腔ケア(口をすすぐこと)をして、トイレ経由で居室に誘導。寝て頂きます。

 フロアが無人になるのは19:30~20:20頃です。幅があるのは、職員の力量と真面目さの差です。今回は19:30頃。ハトる様、ぶらぼー。

 遅出のこ~じ様が帰っていかれます。帰り際に「しか様の入れ歯が行方不明」とのことです。明日の「フロアリーダー」に申し送らねばなりません。もっとも明日のフロアリーダーはこ~じ様ですが。

 ハトる様のご提案で、ゆっくりさぼり気味です。まあ、実際、明日帰るショートステイもいないし、膨大な洗濯物を畳む必要もありません(火、金曜日に多いんです)。



さっきから数回、PCがフリーズしています。申し訳ありませんが、・・・つづく。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/228-c2bfb5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)