七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



やらない善より、やる偽善
 画像は人気アニメ「鋼の錬金術師」です。面白いのですか?





 MとYというブログは面白いのですが、もう更新されないのでしょうか。

 以前拝読したとき、興味深い言葉が載っていました。ここから引用↓


「やらない善より、やる偽善」

鋼の錬金術師に出てくるウィンリィの父親のセリフ。もともとは、新潟県中越地震時の2ちゃんねる支援スレが発祥。この言葉、聞こえはいいですが、やる「偽善」が、本当に善いことなのかどうかで結論が変わってくるので注意。



 ↑ここまで引用


 
 で、今日6日付の「産経抄」です。一部抜粋ですが、ここから引用↓


▼記者稼業をやるようになってから、たとえ「偽善」であったとしても、何もしないよりよほどましなことに遅まきながら気付いた。一人一人の募金額はわずかでも塵(ちり)も積もれば山となるし、第一、喜んでいる人が数多くいる。

 ▼残念ながら、東京都が失業者らの年越しのため宿泊場所と食事を提供した「公設派遣村」は、偽善の域にも達しなかった。入所者833人のうち、就労相談をした人は1割にも満たず、あげくは「希望者全員のホテルを用意しろ」と騒ぐ者もいたという。

 ▼衣食足りて礼節を知る、とはよくいったもの。職もカネもなければ、人の心はささくれ立つ。それはわかっていても「ごね得」という嫌な単語が頭に浮かぶ。しかもカプセルホテルの宿泊費も食費もすべて税金で賄われた。



 ↑ここまで引用




 この方々がどうしてもなりたくない「介護職」の私も所得税を天引きされています。

 そして、その税金での彼らの食事の最初の献立は「うなぎの蒲焼」だった、と聞きました。

 しかも、それが不評だったと聞きました。

 「質素なもので継続的な方がいい」のだそうです。「生涯ただ飯を食わせろ」、という意味でしょうか。 

 私も今の仕事や利用者を愛しているわけではありません。

 いわば、偽善で働いています。ですが、「善」で働く方で辞めていく方もおられます。



 そうか、俺様、なかなか、ぢゃないか!(涙目で半笑)



 あ、それから派遣村村民の方と話す機会がある方、一応、お伝え頂けませんでしょうか?



 100万人が100万回ずつ、「介護職になれ」、と言ったはずだ!



 まあ、聞く耳持たないと思いますが・・・。以上。
スポンサーサイト


コメント

おばんです。

この関連記事は新聞で読んだんですが(さすがにTVでは深くツッコんでいませんでしたが)…

モロに東京都民であるにっくは怒りがこみ上げてきましたよぉ。
なにせ、ゴネにビビってホテルまで借り上げちゃったのは東京都の職員ですからね。
んで、にっくは東京都民。税金、きっちり払ってます。

ふう…
[2010/01/06 19:45] URL | ニック #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
様々な事情はあるかも、ですが、

彼らはニック様の税金を・・・・・・・・・。

ニック様は職業訓練を受けられて、の納税者様なのに、この方々は・・・。

私も2~3回にわたって東京都民でした。8年くらい前まで・・・。
[2010/01/06 20:46] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

深く胸に突き刺さります。お返しする言葉もありません。

ごめんなさい……。
[2010/01/06 22:00] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
!!・・・!!!????

いいえ、松本様は堂々となさるべきですっ!

な、何か問題がっっ??
[2010/01/06 22:04] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、お早うございます。

何も気に障ったわけではありません。あなたの文章がすばらしくて何も言えなくなったわけです。

私は毎日、だらだらと書いております。それはそれでいいことですけど、心にくい込むような文を目の当たりにしたとき、何を返せばいいのかわからなくなったのです。

お気を煩わせましたね。

でも、これに懲りず、これからもよろしくお願いします。
[2010/01/07 08:03] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]


新年明けましておめでとうございます
年明けから、なかなか興味深い内容のブログでした(~o~)

今年もあっちーブログを宜しくね。
[2010/01/07 09:46] URL | あっちー #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re松本萌花様

びっっくりしましたっ!あ~よかった。

この手の記事を書くことはあまりないです。誰についてであろうと悪口はキリがないですし。

大体、私自身そんなに立派でもないですしね。ですが、これからも宜しくお願いします。



Reあっちー様

恐縮でございます!まあ、たまにはね。

シャンパンは羨ましいですが、咳は早く治さねば!

私も最近、「のど飴」のお世話になることが多いです。水泳は暫くお休みなさるべきかも。
[2010/01/07 10:07] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

京都の戦前戦後は応仁の乱のことを言うらしいとのことでしたけど、今はそんなことを言う人はあまりいないそうです。さらに、あれは京都人の意地みたいなものだそうです。

思えば、それまで都だったのに、天皇が長い留守をしているばっかりに、頭にきますよね。

確かに天皇家は京都か奈良に住むべきです。

明日は歴史クイズです。トライしてみてください。
[2010/01/07 20:38] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
陛下が奈良に行かれれが、せんと君、まんと君、なーむ君よりも1300周年らしいですね。

・・・ですが京都府民が黙っちゃいないでしょうね。

歴史クイズ、楽しみです!
[2010/01/07 21:00] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

派遣村のニュースは腹立たしいですけど、歴史クイズは楽しんでいただけたでしょうか。

ネタ切れの時にはまたやろうかなと思ってます。

次もトライしてくださいね。



[2010/01/08 21:31] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

おはようございます(^∀^桜)σ
なおとさんおはようございます(^∀^桜)σ
ようやくPCのリカバリーが終了しました。
中々訪問が出来ずに申し訳ない限りです<(_ _)>

毎朝寒い大阪です(≧∀≦)
大相撲も相変わらず理事長選びでもめてますね
年功序列の意思の張り合いは見苦しいですね。

勉強してますね、なおとさん(*⌒ー⌒桜)o
100万回の介護ね・・・
いいかも(*⌒ー⌒桜)o


「動けば変わる 止まると悩む」
今日も笑顔で(*⌒ー⌒桜)o『笑う門には福来る』感謝♪
[2010/01/09 05:28] URL | 桜パパの≡Slowlife #4ph23zis [ 編集 ]

ありがとうございます!
Re松本萌花様

「歴史クイズ」楽しゅう御座いました!

拙ブログのネタ切れは・・・近いうちかも・・・。



Re桜パパ様

PC、大丈夫ですか?私のもいいかげんになんとかせねば。

角界は保守派ばかり、な印象がありますが、うまくいくのでしょうか?

いいえ、私は勉強とは無縁でございます。

100万回云々は思いついたでまかせでございます。

[2010/01/09 18:22] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

私は介護士さんの本当の仕事をもっと知りたいのです。差し支えない程度に書いていただけませんか。

私の友達のお母さんも病気で下半身不随になり、介護施設に入っています。

私が彼女に何かしてあげられる訳ではないけど、少しでも理解につながればと思っていますので、お願いします。
[2010/01/09 21:32] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
!・・・、えっ!、・・・!!

つ、つまらないですよっ!?

お、面白く書くには、・・・かなり工夫・・・いいえ、それでもあまり、・・・。
[2010/01/09 23:43] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/225-2ff13956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)