七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初詣。とほほ
 画像は検索しました。当日の雰囲気が伝わりにくい、かもです。

いくたまさん


 昨日、りぃーこ様から

 「おんどれ、おみくじ、ひかんかったんかい!ぁたしみたいに3回連続で大凶ひかんかいや!」

とのご指摘を受けましたので、釈明させて頂きます。




 元旦、昼酒をいい具合に頂き、私はネットで、「ここ」やらなんやらを見て回りました。

 そうこうするうちに、母が初詣に行こう、と言い出しました。近所の「生魂(いくたま)神社」です。歩いて15分くらいです。私だけなら。

 寒い日なので、空いているだろう、との父の予想でした(ここ重要)。

 問題は父の体調です。父はパーキンソン病で、歩くだけでも、大変です。マンションの2Fから1Fに降りるのにもエレベーターを使います。

 私の提案は母に5秒で却下されました。神社にタクシーで行くのは不敬だそうです。

 ゆえに採用された行程は、こんなかんじです。


○←←←←←←←うち

鶴橋駅までバス

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→○

鶴橋駅から谷町9丁目駅まで地下鉄



 無論、鶴橋駅に下りるのと谷町9丁目駅から地上に上がるのにはエレベーターを使います。

 私は待つのが面倒なので、鶴橋駅まで歩きました(出勤のために毎日歩く道です)が、地下鉄の駅に着くのがほぼ同時でした。

 電車で1駅です・・・。空いています。

 駅に着いて、駅員様にエレベーターの場所をうかがい、地上に出るだけで15分くらいかかりました。

 ラブホ数軒の間を縫うようにして歩くと、すぐ(本来はすぐ)神社です。歩いて3分くらいです。実際には10分くらいかかりましたが。


 するとそこには、PSなんとか、や、FFいくつかの発売日のような行列が出来ていました。


 3人で少し悲しんで悩みましたが、並びました。

 先頭が見えないもので、よくわかりませんが、100m?200mくらいの行列のようです。右横に「りんご飴」やら「チヂミ」やらの屋台。

 数台の車が行列を掻き分けるように通っていきます。蹴ってやろうか、と思いましたが、考えてみれば悪いのは我々歩行者ですね。

 10分ほどで父が弱音をはき始めました。

 更に10分ほどで、座れる場所を探し始めました。

 もう更に10分ほどで、限界が近い、とか言い出しました。

 とうとう行列から抜け出し、隅のあたりから合掌し、行列から50mくらいのベンチに向かいました。

 母と私は辛抱強く並び続けました。途中、おみくじ売り場のために死角に入り、父が見えなくなりました。

 更に10分ほどで、ようやっっと我々の番です。

 拝んで、父を探しに行きました。

 見当たらなかったので、ケータイで連絡を取りました。

 屋台のおでん屋にいました。注文した品がやっと来たばかり、だそうです。

 おでんは父には量が多すぎ、酒は熱すぎました。

 で、おでんの大部分は私が頂き(味付けの担当者は真面目に働け)、酒(ワンカップ)はカイロがわりに持って帰ることにしました。

 大型テントの外に出て、今度は母とケータイで連絡を取りました。

 あちこちお参りしていた母が戻ってきたので、タクシーを探し、3人で乗り込み、660円で帰りました。




 え?、「おみくじ」って、あの邪魔なやつ?いりません。以上。
スポンサーサイト


コメント

なおと様、こんばんわ。

いい息子さんですね。私とは大違い。

家でも「介護」は大変ですね。さらに態度のデカイぬこまでいる。

みんな、何かを背負っているのです……。

[2010/01/04 21:39] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
「背負って」・・・。

体力増強が必要と考え、今日の夕方、ジョギングしてきました!

続くかどうか、非常に疑問ですが。
[2010/01/04 21:59] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


最後、初詣に行ったのいつだったかわかりません。
おはようございますm(_ _)m
人込み嫌いな私です(o^-')b

でも、なおと様(様?)親孝行ですよね?
ここ数年、私は完全拒否してますから。。。。


あ、メッセージ送りましたよ?行きましたー?
[2010/01/05 08:45] URL | かっぽん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
メール届きました!光栄でございます!

「ごみ」というか、ちゃんと並んでおられましたが、かなりの長さでした。

まあ、いい年して実家にいますから致し方ありません。

いいえ、別に「様」はいりません。
[2010/01/05 08:59] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


おばんです。

私はまだ初詣いってませんねぇ…

年末年始は泊まり勤務だったもので…

まあ、大晦日に詣でたとしても、それがその年『初めて』の参拝なら
初詣になりますしね。
[2010/01/05 17:31] URL | ニック #- [ 編集 ]


なおと様、こんばんわ。

「寒いから」「雨だから」人出が少ないとみんな思って出かけるのです。

そんな、あまりにも普通の人が政治をやるのも考え物です。

かと言って、政治家を家業にされては、こちらが迷惑します。

寒いときのジョギングは注意してくださいね。
[2010/01/05 22:15] URL | 松本萌花 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Reニック様

乙!お察し致します!うちにも当然、「年越し夜勤」がおりましたが、大丈夫そうでした!

私も一度、しましたともっ!

歴史に興味→神様は大事→家系も大事→子孫繁栄だろ→(今ここ)婚活・・・。




Re松本萌花様

そうでなければ、観光地の渋滞はありえませんものね・・・。

すぎうらたいぞー様も、背広着た方の「イチロー」様も考え物ですね。

(夕方と思えば)夜の公園は、犬の散歩の女性7~8人が盛り上がっておられました!
[2010/01/05 23:11] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]

宜しくお願い致します。☆彡
なおとさん
おはようございます(^∀^桜)σ

昨年はお世話になりありがとうございました。
今年も相変わらず宜しくお願い致します。☆彡

今年も多忙な出足です。
今年は私にとっても10年の集大成です。
2月27日の桂福団治落語会は前売り完売の出足。
3月17日は中村文昭講演会1300人収容の会場何とか
多くの皆様に講演を聴いて頂き、この不景気を
脱却して頂きたく願うばかりです。

Blog生活も今年に4年目に入りました
今後も仲良く情報交換お願い致します。

「動くと変わる、止まると悩む」
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』
[2010/01/06 09:25] URL | 桜パパの≡Slowlife #USldnCAg [ 編集 ]

ありがとうございます!
「今年も多忙な出足」

政治家のように大変ですね。

世間の景気はどうでも、私の収入さえ増えれば・・・、

いいえ、通り魔に遭うのはやっぱりいやですから、好景気になって頂かねば。
[2010/01/06 09:54] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/224-1318d341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)