七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ショートステイ。デスマーチ
 特別養護老人ホームには「ショートステイ」というのがあります。

 多くの利用者は「入所」、つまりここに住んでおられるのですが、それと別に「短期入所」があります。

 ご家族が「大事な用事があっていつもの介護ができない」とか、「疲れた。たまには休みたい」というような場合に使われます。

 最近うちの職場ではなぜか入院する方が増えています。

 当然、その方々(「退所」してもしなくても)のベッドが空くので、そこを他の方々が使われます。

 結論、最近、ショートステイの方々がとても多いです。

 この方々、利用している最中はともかく、「利用開始」が面倒です。持ってきた「荷物チェック」があるからです。

 つまり、「利用終了」はもっと面倒です。忘れ物は許されないからです。ちょくちょくあるけど。

 悲惨な目に遭いやすいのは夜勤者です。凄惨な目に遭いやすいのは「フロアリーダー」です。

 先日私がフロアリーダーだった26、27日はかなり大変でしたが、30、1日はもっとお気の毒でした。




 入所よりもショートステイの方が儲かるから、らしいです。我々は疲れるのですが。

 これが酷くなると、他の業界ではこんなかんじ、でしょうか。インターネットで見つけました。ここから引用↓



1. プログラマーからシステム・エンジニアへ

「このプロジェクトは無理です。大きなデザイン変更を強いられる上、うちのチームにはこのシステムのデザインについて知る者は誰もいません。それにうちの会社にこのアプリが書かれた言語を知る人もいません。 個人的な見解を申し上げますと、当社でこのプロジェクトを絶対に引き受けるべきではありません。」

 ↓

2. システム・エンジニアからチーム・リーダーへ

「このプロジェクトはデザインの変更が必要で、現在うちのスタッフに経験者はおりません。言語も見慣れないもので、この仕事を引き受けるなら、そのための研修が必要だと思います。 個人的な見解を申し上げますと、こういったタイプのプロジェクトを引き受けるには準備が十分ではありません。」

 ↓

3. チーム・リーダーからプロジェクトマネージャーへ

「このプロジェクトはデザイン変更がシステム内で必要で、私たちはこの案件に対する専門的な経験がそれほどありません。さらに社内にあまり多くの人が相応しい研修を受けていません。 個人的な見解を申し上げますと、通常より完成には時間が要するものと思われます。」

 ↓

4. プロジェクトマネージャーからシニアマネージャーへ

「このプロジェクトはデザインの再構築が必要です。幾人かは経験があり、数人は実装言語がわかります。なのでわかるものが他のものを研修させればいいかと思います。 個人的な見解を申し上げますと、このプロジェクトは要注意ですが引き受けるべきだと思います。」

 ↓

5. シニアマネージャーから社長へ

「このプロジェクトは我々がレガシーなシステムのデザイン変更が可能だということの、業界へのデモンストレーションとなるでしょう。プロジェクトを成功させるために必要なスキルと人材はそろっており、数人はもう自宅研修が終わっています。 個人的な見解を申し上げますと、どんな状況においてもこのプロジェクトを逃すべきではありません。」

 ↓

6. 社長からクライアントへ

「私どもはこの手のプロジェクトのエキスパートです。現在まで多くの似たようなプロジェクトを、多数の大手クライアントさん向けに手掛けてきました。この種の仕事は他社に負けません、ぜひとも我々にお任せください。 個人的な見解を申し上げますと、このプロジェクトは我々なら期限以内に仕上げられます。」


スポンサーサイト


コメント
おはようございます(^∀^桜)σ
なおとさんおはようございます(^∀^桜)σ

曇りの朝の大阪です
雨がふる予報です、雨の外回りは濡れてしまいます。
でも魅力を出すためにコツコツと日々が重要ですね(*⌒ー⌒桜)o

どんな仕事も大変ですね(*⌒ー⌒桜)o
でも前進!、 頑張りましょう(*⌒ー⌒桜)o

「地球は引力、人間は魅力」
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

[2009/12/03 07:30] URL | 桜パパの≡Slowlife #yjwl.vYI [ 編集 ]


「地球は引力、人間は魅力」

含蓄の深いお言葉っ!
[2009/12/03 21:01] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/207-25517ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)