七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



納涼祭
 うちの職場では、年中行事がいくつかあります。

 だんだん減っています。職員の人数が減っているからです。

 で、毎年必ずある行事の1つ、「納涼祭」が先日ありました。

 9月12日、13日です。2日間、というのは全利用者を半数ずつ2度に分けて参加して頂くからです。

 私は入職して1回目は参加しましたが、2、3、4回目は夜勤か夜勤明けでした。いいえ、別にそれほど参加したいわけではありません。

 で、私が所属する2Fは(3Fと共に)12日の参加でした。2Fの職員は3名が屋台の店員になりましたが、私は「フロアリーダー」と呼ばれる当番で、お祭には関係ない任務です。

 が、夕方から利用者30数名とそのご家族(「Fa」と書くことが多いです)が大勢出入りなさいます。

 エレベーターは「フロアリーダー」が操作することが多いです。認知症の利用者が出て行かないための暗証番号を「職員以外に教えるな」と言われているからです。

 で、書類を1行書くのに30分かかりました。「1枚」ではありません。

 夜勤者と「遅出」も忙しそうになってきました。

 「綿菓子」を作っておられるS主任にうかがうと、「手当て」が出る、とのことで、2時間残業しました。

 で、13日は夜勤でした。出勤して、そのへんの光景を撮影しました。

 写真は全て、準備中、のものです。


 男性職員は法被を、女性職員は浴衣を着ます。

1祭20090913152127


2祭20090913152222

 トラックが邪魔だ、と思ったら、お祭のための業者様でした。

 屋外も屋内も使います。1日目は雨のため、屋内だけでしたが。

3祭20090913152713


 「納涼祭」と、とてもきれいに書いてあります。私の撮影が下手なだけです。

4祭20090913152730


5祭20090913152748

 5年前、私は「ヨーヨー釣り」を担当しました。



 自分でも呆れるくらい、撮影が下手で申し訳ありません。


コメント
お疲れ様でっす!
相変わらず忙しそうですね!

納涼祭、お疲れ様でした。

>エレベーターは「フロアリーダー」が操作することが多いです。認知症の利用者が出て行かないための暗証番号を「職員以外に教えるな」と言われているからです。

↑これ、私にとってはトリビアでしたが、納得してしまいました。

ちなみに、私の新しい職場は病院っす。
[2009/09/16 19:08] URL | ニック #- [ 編集 ]


イベントかぁ~(^O^)
うちの会社荷は、ないなっ
[2009/09/17 03:41] URL | あっちー #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
Reニック様
病院!なるほど、エンジニア様も必要なのですね。身体と「もんぺ」に注意して頑張って下さいまし!

Reあっちー様
イベント自体はともかく、準備と後始末が面倒、っていうか、何でもそうですよねっ!
[2009/09/17 12:54] URL | なおと #8Tl3ZpN2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nonno36.blog80.fc2.com/tb.php/179-2f6e27ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)