七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



落し物
 昨日は遅出でした。遅出は11:00からです。

 ですが朝、夜勤明けののり様から電話とメールを頂き、

「ふきが休むから早めに来い」


とのことで、10:00少し前に出勤しました。

 人数が少ないのは確かですが、やはり私は仕事が遅いです。時間がかかりました。

 まあなんとか仕事を終え、帰ります。

 通用口をでて、駅に向かって10歩ほど歩くと、・・・?

 アスファルトに何か落ちています。うちの職員の身分証?

 拾って見てみるとうちの、ぢゃないです。誰でも知っている大会社の身分証、っていうか名札です。

 ・・・公表しても大丈夫でしょうか?大丈夫ですよね。


「クロネコヤマトの宅急便」


の「営業」の方の、です。ご苗字お名前共にまあ、それほど珍しくはないです。男名前。

 あたりを見渡しますが、帽子を被りベージュの制服を着て泣きそうな顔をした人物は見当たりません。

 大通りに出てみましたが、普段あんなにしょっちゅう通っている「あの」車は見当たりません。夜だし。

 104で番号を調べ、連絡をとり、指定された場所に持っていくのは面倒です。せめてお名前が女名前なら、・・・いいえなんでもありません。

 で、交番に持って行きました。

 門番のように立っておられるお巡りさんが2名。うち1人は女性です。

 この宮崎さくら巡査(仮名)に「落し物を拾った」旨申し上げます。巡査は

「簡単にすませる方法もあるが、普通にすれば15分くらいかかる」


と仰せになります。まあそのくらいならかまいません。


 拾った場所を地図で説明します。航空地図が少し古いので「今はここが道になってて」と申し上げます。

 訊かれる、と思っていたので腕時計を見ておきました。拾ったのは「20:18」です。

 私の住所、氏名、電話番号を訊かれますが、年齢、は何のためでしょう?

「おれいをもらえるけんり」について説明されます。大金持ちの大企業様から大金をせしめることができる可能性を1秒ほど検討し、

「一切の権利放棄」



にして頂きます。

 で宮崎巡査は電話で連絡なさいます。「署」でしょう。

 そんなに観察したわけではありませんが、警官の皆様は全部で5~6名。奥の部屋にもっとおられたかもです。

 若い男性の話を聞きながらノートPCを操作しておられた方はenter keyの叩き方が不機嫌そうです。

 その隣のお洒落な上着を着た方は警官2名での尋問です。被疑者?

 途中でもう1名来られました。「黒くて長い財布」見つかるといいですね。

 で宮崎巡査が「書類の控え」を下さいました。




 貴重な機会なので、防弾ベストの性能やら宮崎巡査の射撃の腕前やらこの近辺のボッタクリの店やら、を聞きたい、と思わなくもなかったのですが、皆様お忙しそうです。この辺は繁華街ですから。

 で、とっとと帰りました。以上。
スポンサーサイト