七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



修理@自力
 以前の記事を探し出し、URLを本文に貼り付ける。

 そのような高度な技法を見たことはあります。URLを貼ること自体は私にもできますが、記事を探し出すのはストレス障害になるおそれがあります。

 いつだったか記事にしたことがまた起きそうです。

 2着支給されているジャージのズボンのウエストのゴムがゆるくなってきました。

 もう一度事務所のりうち様に修理して頂くなら早くせねば。彼女はもうすぐ産休に入ります。

 ですが、チキンな私にそんなあつかましいことはできません。

 松本様に叱られたし、やはり自分でするべきでしょう。今月は4日5日と連休です。

 ですがせっかくの休日をそんなことで潰したくないです。職場には裁縫道具が一式そろっていますし。

 ただし材料は「糸」くらいしかありません。「ゴム」を買うべきでしょうか。

 いいえ、どうせまたすぐに伸びてしまうでしょう。「紐」のほうがいいかも。

 で、昨日近所の「ひゃっきん」に行きました。「ショップ99」が「ローソン」に買収されたとこです。

 思ったより沢山の種類の「ゴム」がありましたが、「紐」はありません。

 「ゴム」で妥協?それには帰って何mmの「ゴム」にすべきか調べねば。大体この「きしめん」のような形の「ゴム」は最終的にどうやって結べばいいのでしょう。

 やっぱり「紐」のほうがいいや。もう1軒心当たりがあります。

 鶴橋駅の近所の交差点の近くに「ボタン・裏地・洋裁材料の店 タキノ」があります。


 この手の店に買い物に行くことは無い、と思っていました。何が起こるかわかりませんね。

「紐」の色を訊かれたので「水色」をお願いしたら、丁度ジャージと同じ色のがありました。

「1m」と言ったら、「無理。1.5~2m無いと」と言われ、2着分4m買いました。1m55円。計220円です。






 で、残る問題は時間の工面と、私の技量だけですね。

 私の場合、年内の完成が妥当な目標、と思います。頑張ります。以上。
大失敗
 仮名を考えるのが難しいです。どうしよう。


 今月25日月曜日、ふろかいとして出勤しました。

 ショートステイがやや多めです。頑張らねば。

 3Fの職員、りえ様は優秀です。大丈夫でしょう。

 ショートステイの利用者のうち、その日に帰る方々は午前中に入浴して頂かねばなりません。

 私が勤務する2Fのショートステイ利用者の中にもその日に帰る方が1人おられました。

 前沢様です。

 どこの施設でもそうだと思うのですが、女性利用者は男性利用者に比べて圧倒的に多いので女性に先に入って頂くことが多いです。混浴は禁止されています。

 前沢様には午前中の最後に入って頂きました。タイミングを合わせて脱衣場をカーテンで分断して、です。

 入浴して頂き、用意してあった着替えを着て頂きます。

 午後、順調に終わりました。私はその後、広報委員会に出席しました。すぐ終わりました。

 で、2Fに戻り、・・・前沢さん、まだいるのか・・・。

 ・・・・・・え?・・・・・・とりあえずショートステイ利用予定表を見ます。

 ・・・今日帰られたのは、・・・・・・前島様・・・・・・!!!







 主任とFR(かんちゃん)に報告し、前沢様に着替えて頂きました。返さなきゃ。

 で、1Fの事務所から前島様に連絡して頂きましたが、持って帰られた前沢様の服はヘルパー様が利用料金と一緒に明日持って来る、と。


 最近、どじが減った、と思っていました。油断したつもりはなかったのですが。

 和田様も、ともみ様もこんな話を参考にしなくても大丈夫ですよね。

 こんな失敗をするのは多分私だけ、と思います。

 27日の夜勤明けで報告書を書かされました。皆様申し訳ありませんでした。以上。
mixiからの(だいたい)転載
 休日にこのブログを更新し、大抵の場合本文をそのままmixiの「日記」にコピペします。で、そぐわない箇所を微調整します。

 ですが、昨日(夜勤明け)mixiの日記をとっとと書き上げました。

 半年間のリーダーだったマサ様がサブリーダーのコビィ様と共に更に半年留任されたのですが、今回の夜勤について詳細に報告せよ、とのご指示を下さいました。

 夜勤はふき様と、です。アラサーくらいでしょうか。女性です。まだ新人、と言っていいでしょう。

 以前も少し書きましたが、



使えない


という評判です。

 mixiに加入している同僚(敬称略で)、マサ、コビィ、ハトる、のり、かんちゃん、に「限定公開」しました。

 りぃーこ様は3Fに、遅出大嫌い様は4Fに異動になりました(っていうか彼はマイミクぢゃないし)ので今回はご覧に入れる必要はない、と判断・・・・・・、


ここまで書いて、別に「限定公開」にする必要はなかったかな、と思いつきました。ここに書くくらいだし。

 こんなかんじです。ここから引用↓

題名「ふき様との夜勤についてのご報告(限定公開・長文)」



 面倒なので「私は人のことを言えない」というのは割愛します。


 16日、通常通り夜勤2の勤務に入りました。

 17日に帰るSSは1名。私が夕食前に荷物チェックを済ませました。

 夕食からしばらくはそれほど問題は感じませんでしたがそれは、のり様のご支援によるもの、と思います。

 私は着替えさせず、ふき様は着替えさせ、終わったのが20:25くらいだったと思います。

 のり様は遅くまで残って介護コーナーにてサザエ様の見守りをして下さいました。

 これが無ければさらに時間がかかったと思われます。

 ひと段落して聞きましたが、たみえ様に便失禁があり時間がかかったようです。

 ちなみに私と(4Fに異動になった)ゆみ様と、で全員着替えさせ20:20くらいに終わる場合が多かったです。

 のり様が洗い物をかなり仕上げて下さったので私はラクでした。ふき様の配薬、配茶は少し時間がかかったように思いましたが。

 21:40頃には食事を摂れました。

 23:00のオムツ替えは苦しかったですが、彼女のせいかは微妙です。

 私が、どりく様の便失禁で全取替えで時間がかかりました。

 ふき様は事故を発見、対応して下さいました(Sもときよ様転倒)。

 終わったのは0:00を少し回った頃でした。私は記録して休憩して、と申し上げましたが彼女は清拭の補充やらなんやらしてくれました。

 2:00にちゃんと起きてきました。私の休憩は特に問題ありません。

 3:30にオムツ替えを始めるように言っておきました。

 私は眠れませんでした(いつも眠れません)が、物音がしたのは3:32でした。3:50頃に介護コーナーに出ると、まあ働いていました。

 オムツ替えはそれほど問題ありませんでしたが私がゴミを捨てに行ったのは1Fの時計で5:14でした。

 少し問題だったのはその後の離床です。時間がかかりました。

 気がついた問題点としては(指摘した項目もあります)、

・書類の書き方に慣れていない。日誌の人数抜け。天気抜け。事故の件、抜け。私は「転倒」だけ書き、詳細を書くように言いました。臥床後の書き物は日誌以外は大体私が書きました。

・細かい所の「抜け」。私ができなかったのは申し訳ありませんでしたが、補水や配茶の準備をしてくれてもよかったと思います。眠れませんでしたが物音はあまりしませんでした。暇だったはずです。

・(言うまでもなく)全体的に遅い。ただし私がイメージしたほどではありませんでしたが。

・念のためナースノートを見ると、(ふさこ様の)熱を測っていませんでした。37.3℃。クーリングしようとしたので、しなくてもいいが、やっちゃいけないものでもない、と言っときました。冷やしてました。

・4:00、くかど様の次にひさこ様にとりかかろうとしました。「えど様はしなくていい、と言われたような・・・」だそうです。

●Sもときよ様の転倒(私は気づきませんでした)以外、コールに対応することがほとんどありません。「いきま~す」とおっしゃることもありますがあまり動きません。

●朝の離床、6:20頃から始め、7:00頃までは順調でしたが急にペースが落ちました。どこで何をしていたんだろう。

●洗濯物の整頓は全て私がしました。洗濯機や乾燥機は電子音が鳴るのに、コールの件も含めてひょっとして耳が遠い?


(ここまで書いて洗濯したパジャマを乾燥機に入れなかったのを思い出しました。かんちゃん、申し訳ありません)


 事故報告書を書いたのが翌朝だったのは用紙が最後の1枚しかなかったゆえ私が、そうしろ、と言いました。私と同じ退勤のタイミングだったのは不慣れ(初めて?)だったからでしょう。

 まあ、慣れるまで負担が大きいのでしょう。夕食は「どん兵衛」でした。以上。





↑ここまで引用。




 彼女との夜勤について

マサ様「懸命にしているがとにかく遅い!前倒しを心がけよ!」

のり様「従順でない。殺意がわいた」

ハトる様「やる気がかんじられない。夜勤を外すべき」

マサ様「給与関係の規定によりそれはできない。鍛えるよ」

のり様「仕方ない。協力するよ」

ハトる様「長い目で見るしかないか」


というかんじでした。かんちゃん(夜勤しない)は

「私も当初は そんな感じやったかも。来年の今頃は レベルアップしてるはず」

とのことでしたが。

 まあ、努力の範囲と程度をもっと、ということでしょうね。

 和田様、もしこれを読まれたら頑張って下さいまし。ご指示上手の腕の見せ所です!以上。


わかりません。教えて下さい
 皆様お教え下さい。

 実は今日の記事は

「同僚のみどり様がお子様の発熱のために欠勤なさるのは是か否か」

を皆様に伺いたい、と思っっていました。

 画像もそういうやつ、を載せました。 





 ところがそんな瑣末なことなどどうでもいい問題がおきました。

 皆様ご存知でしょう。私は最初、スポーツ新聞の見出しで見つけました。あとで、TVニュースで見ました。

「中国人船長、釈放」



 これは正しい決断なのでしょうか。

 無論皆様にお教え頂くだけでなく、自分でも調べます。といってもこれからインターネットを使って、ですが。

 現時点の(つまり何も知らない)私の印象としては、

「財界が無理強いした?」

のかなあ、と思っています。「レアアース」が無いとメーカーが困るのでしょう?観光客が来ないとデパートが困るのでしょう?大半の日本人は私のようにケータイを1つずつしか持たないから中国に輸出したいのでしょう?

 まあ、私も戦争を期待しているわけではありません。

 私はジョギングが辛すぎてウォーキングにしている45歳です。徴兵されることは多分ないでしょう。

 こういうブログが精一杯です。「サイバー部隊」に配属されてもウイルスなど作れません。

 ということは、例えば戦争になった場合、自衛官の皆様に

「私の代わりに戦って下さい」

とお願いする、という立場です。軽々しく申し上げて良いことではありませんね。

 では、穏便にお引取り頂くべきでしょうか?

 ですが、あの国の要求はこれでますます大きくなるのでしょうね。

 ODAは結局止めない、のでしょうか。あの国のGDPは今年中にわが国を追い抜くのでしょう?

 菅様はちゃんとお考え下さったのでしょうか?

「犯人は仙石官房長官」という発言をツイッターで見かけましたが。

 これから調べます。昼飯の後になるかもしれませんが、やっぱり、

なおと、というのは馬鹿が多いのでしょうか。以上。
16日
 14日から15日にかけて夜勤でした。

 こういう場合、16日は休みのはずですが、出勤しました。人手が足りませんので。ふろかいです。

 「ショートステイ」の「入浴予定表」を見ます。私は5F担当です。1人か2人、せめて3人くらいなら。ですが、

7人入れろ、と。



 3F職員のえみ様は優秀な方です。かなりのスピードで仕事をこなしていかれます。

 で、午後から5F職員のじゅんこ様と3人です。4時過ぎ頃終わりました。

 2Fの風呂はまだ終わってないようです。応援に行き、予定表を見ます。ショートステイを

9人入れろ、と。
 


 3F職員のわかの様は「大丈夫」とおっしゃいますが、早く撤収して頂かねば

疥癬のきょーこ様が入れません。



 で、きょーこ様の入浴後のご不満を聞いている段階で、定時の17時半をだいぶ過ぎました。

 18時10分くらいに退勤。致し方ありません。

 上本町の「ハイハイタウン」までタクシーに乗りました!



 1060円。

 18:30に「鳥貴族」上本町店でたかひろ様と待ち合わせです!

 色々話して酔いました。

 2軒目はよく覚えていません。このお店、「新鮮組」だった、と思います。

新鮮組

 立ち飲み「ラグビー部マーラー」が盆休みだったんです。

 で、酔っ払って帰りました。

 たかひろ様、また連れてって下さいまし!以上。