FC2ブログ
七央斗
さまざまで、テキトー。身のまわりのことが多いです。
プロフィール

なおと

Author:なおと
大阪市阿倍野区に勤務。
天王寺区に母と在住。
1965/9/11生まれ。
独身男性。
パラサイト・・じゃないですっ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



またそのうち、な
 3月28日、飲みに出かけたのを妹から罵られましたが、これは専門学校の同期でちょっとした同窓会を開く旨、2月(1月だったかな)から決まっていたことです。

 結局すっぽかされたので1人で飲み歩いたのは反省していますし、その後ラーメン屋と牛丼屋をハシゴしたのはさらに反省していますが、8日現在、体調不良は特にありません。

 30日の午前中、職場(老人ホームのほうな)で入浴介助をしていましたが、みさこ様が風呂場まで知らせに来てくださいました。

「ニュース速報。志村けん様ご逝去」

 特にファンだったわけではありませんが、無視できるほどでもありません。

 ですが、3日には出勤(マクドナルドのほうな)する旨、店長に申し上げてあります。

 私は自堕落な反面、小心者でもあります。3日20時50分頃、家を出て歩いて西心斎橋店を目指します。いつもの電車は空いていますが、金曜日の夜だし。

 途中、客引きが相変わらず多くて、あまり効果がないと悟りました。ブラックジョークはわりと好きですが、

「濃厚接触OKです!」

は、まあまあですね。

 出勤し、いつも通りに「ふろあ」つまり掃除を担当します。ゴミの量はこれまでの金曜日の半分もありません。

「お客様、お客様!お客様っ!!・・・こちら掃除させて頂きます」

と申し上げるのは医学的に「濃厚接触」になるかもしれませんね。

 特に問題なく仕事を終え、歩いて帰りました。

 マネージャー様方には何も申し上げていませんが、これ以上15人の同僚や34人の利用者や83歳の母を生命の危険に晒すわけにいきません。私は至って無責任ですが、責任感が完全にゼロ、というわけでもありません。



 しばらくマクドナルドへの出勤は自粛させて頂きます。


2020.4.8.1

 致し方ありません。「臆病者」くらいの罵倒には耐えます。出勤の申告はしていませんから「裏切者」ではないと考えます。



 阪神タイガースの藤浪晋太郎投手(噂によると夜遊び好き)が味噌汁の塩味を感じないのに気づいて検査を受けたのに鑑み、駅
周辺の自販機で缶入りの味噌汁やコンソメスープを飲んで「検査」を繰り返しましたが(元々ああいうの好きなんです)、今月は老人ホームの味噌汁付きの食事を頂く日が多いし、私の血圧は決して低いほうではないのでやめました。



 以上。志村けん様は私と同じ167cm。お兄様は市役所勤務(数年前に引退)。ご両親は教師。たしかザ・ドリフターズの「前任者」の故・荒井注様も教員免許をお持ちでしたね。合掌。
スポンサーサイト



新しい宗教
 昔、父の実家は「曹洞宗」でした。何代か前に父の両親を含む大半が「大本教」に改宗しました。

 2011年末、父の病状が悪化し、「葬式は曹洞宗で」と言い出しました。これによりうちの菩提寺(と呼ぶのですか?)は大阪市内の「法岩寺」になりました。「南無阿弥陀仏」でも「南無妙法蓮華経」でもありません。

「南無釈迦牟尼仏」と書いて「なむしゃかむにぶつ」と読みます。

 先ほど母がお彼岸の法事に行ってきました。20分もかからず戻ってきたのは、空いていた、往復タクシーを使った、墓に寄るのを忘れた、からだそうです。



 上記の「空いていた」理由は考察の必要があまりないでしょう。「新型コロナウイルス」のせいですね。

 で、40年以上前に習いました。

「ウイルスは小さすぎてマスクでは防げない」

 当時のマスクはガーゼでできていました。

 有名人もおっしゃいました。

「あれは自分のウイルスを世間に撒かないためのもの。自分が感染しないわけではない」

 その程度のことでマスクの使用を万人に要求するのは新しい宗教だと思いました。

2020.3.21.2

 元々は女性に広まったのでしょう?性犯罪のターゲットとして特定されにくくなります。

 うちの職場(老人ホームのほうな)では数年前から冬場にはマスクの着用を強要されます。視界が狭まり、不便です。

 うちの職場(マクドナルドのほうな)でも最近マスクの使用が解禁されました。

 で、ここ1~2週間です。

 欧米では非常事態宣言やら外出禁止令が出され、それでも「医療崩壊」しそうな国もあります。

 それなのに我が国では、感染者の増え方がマシになってきたそうです。

 数日前にテレビ番組で見ました。

(現代の不織布のマスクでも)「ウイルスは小さすぎて防げない。が、飛沫はなんとか防げる」

 ということは充分に多くの人々がマスクを使えば、国全体としては感染が抑えられる?



 まさか・・・この宗教の教義は正しいのか!?



 妹もこの宗教の信者で、先日マスクを恵んでくれました。ありがとう!でも職場で無料で貰えるんだ。

 仕方ない。正しい教義なら布教に協力するかな・・・宗教か・・・蒲郡市の貴様の冥福は祈らんけどな。

 以上。念のため申し添えますが、職場のマスクを、誰かに送れ、というのは見返りの有無に関わらずお断りします。
マクドナルドの制服
 先月だかにマクドナルドに出勤すると、1人だったイラン人が2人に増えていました。

 久しぶりに会った1人目の(仮名)ホメイニ様には、

「トランプは酷い奴ですね」

と申し上げました。軍隊の隊長を殺されたのでしょう?あれで原油相場の乱高下が始まりました。

 それはともかく、2人目の(仮名)パーレビ様は見慣れない制服を着ています。特命の技術者?でもパーレビ様と共に

「味見、無理、イスラムの教え」

とおっしゃっています。ハンバーガーを作る担当らしいのですが。

 で、何回か後の出勤、たしか2月23日の日曜日



(お誕生日おめでとうございます!天皇陛下万歳!)



つまり3連休の中日でゴミが多いのですが、その休憩時間、まあ、正確には24日の午前1時か2時頃、マネージャーが

「なおと、次回からこの制服を着るがよい。今着ている『それ』は洗濯して返すがよい」

とおっしゃいます。

 あ、パーレビ様と同じシャツ!

「Lサイズでいいのだな?書類にそう書いてある」

「ズボンはそうなのですが、シャツはMだとありがたいのですが」

「いや、そういわれても、あ、1つ余っているな・・・ほれ」

 で、この白いシャツの制服を頂きました。いや、正確にはお借りしただけですね。

2020.2.29.1

 従来の青いシャツと黒いジーンズは明後日の夜、出勤してお返しします。

2020.2.29.2


 別に「社外秘」とは聞いていませんから暴露して構いませんよね。

 マジックテープで裾丈を調節できるこのジーンズにはポケットがありませんでした。

 制服を新調したり、キムタク様や関口メンディー様をCMに起用したり、その割に時給の伸びはわずかなのに、アルバイトの人数が足りないのだそうです。会社の経営が難しいのはお察ししますが、あのアメリカ人の社長は記者会見のテレビカメラの前で

「Yeah, I’m a mom」

とおっしゃったことがありましたよね。あれは「はい、私は母親です」というより、

「せやで、うちも、おかんやで」

くらいの意味でしょう。大丈夫かな。

 まあ、西心斎橋店は優秀な善人が多いし、これからもよろしくお願いします。

 以上。あ、試着するべきだな。
夢2つ
 数日前に夢を見ました。

 何人かと一緒に風呂に入っています。

 にーちゃんたちの1人が言いました。

「岡田と鈴木と佐藤を呼びました」

 おかだ、か・・・俺のなぁちゃんみたいな苗字だな・・・誰だろう・・・。

 風呂から上がってパーティー会場に行きます。椅子とテーブルがしょぼいよ。

 すると正面から歩いてきたのは・・・俺のなぁちゃん!

2020.2.26.1

 そうそう、その髪の色・・・そうそう、カラコンも入れてるんだね・・・少し背が伸びた?・・・ヒールが高いのかな。

「初めまして。岡田奈々と申します」

 少し感動しますが、・・・「はじめまして」?・・・隣の席の、たーくん様(・・・いつからいたんだろう・・・)と顔を見合わせます。

 が、無理もありません。最後に握手したのは2017年8月20日です。2年半前か。

 なぁちゃんは少し離れた席に座り、他の方々と談笑し始めました。遠くの方ではライブで女性ファンがペンライトを振っています。



 この夢は楽しかったのですが、問題は昨夜、というか今朝がた見た夢です。



 白衣のにーちゃんたちが数人います。そして我々が何人か。

 先生がおっしゃいます。

「この中に1人、新型コロナウイルスの感染者がいる!」

 誰だろう、はた迷惑なやつだな・・・あれ、足が動かない・・・おい、俺を転ばせてどうしようと・・・まさか・・・

「そう、お前だ!」

 車に乗せられ連行されます。大きいのか小さいのかわからない変わった車ですが、私は荷物のような扱いです。

 着いた先は、とても貧しそうな集落です。その中の1軒の内部がガラス越しに見えます。

 祈禱師が1人、木製のエレベーターで下からせりあがってきます。きっと人力だな。

 大勢がどやどやと人力エレベーターに乗りますが、定員オーバーで私は乗れません。

 しばらくその辺で暇を潰して・・・靴が無い・・・誰か間違えて履いて行ったんだ・・・。

 先生方が戻ってきて、再び連行されます。走らなくてもいいと思うのですが・・・。

 集落のはずれの目立たない出入口の向こうは、大規模な大学病院!?駐車場には回転灯が光っています。

 先生方がおっしゃいます。

「濃厚接触者に連絡せよ」

 ・・・どうしよう・・・。



 この辺りで目が覚めました。



 今のところ、発熱も咳もありませんが手洗いを励行します。以上。皆様もご注意ください。
老人ホームの食事
 昨年10月下旬?11月上旬?頃・・・。

「年末調整」の書類は提出しました。1回ですんなり通る、ということはほぼありませんが。

 どうしよう・・・マクドナルドのバイトに行けないや・・・銭が増えない。

「エスコン」が下がる一方です。きっとあれだ・・・武蔵小杉とかの連中が当座のために売ってるんだ・・・。



(11月13日に狼狽売りしました)



 何か銭が儲かる方法はないだろうか・・・。

 俺のスキル・・・んなもの無いし・・・俺の専門知識・・・無いって・・・老人ホームの裏話みたいな・・・そんな話、需要が・・・。

 ふと思いついて検索します・・・こういうのは(2ちゃんねる、改め)「5ちゃんねる」だな。

 これなんかどうだろう・・・「高齢者福祉施設の管理栄養士ですけど」

 数日後(今、調べましたが11月5日12時18分)意を決してこの「スレッド」に書き込みます。

「俺、介護士だけどうちの施設のメニュー見たい?」

 するとその日19時9分

「わー!見たい見たーい♪」


 翌6日14時15分と17分に書き込みます。

「昼食

米飯
麻婆春雨
キュウリの和え物
あんかけ豆腐
かき玉スープ 」

「夕食

米飯
メバルの煮付け
青梗菜のピーナッツ和え
里芋の煮物
カボチャの味噌汁 」



 こんな書き込みでも反応してくれた奇特な方がおられました!



「中華シリーズか
みんなとぅるっとぅる系だから肉まんか焼売か餃子が欲しいなー 」




 でも、画像を載せるべきかな・・・「5ちゃんねる」は画像を載せないと「無能」と呼ばれるし、でも俺は実際無能だし・・・あ!

「Twitter」に載せて転載し始めました。こんなに反響があるのか!

 画像はTwitterでは最も反響が大きかった1月14日の昼食です。この日は

「米飯、鮭のバター焼き、ひじきサラダ、小松菜のソテー、コーンスープ、(職員だけ)オムレツ」

2020.1.24.1

 5ちゃんねるは反応ありませんでしたが、Twitterでは31いいね!1リツイート!及びリプライ1件、



「こんばんは~

(ノ´∀`*)

参考なります

これからもよろしくお願い致します」
(絵文字5つを含む)



とのことでした!



 元々の発想は、有料化を当て込んで、でしたがさすがに無理そうですね。

 でもこれはやめてはいけなくなったパターン?まあ、しばらくは続けてみます。

 以上。Twitterでは「なおと」、5ちゃんねるでは(最初の書き込みについた番号の)「650」と名乗っています。